高インスリン血性低血糖症治療剤(読み)コウインスリンケッセイテイケットウショウチリョウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

高インスリン血性低血糖症治療剤

製品名
《ジアゾキシド製剤》
ジアゾキシドMSD、オーファンパシフィック)

 高インスリン血性低血糖症に用いる薬です。インスリンの分泌を抑制することにより、血糖を上昇させます。


 過敏症(発疹ほっしん、かゆみなど)、重篤な体液貯留、うっ血性心不全、ケトアシドーシス、高浸透圧性昏睡こんすい、急性膵炎すいえん、膵壊死えし、血小板減少、肺高血圧症が現れることがあります。このような症状が現れたら、使用を中止してすぐ医師に相談してください。


 また、腹痛、下痢、吐き気・嘔吐おうと、食欲不振、発熱、頭痛、不安、めまい不眠倦怠感けんたいかん、血液障害、肝・腎機能異常、頻脈動悸どうき、血圧異常、胸痛、多毛症、脱毛、眼障害などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。


①カプセル剤で、1日2~3回内服します。ただし、服用量や服用時間などについては、医師の指示を守ってください。


②この薬の成分またはチアジド系利尿剤に対して過敏症の既往歴のある人には使用できません。


 また心臓の予備能力が低下している人、高尿酸血症痛風またはその既往歴のある人、じん障害のある人、妊婦及び妊娠している可能性のある人、母乳で授乳している人、ほかの薬を使用している人などは、医師に相談してから用いてください。


③この薬を服用中に次の薬を使用する必要が生じた場合は必ず医師に相談してください。


フェニトイン製剤チアジド系利尿剤ループ性利尿剤インスリン製剤交感神経α遮断剤などと併用すると、血糖降下剤作用増強または減弱することがあります。降圧剤と併用すると、降圧効果が増強することがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android