(読み)てい(英語表記)dǐng

精選版 日本国語大辞典 「鼎」の意味・読み・例文・類語

てい【鼎】

〘名〙
① 古代中国で、飲食物を煮るのに用いた金属製の容器。二つの耳と三本の足をもつ。古くは土器であり、飲食物を煮るだけに用いたが、のち、祭祀用になった。特に、夏の禹王(うおう)が九か国の銅を集めて九鼎を作ってから、王位、帝位を表わすようになった。祭器としては「かなえ」と呼ぶことが多い。
※新浦島(1895)〈幸田露伴〉一一「鼎(テイ)はそもそもどんなもの火候は摂氏の何度たるべき、外丹は真に磠砂水銀など用ゐて化学臭い真似して作るか」
② 易の六十四卦の一つ。。上卦は離(火)、下卦は巽(風・木)。火風鼎ともいう。初爻(こう)の陰は足の象、二より四までの陽は腹の象、五爻の陰は耳の象、上爻の陽はつるの象で、全卦で鼎(かなえ)の形を示し、革新のさまを表わす。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鼎」の意味・読み・例文・類語

てい【鼎】[漢字項目]

人名用漢字] [音]テイ(漢) [訓]かなえ
古代中国の三足の器。かなえ。「鼎足鐘鼎
王位のシンボル。「鼎祚ていそ
三者が向き合って並ぶこと。「鼎談鼎立
三公。大臣。「鼎位」
[名のり]かね

かな‐え〔‐へ〕【×鼎】

《「金瓮かなへ」の意》現在の鍋・釜の用に当てた、古代中国の金属製の器。ふつう3本の脚がついている。王侯の祭器や礼器とされたことから、のち王位の象徴となった。

てい【×鼎】

古代中国で用いられた円形三足の器。煮炊きのほか祭祀さいしにも用いられた。方形四足のものは方鼎という。かなえ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「鼎」の意味・わかりやすい解説

鼎 (てい)
dǐng

〈かなえ〉とも読む。中国古代に,魚,肉,ときには穀物を煮るために使った器。3本の中実の足の上になべ形の容器をのせた形をしていて,新石器時代後期の竜山文化期に土製のものが現れ,殷代中期ころから青銅製のものがつくられ,ともに漢代まで併せ使用された。殷代中期から西周代前期にかけての時期だけに方鼎という,長方形の箱状の器に中空の4本足をつけたものがあり,高さが1m以上のものもある。青銅製の鼎にはすべて1対の耳があり,鉉(げん)といわれる横木を通したり,(よく)という鉤で引っかけたりして持ち運んだ。

 殷代中期の鼎は身が深い円腹で,先のとがった高脚がつき,簡単な饕餮文(とうてつもん)で飾る。殷代後期には円腹鼎の腹部に稜飾のあるものなどバラエティがあり,脚にも円脚のほか,平板の夔竜形(きりゆうけい),夔鳳形(きほうけい)のものがある。文様には饕餮文のほか,虺竜文(きりゆうもん),夔鳳文,蟬文(せんもん)などがある。西周代初期には底部れき)状になった特殊な形式の鬲鼎分襠鼎(ぶんとうてい))が盛行した。西周代には一般に底の丸みが少なくなり,胴部が扁平になる。脚も獣蹄足が一般化してくる。文様は単純化の傾向がある。春秋時代中期までは西周代の伝統が残るが,後期になるとつくりが薄手で,器身が深く,耳が口縁の横につき,浅い皿形で三環や獣形を飾った蓋がつく。文様には細かい蟠螭文(ばんちもん)がみられる。この頃の特殊型としては注ぎ口のある匜鼎(いてい)がある。春秋時代後期以後には地方差が現れ,南方諸国では長い脚の鐈(きよう)といわれる形式があり,中原地方では短い脚で鈕のある円い蓋をもつものが多く,底部も平底と卵形体のものがある。漢代になると素文でなべ形で,脚が短く熊形になったりしている。西周代以来あまりみられなかった陶製の鼎は春秋時代後期ころから副葬明器として再び現れ,戦国時代には中型墓以下の墓から多く出土する。漢代には彩画の陶鼎があるほか,漆器製の鼎もつくられた。

