高知(県)(読み)こうち

日本大百科全書(ニッポニカ) 「高知(県)」の意味・わかりやすい解説

高知(県)
こうち

四国南半部を占める県。南部は室戸(むろと)・足摺(あしずり)両岬の間に土佐湾を抱き、北部は四国山地で愛媛・徳島両県と接する。東端の安芸(あき)郡東洋町甲浦(かんのうら)から南西端の宿毛(すくも)市鵜来島(うぐるしま)まで、経度差約2度、直線距離で約200キロメートルに及ぶ。土佐湾岸から北部の愛媛・徳島両県境までの幅は30~40キロメートルで、北東―南西方向に細長い。面積7103.63平方キロメートルは、四国4県のうち最大で、四国の約38%を占める。

 県の北部を四国山地が占めるため、他県への交通が不便であり、四国4県のなかでも、もっとも隔絶性が高く、近代工業の発達も遅れ、第一次産業に依存する度合いも大きい経済構造をもつ。県庁所在地は高知市。

 人口は69万1527(2020)。人口密度97.3人は全都道府県中でも五指に入る低さである。明治初頭の人口は約50万人であったが、人口増加率は低く、1955年(昭和30)ようやくピークの88万人となったが、1960年代の高度経済成長期には人口流出が著しく、1970年には78万人台となり、その後は漸増傾向に転じ、1975年に80万人台を回復した。県人口の半数は県央の高知平野とその周辺に集中、なかでも高知市に県人口の50%弱が集中する一方、県域の大部分を占める山間部は、人口減少傾向が続き、過疎地帯となっている。旧城下町で、1889年(明治22)に市制施行した高知市以外の室戸、安芸、南国(なんこく)、土佐、須崎(すさき)、中村(現、四万十(しまんと)市)、宿毛、土佐清水(とさしみず)の8市は、いずれも昭和30年前後に町村合併して市制施行をみたもので、昭和末にはわずかに超える南国市を除けば、人口5万人に達するものもなく、中心市街地も小さく、人口集中地区(DID)人口も1、2万人規模であった。平成の大合併を経て、2020年(令和2)10月時点では11市6郡17町6村に再編されている。なお、古代には、県域は土佐一国で、南海道に属した。

[大脇保彦]

自然

地形

県域の大部分は四国山地で占められ、平野に乏しい。四国山地は、県内最高峰の瓶ヶ森(かめがもり)(1897メートル)をはじめ1500メートルを超える峰々が県境を形成、中央構造線に並行して走る御荷鉾(みかぶ)、仏像(ぶつぞう)などの構造線の影響を受けて、幾重にも東西方向の山脈(やまなみ)を連ね、南に向かってしだいに高度を低め、東部では安芸山地、西部では幡多(はた)山地が県東西両翼の半島部を形づくる。四国山地中央部で吉野川上流部が縦谷を形成するほか、四万十(しまんと)川、仁淀(によど)川、物部(ものべ)川、奈半利(なはり)川などの主要河川の流域は、ほとんどこれらの山地帯に含まれ、曲流峡谷をなす部分も多く、吉野川以外はいずれも土佐湾に流入している。物部川、国分(こくぶ)川、鏡(かがみ)川、仁淀川の各下流低地の総称である広義の高知平野以外には、四万十川下流の中村平野、安芸川下流の安芸平野など、いくつかの狭小な低地があるにすぎない。680キロメートルに及ぶ長い海岸線をもつが、一般に、単調な砂浜、磯(いそ)の海岸が大部分を占め、沈水性の屈曲に富む海岸は、土佐湾中央部の浦戸、浦ノ内、須崎、久礼(くれ)などの湾、県東端の東洋町甲浦港、南西部の宿毛湾などに限られている。室戸・足摺両岬を中心とする海岸段丘の発達も知られている。

 自然公園には、四国南端部にあり豪壮な断崖(だんがい)をみせる足摺岬や、隆起海食台の竜串(たつくし)・見残(みのこし)の景観が中心の足摺宇和海国立公園、四国南東端にあり足摺岬と相対する室戸岬を中心とする室戸阿南海岸国定公園があるほかに、四国山地の東部の白髪山(しらがやま)一帯は剣山(つるぎさん)国定公園の一部に、県央部の瓶ヶ森一帯は石鎚(いしづち)国定公園の一部に含まれる。また県内には入野(いりの)、奥物部、白髪山、宿毛、手結住吉(ていすみよし)、横倉山(よこぐらやま)、横浪(よこなみ)、興津(おきつ)、須崎湾、中津(なかつ)渓谷、龍河洞(りゅうがどう)、安居(やすい)渓谷、四国カルスト、北山、梶ヶ森(かじがもり)、魚梁瀬(やなせ)、鷲尾山(わしおやま)、工石山陣ヶ森(くいしやまじんがもり)の県立自然公園がある。

