鼻声(読み)はなごえ

精選版 日本国語大辞典 「鼻声」の意味・読み・例文・類語

はな‐ごえ ‥ごゑ【鼻声】

〘名〙
① 鼻にかかって濁った声。また、鼻を悪くしたために、はっきりしない声。
※宇治拾遺(1221頃)一一「声ははな声にて高くて、物いへば」
かぜをひいたり涙にむせんだりして鼻のつまった声。
源氏(1001‐14頃)柏木御息所も、はなごゑになり給ひて」
③ 相手に何かを求めたり、不平があったりする時などに、甘えて出す鼻にかかった声。
※浄瑠璃・義経千本桜(1747)三「妹のお里めと、内の男めが夜通しの鼻(ハナ)声でとんとまんが損た」
発音異常の一種鼻炎鼻茸により共鳴が減殺される閉塞性と、口蓋破裂などにより鼻腔が過度に開放されて声が鼻に抜ける開放性に分かれる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鼻声」の意味・読み・例文・類語

はな‐ごえ〔‐ごゑ〕【鼻声】

涙にむせんだり、風邪をひいたりしたときの、鼻の詰まった声。
甘えるときに出す、鼻にかかった声。「鼻声小遣いをねだる」
[類語]音声発声美声悪声金切り声だみ声どら声胴間声裏声小声猫撫で声声色肉声人声地声大声大音声音吐蛮声がらがら声しゃがれ声しわがれ声塩辛声ハスキーボイス風邪声含み声作り声嬌声奇声悲鳴声を上げる声を大にする声を張り上げる声を尖らす声を嗄らす声を忍ばせる声を潜める声を荒らげる声を落とす声を掛ける声を殺す声を揃える声を立てる声を呑む声を励ます声を振り絞る

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「鼻声」の意味・わかりやすい解説

鼻声
はなごえ

鼻にかかる発音異常の一つで、医学用語としては鼻声(びせい)という。閉鎖性鼻声と開放性鼻声の2種類に分けられる。

 閉鎖性鼻声は、鼻閉(鼻づまり)のために鼻による共鳴腔(くう)が異常に減少するもので、鼻声の大部分はこれである。マ行の音がバ行の音に、ナ行の音がダ行の音に近くなる。

 開放性鼻声は、鼻咽腔(びいんくう)の閉鎖が不完全なために鼻による共鳴腔が異常に増加するもので、バ行の音がマ行の音に、ダ行の音がナ行の音に近くなる。この開放性鼻声は、口蓋(こうがい)筋の麻痺(まひ)や口蓋裂の場合にみられる。

[河村正三]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鼻声」の意味・わかりやすい解説

鼻声
はなごえ
rhinolalia

鼻にかかった声。鼻たけ鼻炎などの場合に,鼻腔が粘膜肥厚収縮,閉塞して,ことにマ行,ナ行,ンなどの発音がうまくできなくなる閉塞性鼻声のほか,口蓋裂や軟口蓋麻痺のときにみられる開放性鼻声がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android