4C

マーケティング用語集 「4C」の解説

4C

マッカーシーの4Pを購買者視点に置き換えた概念のことで、ロバート・ラウターボーンが提唱。顧客価値(Customer value)、顧客コスト(Customer cost)、利便性(Convenience)、コミュニケーション(Communication)のこと。
販売者の視点である4Pを購買者の視点に立って置き換えた概念で、
製品(Product) →顧客価値(Customer value)
価格(Price) →顧客コスト(Customer cost)
流通(Place) →利便性(Convenience)
プロモーション(Promotion)→コミュニケーション(Communication)
となる。
顧客は価値や問題点に対する解決策を購入しているとみている。顧客は製品の獲得、使用、廃棄に至るまでの全体のコストに関心を持っている。顧客は製品やサービスができる限り簡便に利用できることを望んでいる。顧客は双方向のコミュニケーションを望んでいる。この4Cを十分検討したうえで4Pを構築することが重要と提唱されている。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

ブランド用語集 「4C」の解説

4C

マーケティングの4Cとは、購買者の視点に立ったマーケティングの視点であcustomer solution(顧客ソリューション)、customer cost(顧客コスト)、convenience(利便性)、communication(コミュニケーション)のことをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

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