[大脇保彦]

気候

室戸・足摺両岬沖を黒潮が流れ、冬の北西季節風が東西に連なる四国山地によって防がれるので、土佐湾岸部は、冬温暖で積雪もほとんどみられない。1月の平均気温は足摺岬で8.7℃、高知市で6.3℃であるが、晴天が多く、日最高気温は真冬でも平均12、13℃となる。一方、8月の平均気温は27℃前後であるが、真夏日(30℃以上)、夏日(25℃以上)の日数は高知市でそれぞれ60日、140日程度で、京阪神地方とほぼ同じであり、室戸・足摺両岬付近でははるかに少なく、風もあり、むしろ気温は低い。県域の大部分を占める山間部では、冬の寒さは厳しく、1月の平均気温1℃前後と北陸なみの所もあり、積雪もみる。梅雨、台風期の降雨も多く、沿岸部で2500ミリメートル、安芸山地の魚梁瀬など山間部では3000ミリメートルを超える多雨地もある(1981~2010)。台風の進路に位置し、襲来数はわが国有数であり、風水害の頻度も多い。

[大脇保彦]

歴史

先史・古代

先土器時代の遺物発掘事例は少なく、あまり明らかでない。一方、縄文期遺跡は、前期から晩期にわたり、広い範囲に散在してみられる。高岡郡佐川町の城の台(しろのだい)、不動ガ岩屋などの石灰洞穴住居跡(前期)、宿毛市の宿毛貝塚(中・後期)、晩期から弥生(やよい)期にわたる四万十川沖積低地の入田遺跡(にゅうたいせき)(四万十市)などが著名であり、吉野川、仁淀川、四万十川の中・上流部にも分布するが、高知平野以東には少ない。弥生期遺跡になると、県央の高知平野に集中するほか、中村、窪川(くぼかわ)、安芸などの低地にもみられる。とくに、物部川下流、旧氾濫原(はんらんげん)に位置し、古代条里制遺構の残る現水田付近の下層から弥生人の足跡をとどめた水田跡が発掘された南国市田村遺跡、鍾乳洞(しょうにゅうどう)内の龍河洞(りゅうがどう)住居跡(香美市)などが知られる。出土青銅器をみると、県央部は北九州、畿内(きない)両文化圏の交錯地で、銅鉾(どうほこ)は安芸市を東限として西半部に、銅鐸(どうたく)は香長(かちょう)平野を西限として東半部に分布する。宿毛市の平田曽我山(ひらたそがやま)古墳などを除いて、古墳の大部分は7世紀前後のもので、高知平野縁辺の山麓(さんろく)部に集中し、すでに高知平野への生産力の集積が推測される。『国造本紀(こくぞうほんぎ)』にいう崇神(すじん)・成務(せいむ)朝という時期はともかく、古くは波多(はた)、都佐(とさ)の2国があったとされ、『古事記』には「土左国は建依別(たけよりわけ)という」とある。『日本書紀』天武(てんむ)天皇4年(675)条に土佐国司のことが初見するように、7世紀末までには中央政権の力がしだいに浸透、9世紀中ごろまでに幡多、吾川(あがわ)、土佐、安芸、高岡、香美(かみ)、長岡の7郡が設置、高知平野を中心に条里制の施行をみた。国府、国分寺は高知平野北部(南国市)に、長岡郡には軍団も設置され、紀貫之(きのつらゆき)の『土佐日記』にみえるように、10世紀には浦戸湾奥の大津(高知市)に外港があった。一方、土佐は遠国で、遠流(おんる)の地とされ、石上乙麻呂(いそのかみおとまろ)、大伴古慈斐(おおとものこじひ)、池田親王、紀夏井(きのなつい)、藤原師長(もろなが)、菅原高視(たかみ)らが配流された。平安時代初期、すでに久満荘(くまのしょう)(高知市)、田村荘(南国市)などの荘園(しょうえん)化が知られ、末期には朝倉荘、和食(わじき)荘、片山荘、夜須(やす)荘、介良(けら)荘、奈半(なは)荘、吾椅(あがはし)荘、津野荘などの各荘園が史料にみえる。

[大脇保彦]

