(読み)たい

精選版 日本国語大辞典 「鯛」の意味・読み・例文・類語

たい たひ【鯛】

〘名〙
① スズキ目タイ科に属する海産魚の総称。全長三〇~一〇〇センチメートル。体は楕円形で著しく側扁する。頭と口が大きい。日本産タイ類では、体色は赤みを帯びるものと帯びないものがいる。ふつうは、淡紅色で体側に青色の小斑点の散在するマダイをさす。マダイは姿が美しく美味なので、日本料理では魚の王として重用し、「めでたい」に通じることから古くから祝いの料理に供する。マダイの代用にするチダイキダイのほか、ヘダイクロダイなど種類が多い。
万葉(8C後)九・一七四〇「水江(みづのえ)浦島の児が堅魚(かつを)釣り鯛釣りほこり」
※土左(935頃)承平五年一月一四日「楫取きのふつりたりしたひに、銭なければ米をとりかけておちられぬ」
② 大きな利益や、すばらしい財宝などのたとえ。「海老で鯛を釣る」などの形で用いる。
※雑俳・柳多留‐三二(1805)「釣り上げて見れば魚編取れた鯛」
③ (膝に①を抱えているところから) えびすの異称。
※雑俳・柳多留‐一四(1779)「俵のついでに鯛迄ぬすまれる」
[補注](1)「万葉‐三八二九」に「醤酢(ひしほす)に蒜(ひる)搗き合(か)てて鯛(たひ)願ふわれにな見えそ水葱(なぎ)の羹(あつもの)」とあるように、古くから食膳に供され、刺身で食されていたことが分かる。
(2)和歌では、「詞花‐雑上」に「花ををしむこころをよめる」として「春来ればあぢ潟(かた)の海(み)ひとかたに浮くてふ魚の名こそをしけれ」とあるように、鯛が春の産卵期に浅瀬に群集するのを「浮く」といい、その色彩から「桜鯛」とも呼ぶ。「桜鯛」は俳諧では、春の季語である。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鯛」の意味・読み・例文・類語

たい〔たひ〕【×鯛】

スズキ目タイ科の海水魚の総称。体は楕円形で著しく側扁し、多くは淡紅色。脂肪が少ないので味が落ちにくく、縄文時代からすでに食用にされている。姿が美しく、また、「めでたい」に通じるところから縁起のよい魚とされ、祝いぜんに尾頭つきで用いられることが多い。マダイキダイチダイクロダイヘダイなどがあるが、特にマダイをさす。
[類語]真鯛桜鯛血鯛黄鯛黒鯛甘鯛石鯛寒鯛瘤鯛こぶだい・青鯛・糸縒鯛いとよりだい疣鯛いぼだい目鯛金目鯛

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

動植物名よみかた辞典 普及版 「鯛」の解説

鯛 (タイ)

動物。スズキ目スズキ亜目タイ科魚類の総称

出典 日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」動植物名よみかた辞典 普及版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android