黄檗美術(読み)おうばくびじゅつ

改訂新版 世界大百科事典 「黄檗美術」の意味・わかりやすい解説

黄檗美術 (おうばくびじゅつ)

江戸初期の黄檗宗渡来は,当時最新の中国文化を日本に紹介するうえで大きな役割を果たしたが,美術の分野でもその足跡は建築,彫刻,絵画,書,工芸の各分野に及んでいる。建築ではまず,長崎の居留民のために崇福寺,福済寺,興福寺などがつくられた。崇福寺の第一峰門(1644),大雄宝殿(1646)がその代表的遺構であり,渡来工人による明代の寺院建築の意匠,彩色が強い異国風を感じさせる。黄檗寺院はさらに僧隠元が,幕府庇護のもと,宇治万福寺創建(1661)したことにより,京都にも伝わった。これはかなり和様化されているが,伽藍配置など隠元の故国の福州万福寺にならってつくられたものであり,総門から山門,天王殿,仏殿,法堂を中心線上に配し,鐘楼,鼓楼,伽藍堂,祖師堂,斎堂,禅堂,東西方丈を左右相対的に配列し回廊で結んでいる。棟につく宝珠形,化粧屋根裏,虹梁などの明清風の建築装飾に特色がある。黄檗建築の様式は,各地の黄檗系寺院にひろまったが,江戸時代の建築全般に影響を与えるまでには至らなかった。これら黄檗寺院には,中国人仏師范道生による木彫韋駄天像や布袋・羅漢像などが置かれたが,濃厚な色やユーモラスな表情に,中国民衆の宗教感情を反映させたこの明末仏像の作風もまた,日本の仏像彫刻に刺激を与えた。松雲元慶の五百羅漢像(1695)は黄檗彫刻の影響によるすぐれた作例であり,円空や木喰明満の鉈彫にも,黄檗彫刻の要素が認められる。

 絵画の分野では,黄檗画像がまずあげられる。これは,隠元,木庵,即非など,渡来した黄檗高僧の頂相(ちんそう)で,17世紀後半から18世紀にかけおもに長崎で描かれた。伝統的な頂相の手法とは異なり,赤や黄の原色法衣をまとった真正面向きの像で,その顔には西洋風の陰影を施しきわめて写実的である。これはヨーロッパ絵画の手法を取り入れた当時の中国の肖像画法が日本にもたらされたものと考えられ,江戸時代洋風画史の特異な1ページを飾っている。画家としては,掲道貞,喜多宗雲喜多元規,喜多元喬,河村若芝らが知られる。また渡来した黄檗僧たちは,文人墨戯としての四君子画や,略筆の観音像を得意とするものが多かった。隠元より早く来日し,隠元を日本に招くのに貢献した逸然は観音像を手がけ,万福寺15代住持の大鵬正鯤(たいほうせいこん)(1691-1774)の墨竹はなかでもすぐれている。長崎出身の僧鶴亭(?-1785)はこうした墨戯を上方画壇にひろめる役割を果たした。黄檗像の墨戯に見る自由な画境は,かれらが中国からもたらした元明画や画論書などと相まって,南画の発生と展開に少なからず貢献した。

 このほか書の分野でも,隠元,木庵,即非ら黄檗高僧の書風が他宗の僧にも取り入れられ知識人の間にもてはやされて唐様の普及の原動力となった。また煎茶器も黄檗美術の一環として考えられるなど,江戸後期における黄檗美術の影響範囲はひろい。
長崎派
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「黄檗美術」の意味・わかりやすい解説

黄檗美術
おうばくびじゅつ

江戸時代初期明(みん)の僧がもたらした黄檗宗関係の美術、およびその影響を強く受けた美術を一括していう。江戸時代の初め、長崎には明末の動乱を避けて渡来する中国人が多く、なかに僧侶(そうりょ)、学者あるいは画家がおり、帰化僧を開基として、興福寺(こうふくじ)、福済寺(ふくさいじ)、崇福寺(そうふくじ)などがこの地に建立された。そのころ中国の黄檗山にあって名声の高かった隠元隆琦(いんげんりゅうき)は1654年(承応3)迎えられて長崎に渡来し、江戸に下って幕府に寺院建立の許可を得、寺地を相して宇治に黄檗山万福寺(まんぷくじ)を創立したのが1661年(寛文1)のことである。

 隠元は万福寺建立にあたって中国から多くの工人を招いた。同寺天王殿の布袋和尚(ほていおしょう)像、韋駄天(いだてん)像や大雄宝殿の十八羅漢(らかん)像の作者范道生(はんどうせい)もその一人で、当時の明代彫像の様相を帯びた作風は日本の禅宗寺院にも影響を及ぼした。また隠元はじめその後継者木庵(もくあん)、即非(そくひ)ら黄檗僧は明の書風を伝え、江戸唐様(からよう)繁栄の機運を盛り上げた。この一派を黄檗派とよぶ。また渡来した黄檗僧のなかに絵をよくする者もいた。逸然(いつねん)もその一人で、修禅のかたわら仏像、人物などを描き、明・清(しん)写生画の系統を引く新しい画風は当時の日本の画界に新風を吹き込み、その門下から河村若之(じゃくし)、渡辺秀石(しゅうせき)らが出て、長崎を中心として受け継がれていき、この一派を長崎派とよんでいる。

 逸然の南画風な水墨画とは別に、ヨーロッパ絵画の技法を取り入れた非常に特色のある画風もあった。隠元の師、密雲円悟(みつうんえんご)や費隠通容(ひいんつうよう)の肖像画を制作した楊道貞(ようどうてい)はその代表的な画家といえる。この派の肖像は、いずれも正面を向き、顔を細部まで写実的に描いて陰影をつけたもので、中国、日本ではいままでみられない特色を示している。この画風は黄檗僧の肖像画として代々受け継がれ、作者として喜多宗雲(きたそううん)(17世紀なかばごろ)、喜多元規(げんき)(17世紀後半)らがあげられる。

[永井信一]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の黄檗美術の言及

【江戸時代美術】より

…仁清の色絵は尾形乾山によって瀟洒の度を加えて継承されている。 この間,1654年(承応3),僧隠元が弟子とともに来日し,幕府の庇護を得て61年(寛文1)宇治に万福寺を建立,黄檗(おうばく)宗の拠点としたことは,明代末期の仏教美術を日本に伝える上での契機となった(黄檗美術)。万福寺では渡来仏師范道生により新奇な仏像が制作され,日本の仏師らにも影響を与えた。…

※「黄檗美術」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android