中世

12世紀末、土佐の豪族は源平両派に分かれて割拠していた。平治(へいじ)の乱(1159)以来、介良荘(現、高知市・南国市)に配流の源希義(まれよし)(頼朝(よりとも)の弟)は、1180年(治承4)頼朝挙兵のころ平家方に討たれたが、1192年(建久3)ごろには早く佐々木経高(つねたか)が守護に任じられたように、鎌倉幕府の力が及び、鎌倉期末には、執権北条高時(たかとき)が土佐国守護となり、安東(あんどう)氏らを守護代に任命した。なお、承久(じょうきゅう)の乱(1221)後、土御門(つちみかど)上皇が、元弘(げんこう)の変(1331)後、尊良(たかなが)親王が土佐に配流されている。南北朝期には、北朝、南朝両方の割拠するところとなり、争いが続いたが、1340年(興国1・暦応3)南朝方の拠点大高坂城(高知市)の落城以後、南朝勢力は衰退、14世紀末ごろには四国東半を支配する守護細川氏一門の頼益(よります)が守護代として、田村荘に居館を置き、以後、満益(みつます)、持益(もちます)、勝益(かつます)の4代が県央部に勢力を振るった。応仁(おうにん)の乱(1467~1477)後、土佐国内も戦国期に入り、安芸、香宗我部(こうそがべ)、山田、長宗我部(ちょうそがべ)、本山(もとやま)、吉良(きら)、大平(おおひら)、津野などの土豪と、応仁の乱以後、幡多郡中村に下向した一条氏らが割拠、興亡を繰り返したのち、1575年(天正3)長宗我部元親(もとちか)が土佐国内を統一、さらに伊予(いよ)(愛媛県)、讃岐(さぬき)(香川県)、阿波(あわ)(徳島県)に出兵、1585年(天正13)春四国を制したが、豊臣(とよとみ)秀吉の四国出兵により7月には降伏し、土佐一国を与えられ、領国大名化の道をたどった。1588年(天正16)冬、元親は本拠地岡豊(おこう)(南国市)から城下町建設途上の大高坂へ移り、さらに1592年(文禄1)ごろには、浦戸湾口の浦戸城へ移転した。この間、九州、小田原、朝鮮出兵に参加する一方、浦戸湾央の新田干拓、国内検地を行うなど、領国経営に努めた。元親の後を継いだ盛親(もりちか)は、関ヶ原の戦い(1600)で西軍に参加、のち除封された。かわって、遠江(とおとうみ)(静岡県)掛川(かけがわ)城主山内一豊(かずとよ)が土佐へ封ぜられ、1601年(慶長6)浦戸へ入城した。

[大脇保彦]

近世

山内氏は大高坂山に新たに高知城を築き、1603年(慶長8)浦戸から移り、鏡川三角州に城下町を建設、以後、16代、廃藩置県まで土佐国を領した。朱印高20万2600石。土佐藩24万石ともいわれるが、これは長宗我部検地帳の田畑2万4000町歩を1反1石で換算したものともいう。幡多郡中村には一豊の弟康豊(やすとよ)を配置して2万石を分与し、国内要地の高岡郡の佐川、窪川、幡多郡宿毛、長岡郡本山、安芸郡安芸土居(どい)には一門重臣を配した。中村山内家は2代で断絶、のち土佐2代藩主忠義(ただよし)の次男忠直(ただなお)が3万石を分与され、中村藩を建てたが、1689年(元禄2)廃藩、一時幕領となり、1696年土佐藩へ返された。

 土佐藩政の基礎は、一豊の妹の孫にあたる野中兼山(けんざん)の執政(奉行(ぶぎょう)職)の時期に固められた。兼山は領内各地に灌漑(かんがい)用水路を開き、郷士を取り立て、新田開発を進めた。さらに、港湾の整備、輪伐法の採用などの林業経営の改良、製紙業などの奨励など勧農殖産の諸施策に努めたが、1663年(寛文3)失脚した。以後はいわゆる寛文改替(かんぶんかいたい)となり、商業や各種の統制も緩められ、農村への商品経済の浸透も進行したといわれる。藩政の完成期は、地方知行(じかたちぎょう)から蔵米(くらまい)知行に移行する天和(てんな)の改革(1681年ごろ)から大定目(だいじょうもく)の制定をみる1690年(元禄3)ごろとされる。谷時中(じちゅう)に始まり、野中兼山の実学にも反映され、寛文改替で衰退した土佐南学を、谷秦山(しんざん)が復興するのもこのころである。秦山の学問は子垣守(かきもり)、孫真潮(ましお)に受け継がれ、国学をも入れ、多くの門流を派生しつつ、藩の学問や思想の主流となった。幕末には、郷士や庄屋たちの間にも影響して、尊皇思想が醸成された。

 1861年(文久1)武市瑞山(たけちずいざん)を盟主に、坂本龍馬(りょうま)、中岡慎太郎、吉村虎太郎(とらたろう)らにより結成された土佐勤王党も、郷士、庄屋層が中心であった。一方、15代藩主豊信(とよしげ)(容堂)は、吉田東洋(とうよう)を起用、安政(あんせい)の改革で藩財政の立て直しを図り、公武合体論を推進したが、吉田東洋が暗殺され、勤王党は弾圧された。幕末の激動のなかで、脱藩して活躍し、薩長(さっちょう)連合などを成し遂げた坂本龍馬は、吉田東洋門下の後藤象二郎(しょうじろう)や福岡孝弟(たかちか)にも接近、土佐藩海援隊を組織した。龍馬の大政奉還や公議による政治などを含むいわゆる「船中八策」は、後藤により山内豊信に進言され、1867年(慶応3)土佐藩は幕府に大政奉還を建白、幕府はこれを受け入れ上奏に及んだ。