 殷・周代の鼎には銘文があるものが多く,金文(きんぶん)ともいわれる。殷代のものは数文字で作器者名などだけであるが,殷代末期からは鼎をつくった事情を,紀年・人名などを入れて書くようになり,周代にはさらに詳しく書かれて,祭事・叙任などに関しての賞賜をうけた冊命(さくめい)形式の文章が定型化していき,長文のものでは,約500字に及ぶ毛公鼎(もうこうてい)のようなものがあり,同時代史料として第一級の価値をもっている。鼎は祖先神をまつるとき,宗廟に置かれる器の中で最も重要で,身分によって供える犠牲の肉の種類別に3,5,9個などを一組として使う列鼎のことが儒教の礼に記されているが,考古学的にもそれが確認できる。鼎はこのように身分を象徴するものでもあったので,王位継承の宝器として,禹の九鼎鋳造,楚の荘王が周の定王に鼎の軽重を問うたという故事が生まれた。晋や鄭では刑書を刻んだ刑鼎があり,法律保存と民への公示に鼎が用いられた。
執筆者:

鼎 (かなえ)

長野県南部,下伊那郡の旧町。1984年12月飯田市に編入。伊那盆地南端に位置し,近世以来の水引の生産や製糸が盛んであった。天竜川支流の松川沿いにあって水利にも恵まれ,飯田市の近郊農業地域として発展してきたが,食料品をはじめ,電気,精密機械などの工場が立地し,住宅地化も進んだ。JR飯田線が通じる。
執筆者:

鼎 (かなえ)

(てい)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「鼎」の意味・わかりやすい解説

鼎【てい】

中国の三足容器の一種で,三脚の下で火をたいて食物を煮るもの。〈かなえ〉とも。新石器時代後期の竜山文化期に土製のものが現れ,(いん)代中期から青銅製のものがつくられ形式・装飾とも多様化した。犠牲を煮て神にささげるところから,祭器の中でも特に重視された。
→関連項目燕下都遺跡青銅器毛公鼎

鼎【かなえ】

長野県飯田市の一地区。下伊那郡の旧町で,1984年飯田市に編入。伝統の水引製造で知られる。

鼎【かなえ】

(てい)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鼎」の意味・わかりやすい解説


てい
ding

中国古代に使用された肉を煮る礼器。3足ないし4足 (方鼎) で,青銅製と陶製のものがある。仰韶期,竜山期にも三足器は知られるが,礼器としての鼎の出現は殷代に入ってからである。殷・周時代に広く用いられ,漢代にも知られるが,隋・唐以後はみられなくなる。


かなえ

長野県南部,伊那盆地の旧町名。 1984年飯田市に編入。天竜川の支流松川の沖積地と段丘上にあり,昭和初期まで伊那の養蚕,製糸の一中心をなした。飯田市街地郊外の新たな商業地域となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「鼎」の解説


てい

鬲 (れき) ・鼎 (てい)

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【釜】より

…古くは土器で,古墳の副葬品としては,竈,釜,甑(こしき)がひとそろいで発掘されている。金属製の釜は,中国古代に現れた3本足の(てい)を祖型として発達したものと考えられ,日本への渡来時期は不明だが,奈良時代には盛んに用いられていた。多くは鋳鉄製で,銅製もあった。…

【殷周美術】より

…中国の殷・周王朝の時代から秦による統一までを扱う。はじめ(か)に天下を治める徳があったとき,遠方の国々は物の図を献じ,鼎(てい)を鋳てその図を彫り込んだ(《左氏伝》)という。楚王が周室の鼎(かなえ)の軽重を問うたときの話である。…

【青銅器】より

…青銅の使用が盛んになるに従ってその類の器は青銅製に変わってゆく。前2千年紀の中ごろ,青銅の使用が始まると同時に青銅製のものが多数作られ始めるのは大型の酒つぼ(有肩尊(ゆうけんそん)),酒を温めて注ぐための注ぎ口と三足をもった容器(爵(しやく)),酒の燗をするためのものと思われる大型の三足器(斝(か)),肉を煮るための三足のなべ(鼎(てい))である。 この時期の青銅容器は薄手に作られ,文様は凸線ないし版木のように上面の平らな幅広い帯で表され,抽象的な表現の目鼻をもった神像(饕餮(とうてつ)文)を主にし,種類の変化はあまり多くなく,簡素な感じのものである。…

※「鼎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android