麻杏甘石湯(読み)マキョウカンセキトウ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「麻杏甘石湯」の解説

麻杏甘石湯

(大杉製薬、康和薬通、小太郎漢方製薬、ツムラ、帝國漢方製薬、帝國製薬、本草製薬、松浦薬業)


 気管支喘息ぜんそく小児喘息の治療薬で、激しくせきが出て、たんが切れにくく、喘鳴ぜんめい(呼吸のたびに、ヒューヒュー・ゼイゼイする)や呼吸困難をおこし、口の渇き、発汗、熱っぽさといった症状のみられる、比較的体力のある人に用います。


①著しく胃腸の弱い人、体力が極端に衰えている人、循環器の病気(狭心症や心筋梗塞しんきんこうそくなど)の治療を受けている人や受けたことのある人、ほかの薬を用いている人は、あらかじめ医師に報告してください。


②副作用として、心悸亢進しんきこうしん(心臓がどきどきする)、発汗過多、頻脈、食欲不振、下痢腹痛といった症状をおこすことがあります。


④長期間用いているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


③指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「麻杏甘石湯」の解説

まきょうかんせきとう【麻杏甘石湯】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)麻黄(まおう)杏仁(きょうにん)甘草(かんぞう)石膏(せっこう)などを含む。漢方の古典傷寒論(しょうかんろん)』などに処方が示されている。気管支炎気管支喘息(ぜんそく)小児喘息などに用い、咳(せき)が激しい、喉(のど)が渇くといった症状をともなうとき、とくに有効とされる。比較的体力のある人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「麻杏甘石湯」の解説

麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)

漢方薬のひとつ。気管支喘息などの症状に処方される。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android