[大脇保彦]

近代

1869年(明治2)、土佐藩は薩摩、長州、肥前の3藩とともに版籍奉還を建白、6月に聴許され、16代藩主山内豊範(とよのり)は高知藩知事となった。1871年の廃藩置県で高知県が成立。1874年には宿毛湾の沖ノ島、鵜来(うぐる)島、姫島が愛媛県から移管、1876年名東(みょうどう)県(旧阿波(あわ)国)をあわせたが、1880年旧阿波国は徳島県として分離し、現在の高知県域がほぼ確定した。

 明治初頭、近代化の過程のなかで重要な役割を果たした自由民権運動が「自由は土佐の山間に出づ」といわれたように土佐を中心に展開した。1873年征韓論に敗れ、西郷隆盛(たかもり)らとともに下野した板垣退助(たいすけ)は、翌年4月、片岡健吉、林有造らと高知市に立志社を創立、これを中心に自由民権運動が高まり、さらに全国的な愛国社にも発展した。西南の役後の政府の立志社弾圧にもかかわらず、中江兆民(ちょうみん)、植木枝盛(えもり)、坂本直寛(なおひろ)らの思想家の活動も含め、運動は続けられ、1881年10月、国会開設の政府決定とともに、東京で自由党が創立されたが、板垣総理をはじめ、中島信行(のぶゆき)、後藤象二郎、馬場辰猪(たつい)、竹内綱(つな)、林包明(かねあき)、大石正巳(まさみ)、林正明など幹部の大部分は高知県人であった。1882年岐阜で板垣が襲われ、1884年には党は解散した。片岡らによる政府批判の建白運動、1887年の保安条例による東京退去(570人中234人が高知県人)などを経て、1890年国会開設の直前、板垣によって立憲自由党が再興されるなど、高知県は自由民権運動の渦中にあった。

[大脇保彦]

産業

古来、位置的条件の不利もあり、とくに近代以降は、工業の発達が遅れ、全国的にみても工業生産が振るわない県の一つで、相対的に第一次産業に傾斜した経済構造をもっている。平野に恵まれず、県域のほとんどが山間地であり、かつ土佐湾を抱くように長い海岸線をもつので、他県に比較して林業や水産業の占めるウェイトも高い。

 農業では、かつては米の二期作が盛んであったが、1960年代の経済成長期以降は、従来から行われていた施設園芸がとくに盛んである。これは温暖期や日照時間の長い有利さとともに、台風を避け、狭い経営耕地の集約的利用、さらに施設園芸の場合は、市場からの距離の克服を目ざしたもので、土佐の風土と結び付いた性格が知られる。

[大脇保彦]

農林業

平野が少なく、水田に乏しい土佐では、藩政期から米は不足がちで、そのうえ台風期の害も少なくなかった。明治30年代の早稲(わせ)品種の改良などもあって、東部の安芸平野や県央部の高知平野では、明治末から大正期にかけて稲の二期作が普及し、最盛期の1935年(昭和10)前後には、稲の作付総面積の14%、5700ヘクタールに達した。第二次世界大戦後は、1960年(昭和35)ごろの4000ヘクタールをピークに、以後は減少、とくに米の生産調整政策の行われた1969年以降は激減、1980年以降はほとんど消滅に近い状況である。しかし、高知平野では現在でも、早稲作が多いことや早掘りのサツマイモの収穫後の跡作稲(8月上旬田植)などに、二期作の名残(なごり)がみられる。

 県の代表的農業は施設園芸で、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、メロン、スイカなどの栽培のほか、早掘りサツマイモ、ニラ、ショウガなどを促成栽培、抑制栽培、半促成栽培などの組合せで生産し、京浜、阪神、中京などの大都市圏へトラック、フェリー、ジェット機などで出荷している。近年は北海道、東北、北陸市場への出荷も増大している。施設園芸は浦戸湾付近の砂丘地利用に始まり、明治末から大正期にかけて安芸地方でも普及した。第二次世界大戦前すでに共同出荷体制もとられ、産地形成がみられたが、昭和30年代にビニルハウスの普及、大都市圏市場の拡大、交通手段の発達に伴って発展し、1965年ごろには、米と野菜の生産額比はほぼ同じとなった。その後、稲の減反政策がとられたこともあって、他産地との競合にも対応しつつ、高知平野を中心にさらに拡充発展し、1996年(平成8)には、米の4倍余の生産額を示し、2004年においても同様に4倍強となっている。冬期の日照時間の長いことを利用した土地集約的農業であり、このため、耕地10アール当りの農業産出額は、都道府県中屈指の高さを示している。

