(読み)コウジ

デジタル大辞泉 「麹」の意味・読み・例文・類語

こうじ〔かうぢ〕【×麹/×糀】

《「醸立かむたち」の略「かむち」の音変化》米・麦・大豆などを蒸し、室の中にねかせてコウジカビ繁殖させたもの。醤油みりんなどの醸造に用いる。
[補説]「糀」は国字。

きく【麹】[漢字項目]

[音]キク(漢) [訓]こうじ
こうじ。「麹塵きくじん
酒。「麹君・麹車」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「麹」の意味・読み・例文・類語

かん‐だち【麹】

〘名〙 (「かび発(た)ち」の変化した語という。古くは「かむだち」と表記) こうじの古い呼称。かむし。かむち。かみたち。
菅家後集(903頃)詠楽天北窓三友詩「酒何以成麹和水、琴何以成桐播糸」
※妙一本仮名書き法華経(鎌倉中)二「もろもろのもちゐるところある瓮器・米・麺(メン)(〈注〉カムタチ)・塩・酢のたぐひあり」

かむし【麹】

かむ‐だち【麹】

かび‐たち【麹】

〘名〙 麹(こうじ)古名。かんだち。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「麹」の意味・わかりやすい解説


こうじ

米、麦、大豆などの穀物や、穀物精白の際に生じた糠(ぬか)やふすま(麬)にコウジカビを繁殖させたものを一般に麹という。酒をつくる際、原料の穀類を口中でかんで容器に吐き出して唾液(だえき)アミラーゼで糖化したことから、麹の古語「かむだち」が生まれ「かむち」→「かうぢ」と変化したといわれる。また一説には、「かびたち(黴発)」を語源とするともいう。

河野友美・山口米子]

歴史

麹の歴史は古く、清酒原型は『日本書紀』に記載されていることから、当時すでに麹はあったものと思われる。しかし、現在のような清酒が生まれたのは江戸時代であるから、酒造用の麹も、この時代に、いまのようなものが完成したと考えてよいだろう。大豆の麹は豆みそ用に使用されるが、これは、蒸した大豆を搗(つ)きつぶして、団子状に固めて玉にして吊(つ)るしておき、自然にコウジカビが付着して麹になるところから、非常に古くから利用されていたと思われる。また、麦や麬などを麹にしたものは、室町中期ごろに始まったしょうゆ醸造に利用されていたとみられる。

[河野友美・山口米子]

原料と種類

麹には多くの種類があるが、おもなものは次のとおりである。

(1)黄麹 蒸し米を材料にしてつくる麹で、清酒、みそ、しょうゆを製造するときに使う。日本独特のものである。この麹はアスペルギルス・オリゼーというカビが用いられる。このカビが繁殖すると初期に黄色の胞子をつくり、全体が黄色を呈するので黄麹の名がある。糖化酵素のアミラーゼが、醸造食品の原料、たとえば清酒では米を糖化する。甘酒ができるのもこの糖化力による。

(2)黒麹 黒い麹で、菌種はアスペルギルス・アワモリである。泡盛(あわもり)や焼酎(しょうちゅう)のもろみづくりに利用する。

(3)紅麹 真紅の美しい色をした麹で、モナスカス・アンカーが菌種である。中国の高級酒や台湾での紅酒(アンチウ)に用いる。

(4)麯子(きょくし) 小麦粉や、とうもろこし粉を練り固めてつくったれんが状の麹。クモノスカビをはじめ、各種の菌種の混合である。中国酒の原料に用いられる。

(5)小麦麹 炒(い)り粉砕小麦、あるいは麬に菌種を繁殖させてつくった麹で、しょうゆ製造に用いる。タンパク質消化酵素のプロテアーゼ作用が非常に強い。

(6)糠・麬麹 糠や麬でつくった麹で、アルコールや酵素剤の製造に用いられる。

[河野友美・山口米子]

製法

日本の代表的な麹である黄麹の作り方は次のとおりである。原料の米は精白し、吸水後十分に蒸す。蒸し上がったものを放冷して種麹を散布し、均質に混合する。これを一定温度に保った室(むろ)に、浅い木箱の麹蓋(ぶた)に盛って積み重ねる。2~3日し十分に麹菌が繁殖したところで、室から取り出す。これを「出麹(でこうじ)」という。麹は、乾燥後に放冷させてコウジカビの発育を止める。出麹までの期間は2~3日で、菌が繁殖中で、その勢いがもっとも盛んなときには40~43℃の温度に達する。米麹は、清酒用のほか、米みその主材料としても使用される。しょうゆでは、炒って砕いた小麦、あるいは麬に麹菌をつける。豆みそでは、大豆を蒸して丸めた玉につける。麦みそでは、大麦または裸麦(はだかむぎ)に麹菌をつける。

 麹作りでは、コウジカビが増殖しやすいようにするとともに、他の雑菌が入らないように、通常、麹室をつくる。麹室は、外界と遮断するだけでなく、室内の空気、温度、湿度などもコントロールすることによって、よい麹をつくることができる。

[河野友美・山口米子]

『小泉武夫著『光琳テクノブックス1 麹カビと麹の話』(1984・光琳)』『村上英也編著『麹学』(1986・日本醸造協会)』『日本醸造協会編・刊『分子麹菌学 麹菌研究の進展』(2003)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「麹」の意味・わかりやすい解説


こうじ

米,大麦,大豆などの雑穀を蒸煮して,あらかじめ培養しておいた麹菌の胞子を植付け繁殖させたもの。麹菌の繁殖により各種の酵素ができ,デンプンや蛋白質が分解される。麹の性質を利用して醸造食品がつくられるが,利用の目的により麹原料も異なる。清酒,焼酎,甘酒,味醂,食酢の麹には米が原料となり,醤油や味噌には大豆または脱脂大豆と小麦の混合物が使われる。酵素やアルコール製造にはぬかが利用される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「麹」の意味・わかりやすい解説

麹【こうじ】

米,麦,大豆等の穀類やふすま,ぬか等をよく浸水し蒸してコウジカビを適当に繁殖させたもの。酒・みそ・醤油等の醸造,甘酒・漬物・菓子等の製造に使用。黒褐色の黒麹は泡盛(あわもり)や焼酎(しょうちゅう)に,紅色の紅麹は紅酒(ホンチュウ)等中国の高級酒に使用される。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「麹」の解説

 コメ,ムギ,ダイズ,コムギふすまなどに麹菌を接種して増殖させたもの.麹菌としては,[Aspergillus oryzae]や,黒麹といわれる[A. awamori],[A. niger],[A. saitoi]などがある.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android