 山間部では、中世以来、傾斜地利用のソバ、ヒエ、トウモロコシなど雑穀栽培の焼畑農業が盛んであった。また明治中期以降はミツマタも加わり、古くからのコウゾとともに製紙原料の生産地でもあった。焼畑は1960年ごろまでは一部に残存した。1960年代、過疎地化傾向が強まる一方、奈半利(なはり)川流域のユズ、仁淀(によど)川流域の茶、四万十川流域のシイタケ栽培などに特化した商品作物生産地の形成もみられる。

 中世以来、山間部は用材産地として知られ、上方(かみがた)へも積み出された。藩政期にも藩有林を中心に、林業は保護育成され、大坂市場でも土佐材は名があり、藩の重要な財源の一つともなった。近代以降、魚梁瀬(やなせ)のスギ、白髪山(しらがやま)のヒノキなど藩有林の多くは国有林化され、2015年現在、中国・四国中ではぬきんでて国有林率は高い。林野率83.7%は全国一で林道も整備されている。昭和30年代までは薪炭(しんたん)生産も盛んで、一部では白炭の生産もみた。奈半利川河口の奈半利町、田野町、四万十川河口の四万十市下田は林産物集散地として古くから栄えた所である。

[大脇保彦]

水産業

水産物生産額、漁船数、漁港数は全国の10位前後で、人口1人当り生産額は長崎県に次いで高い。かつては、砂浜海岸の地引網、岩石海岸の定置網(とくに明治期以降のブリの大敷網)、宿毛湾のイワシ網などや沿岸釣り漁業も盛んであったが、現在、沿岸漁業はシラス網漁業、宿毛湾・野見湾などのハマチ養殖などを除いては不振である。黒潮にのって回遊してくるカツオは『延喜式(えんぎしき)』の土佐の貢ぎ物にみられるように、古くから土佐の水産物を代表するものであった。近世以降もカツオ漁は捕鯨業とともに漁業の中心をなした。また、かつお節加工も紀州(和歌山県)からの技法を取り入れ、土佐節の名で知られた。現在、カツオ漁は1月の台湾沖から秋の三陸沖までの近海一本釣りが中心で、県内では、土佐清水市、土佐市宇佐などがその根拠地。近海延縄(はえなわ)から発展した遠洋マグロ漁業は、室戸港などを根拠地として、南太平洋、インド洋、大西洋などに出漁したが、1970年代半ば以降衰退している。

[大脇保彦]

鉱工業

製造業出荷額は沖縄に次いで全国で2番目に低かったが、2003年に全国最下位に転落した。しかし、2004年は5570億円で沖縄を抜いている。窯業、土石、木材、食品、生産用機械、はん用機械、輸送機械、電気機器、パルプ、製紙などがあり、地場産業から発達したもののウェイトが高い。窯業、土石業は、四国山地前山の秩父(ちちぶ)帯の豊富な石灰岩を原料とし、藩政期以来の石灰製造業のほか、セメントの大手工場もある。食品業ではかまぼこ、ちくわ、かつお節など水産加工に特色があり、輸送機械も、藩政期以来の伝統をもつ浦戸湾の造船業が主である。紙は山間部のコウゾを原料として古代から手漉(てす)き和紙がつくられ、近世には藩財政を支え、明治期以降もミツマタ利用を加え、仁淀川の谷口にある旧伊野町(現、いの町)を中心に全国屈指の和紙産地である。手漉きを基盤に、明治末~大正期、さらには1960年代に機械漉き、加工紙などが発展した。このほかの地場産業として土佐刃物、酒造業がある。土佐和紙・土佐打刃物は国の伝統的工芸品に指定されている。生産用機械は第二次世界大戦後、農業の機械化に伴って高知平野農村部に立地した農機具工業に特色がみられる。近代工場誘致は少なく、昭和10年代の余剰電力や農村労働力にひかれて立地した紡績、電気化学、製鋼以外は、第二次世界大戦後の家電、セメント工場など若干の例があるにすぎない。1983年の高知空港のジェット化に伴い、ようやく臨空港型企業が立地し、電子部品の製造業出荷額の増加がみられる。これらの工業は高知市を中心に、南国市から須崎市にかけての県央部に集中立地している。鉱業は豊富な石灰岩採掘が盛んで、移出も多い。

[大脇保彦]

交通

県域の大部分を占める四国山地は、古来、土佐国への交通の大きな阻害条件となってきた。古代の官道南海道も、淡路(あわじ)島から阿波へ渡り、讃岐(さぬき)、伊予と四国山地を横断したのち土佐国府(南国市)へ至った。のち、阿波から南下して土佐へ入る道や、伊予東部から四国山地を越えて丹治(たじ)川(立川(たじかわ)川)沿いに土佐へ入る道が開けた。また、『土佐日記』で知られるように海路も利用された。近世の参勤交代路も急峻(きゅうしゅん)な立川越えのほか、土佐湾沿岸から野根山越えで阿波との国境の甲浦(かんのうら)へ出る道筋を併用した。高知市と高松市、松山市を結ぶ四国山地横断の道路の建設は1886年(明治19)に始まり、現在、国道32号、33号にほぼ継承されるほか、土佐湾沿いの国道55号、56号も主要幹線である。高速道の四国横断自動車道では、高松―川之江間(高松自動車道)に続き、1987年(昭和62)に南国―大豊間が開通し、さらに1992年(平成4)に川之江まで延伸(高知自動車道)した。これによって、これまで隔てられていた太平洋側と瀬戸内側とが高速道で結ばれた。さらに1998年には高知市・いの町、2002年には須崎市まで到達した。国鉄(現、JR)は、1924年(大正13)須崎―高知間が開通、翌年土佐山田までが延長されたが、土讃(どさん)線の全通は1935年(昭和10)のことである。南西部に中村線(現、土佐くろしお鉄道中村線)、予土線が開通したのは1970年代で、1997年にようやく西南端の宿毛(すくも)市まで鉄道が到達した。2002年(平成14)には土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)が開通した。また、東洋町には徳島から阿佐海岸鉄道が延びていたが、2020年(令和2)に運行を終了。翌2021年にデュアルモードビークル(道路上、鉄道軌道上をともに走行できる車両)に転換されている。電車は、1904年(明治37)に高知市に敷設が始められ、現在も全国で数少ない路面電車として、高知駅―桟橋(さんばし)間、後免(ごめん)―伊野間を結ぶ。海上航路は、かつては県南西部の沿岸航路も重要であった。その後はフェリーが、高知港・甲浦港・あしずり港と阪神間、高知港と東京間に就航したが、前者は2005年、後者は2001年に廃止となった。また宿毛―佐伯(大分県)間にフェリーが就航していたが、2018年より運行休止となっている。

 1954年高知空港(高知龍馬空港)が開かれ、大阪、東京、福岡、名古屋などと結ばれている。

[大脇保彦]

社会・文化

教育文化

室町時代、弘岡(ひろおか)城主吉良宣経(きらのぶつね)は周防(すおう)(山口県)の大内氏に仕えていた儒者南村梅軒(みなみむらばいけん)を迎え、朱子学などを講義させたが、これが土佐南学の基となったと伝える。歴史の項でも述べたように、近世には谷時中(じちゅう)により野中兼山、小倉三省(おぐらさんせい)に伝えられ、南学は実学として藩政にも用いられた。さらに谷秦山(しんざん)とその子孫により土佐藩学の中心となり、藩士のみならず、郷士、庄屋など土佐国内全域に影響を与えた。1759年(宝暦9)8代藩主山内豊敷(とよのぶ)のとき藩校教授館(こうじゅかん)が設けられ、南学を根本とする講義が行われた。

 高等教育機関としては、1923年(大正12)、旧制高知高校が創立。2018年(平成30)現在、国立の高知大学(人文社会科学・理工・教育・農林海洋科学・医学・地域協働の6学部)、高知県立大学、高知職業能力開発短期大学校、公立高知工科大学がある。短期大学には、県立の高知短期大学、私立の高知学園短期大学がある。1976年高知医科大学が設置されたが、2003年(平成15)10月に高知大学に統合された。

 高知県での最初の新聞は、1873年(明治6)発行の『高知新聞』であるが、まもなく廃刊となった。1880年、同名の『高知新聞』が刊行されたが、編集主幹は植木枝盛(えもり)であった。現在、県内唯一の朝夕刊紙『高知新聞』は1904年(明治37)創刊で、2017年の朝刊発行部数は約17万。放送機関としては、日本放送協会(NHK)、高知放送(RKC)、テレビ高知(KUTV)、高知さんさんテレビ(KSS)、エフエム高知(Hi-six)などがある。

[大脇保彦]

生活文化

かつて四国山地の山里では焼畑農業を主とし、ミツマタ栽培や養蚕を生業としてきた。中世の林業は人跡未踏の原生林に展開されたとみてよく、石鎚山(いしづちさん)や剣山(つるぎさん)などの山岳信仰が素朴に生きていたであろう。本格的な開発がなされるのは、土佐藩が積極的な林業施策を打ち出した近世中期からで、そのころから土佐の林業民俗文化は多様化してゆく。開発は流材による搬出法を基本としたため、奈半利(なはり)川、物部(ものべ)川、吉野川、四万十(しまんと)川上流域で盛んであった。その伐木法、運材法などは信州(長野県)や紀州(和歌山県)の先進林業地方からの杣(そま)や技術の積極的な移入によるものであり、当時の土佐人には驚異的な林業文化であった。流材に伴って各河川沿いに水神信仰と並んで金毘羅(こんぴら)信仰も顕著なものとなってくる。高知県の山地文化を象徴するものとして「土佐の神楽(かぐら)」(国の重要無形民俗文化財)がある。これは東は安芸(あき)郡から西は幡多(はた)郡にかけての四国山地沿いの里に伝承され、いまも秋祭に奉納されている。四国の山岳宗教を基盤に民俗芸能化し、陰陽道(おんみょうどう)、修験道(しゅげんどう)などのおもかげを神楽舞の所作にみることができ、その詞章には荒神鎮めの信仰が濃い。狩猟も山の民の生業の一つであったが、とくに熊猟については熊野信仰、諏訪(すわ)信仰のほか、山の神を助けて山の獲物を授けられるようになったとする西山猟師伝承(にしやまりょうしでんしょう)が、物部川上流域に濃密であることは注目されなければならない。山と海とを結んで塩をはじめとする日常生活物資を運んだのは牛よりも馬が多く、それが馬頭観音信仰を流布し、路傍にはいまも多くの馬頭観音像がみられる。

 県中部および東部の海岸には砂浜が比較的多く、地引網を中心にした漁業を行う。畑作兼業が多く、また漁業習俗も発達していない。これに対し、県西部や室戸地方の岩礁海岸部では、カツオ一本釣りや定置網を中心にした近海・遠海漁業を営み、漁民は幾日も海上で日を過ごすことなどから、海上信仰、漁労組織が多彩である。高知県の漁民に大きな影響を与えたのは、1907年(明治40)ノルウェーの銃殺捕鯨法の導入によって消滅した、網による捕鯨漁であろう。中世にも入り江に入ったクジラをとることはあったが、組織的な捕鯨漁が紀州から伝えられたのは1683年(天和3)であった。船を操る者だけでも300人余を必要としたという捕鯨漁は、現在の室戸市、土佐清水市を拠点とし、この地方の漁村には活気がみなぎった。

 台風の直撃を受ける海岸部の民家には高い防風垣がみられ、とくに室戸地方では家をすっぽり隠すほどの石垣塀が巡らされている。県下に石灰山地が多いことから、漆食(しっくい)の白壁の倉や民家が多い。多雨のため他県に比して軒丈も低くつくられ、土蔵に水切瓦の使用がみられる。

 高知平野は米の二期作地帯として知られるが、平野部には飼草が乏しいので牛馬の飼育ができず、田植時期だけ山間部から牛を借りてくる風がみられた。また、農繁期にも近郊の山村から多くの労働力を求めていた。稲作儀礼には田の神祭りや虫送りなどの行事が県下全域にみられる。稲作の予祝行事を芸能化したものに、室戸市吉良川町の御田八幡宮(おんだはちまんぐう)の御田祭(国の重要無形民俗文化財)がある。神迎え、田打ちから刈り入れまでを12演目で構成し、各演目の合間には狂言が入る。なかでも酒絞りの演目は、子授け信仰を伴うものとして知られている。

 遍路信仰は高知県だけの特色ではないが、札所のない高岡郡北部から幡多郡北部の山間部では弘法(こうぼう)大師を祀(まつ)る吹き抜けの茶堂(ちゃどう)とよぶ建造物が各集落にあって、春秋には道行く人たちへの接待があり、信仰心の厚さをみせている。またこの茶堂を中心に盆の先祖祭りや施餓鬼(せがき)供養が営まれる。茶堂の分布する地域は、経済的にも宗教的にも愛媛県宇和地方の影響下にあり、宇和文化圏の及ぶ地域として高知県では特異な生活文化を形成している。幡多郡南部、宿毛(すくも)市、四万十市、土佐清水市などは、南下した宇和文化と海岸沿いに西進してきた高知平野の文化とが錯綜(さくそう)した地域で、民俗文化史的にまた異なった様相を示している。

 高知県の生活文化の流れは、やはり京阪神から伝播(でんぱ)したものが主流で、その伝播路も四国山地を越えてきたものと海岸沿いにきたものとがある。四国山地を越えてきたものは、さらに四国山地を尾根伝いに伝播したものと、山からしだいに野に下っていったものとがある。たとえば土佐を代表する民俗芸能の太刀踊り(たちおどり)も、もとは盆の芸能で、香川、徳島県では雨乞(ご)いや祖霊供養として踊られる。これが高知県に入ると、山間部では盆の太鼓踊りに変容し、野に下ると明るい風土と陽気な県民性が秋の祭礼芸能に変容せしめ、勇壮な太刀さばきをみせるようになる。宇和文化圏の影響を受けている県北西部では跳び念仏と交錯して多様化している。

[高木啓夫]

文化財

政治、文化の中心地から遠隔地にあるため文化遺産は多くない。国指定重要文化財のうち、四国最古の建造物である大豊町豊楽寺(ぶらくじ)薬師堂(1151年ごろ)と日高村小村神社(おむらじんじゃ)の金銅荘環頭大刀拵(こんどうそうかんとうたちこしらえ)・大刀身(古墳時代)は国宝。建造物には高知城、土佐神社本殿・拝殿など、竹林寺(ちくりんじ)本堂、朝倉神社本殿、関川家住宅(以上高知市)、国分寺金堂(南国市)、鳴無(おとなし)神社(須崎市)社殿、旧立川番所書院(大豊町)など、彫刻に運慶作の薬師如来像、湛慶(たんけい)作の毘沙門天(びしゃもんてん)像(高知市雪蹊寺)などがある。

 国史跡には、高知城跡(高知市)、土佐国分寺跡(南国市)、比江廃寺塔跡(南国市)、宿毛貝塚(宿毛市)、不動ガ岩屋洞窟(どうくつ)(佐川町)などがある。天然記念物のうち、「杉の大スギ」(大豊町)、ミカドアゲハとその生息地(高知市)や、土佐のオナガドリ(地域を定めず)などは特別天然記念物に指定されている。

[大脇保彦]

伝説

「大師伝説」が弘法大師の遍歴の跡を伝えるのは四国全域にあるが、高知県には大師が足摺岬からカメにのって土佐湾を渡ったという豪壮な伝説がある。室戸岬の七不思議は大師の霊験を伝えたもの。貴種流離譚(たん)もいくつかある。尊良親王(たかながしんのう)は元弘(げんこう)の変後、土佐へ配流されたが、後を追った妃(きさき)の船が難破し、妃の小袖(こそで)だけが幡多(はた)郡黒潮町の月見ヶ浜に漂着した。その後、浜では小袖に似た模様の貝がとれるようになったという。四万十市大屋敷の井森社は土御門(つちみかど)上皇の皇子の妃「千代鶴姫(ちよづるひめ)」を祀(まつ)る。皇子を慕ってきた妃がこの地でオオカミに襲われたと伝える。壇ノ浦(だんのうら)から徳島県祖谷山(いややま)へ逃れたという安徳(あんとく)帝が、祖谷山から土佐の高岡郡横倉山へ行在所(あんざいしょ)を移し、23歳で世を去ったといい、横倉山は御陵伝説地になっている。同郡越知(おち)町千立野(せんだつの)に「耳なし地蔵」の伝説がある。その由来は「耳なし芳一(ほういち)」と同工のもので、琵琶(びわ)法師が横倉山の平家の亡霊に耳を切られたというもの。平家伝説は高知市の山間部、鏡(かがみ)地区・同市土佐山地区、同所に続く七ツ淵などに多い。いの町の「平家平(へいけだいら)」では、正月、盆の16日に落人(おちゅうど)の怨霊(おんりょう)がさまようといって、山入りを堅く禁じている。長者伝説では四万十市中鴨川(なかかもがわ)の「炭の倉さま」が有名であるが、筋立ては大分県の蓮城寺(れんじょうじ)観音堂の黄金発見の縁起(えんぎ)「炭焼小五郎(すみやきこごろう)」と同じである。伝説伝播者が運んで諸国に流布したものとみられる。四国山地を流れる吉野川、仁淀川、物部川、四万十川などのつくる峡谷の淵(ふち)には、ヘビにまつわる伝説が数多くある。また、池や淵の底に乙女(おとめ)がいて機(はた)を織るという「機織淵」の伝説もある。これも全国的に広く分布する伝説であるが、香美市物部町では、機織りの道具を頭にのせた物売りの乙女が、蔓橋(つるばし)を渡ろうとして誤って川に落ち、それから橋の下で機を織る音が聞こえるようになったという。「七人みさき」も各地にある伝説で、非業の死を遂げた7人の亡魂に出会うと高熱を発して死に至るという。土佐郡、高岡郡、幡多郡、安芸郡などの山間の塚や祠(ほこら)にまつわる伝説である。

[武田静澄]

『『高知県史』全10冊(1968~1977・高知県)』『山本大著『高知県の歴史』(1969・山川出版社)』『坂本正夫・高木啓夫著『日本の民俗39 高知』(1972・第一法規出版)』『『日本歴史地名大系40 高知県の地名』(1983・平凡社)』『『角川日本地名大辞典39 高知県』(1986・角川書店)』『高知県高等学校教育研究会編『新版 高知県の歴史散歩』(2006・山川出版社)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android