馬淵川(読み)マブチガワ

デジタル大辞泉 「馬淵川」の意味・読み・例文・類語

まぶちがわ〔まぶちがは〕【馬淵川】

渡辺喜恵子の小説。岩手県北部を流れる馬淵川沿いの町を舞台にした、一族四代にわたる年代記。昭和34年(1959)刊行。同年、第41回直木賞受賞。

まべち‐がわ〔‐がは〕【馬淵川】

岩手県北部の葛巻町あたりの北上高地に源を発し、北流ののち北東に流れ、八戸市太平洋に注ぐ川。長さ142キロ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「馬淵川」の意味・読み・例文・類語

まべち‐がわ ‥がは【馬淵川】

岩手県北部から青森県東部を流れる川。岩手郡葛巻町の袖山に源を発し、二戸市を貫流、青森県八戸市で太平洋に注ぐ。全長一四二キロメートル。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「馬淵川」の解説

馬淵川
まべちがわ

岩手県の岩手郡葛巻くずまき町と下閉伊しもへい岩泉いわいずみ町および九戸くのへ山形やまがた村の境界にある遠別とおべつ(一二四一メートル)の南麓に源を発し、北流して三戸町の北東端で流路を北東に向け、八戸はちのへ市北東部から太平洋に注ぐ。全長約一四二キロ。おもな支流は岩手県二戸にのへ一戸いちのへ町中央付近で平糠ひらぬか川、同県二戸市南端付近で安比あつぴ川、三戸町北東端付近で熊原くまはら川、南部なんぶ町西南で猿辺さるべ川、八戸市西部付近で浅水あさみず川が合流する。通過市町村は岩手県では葛巻町・一戸町・二戸市、青森県では三戸町・南部町・名川ながわ町・福地ふくち村・八戸市の二市五町一村にわたる。

源流より三戸町の北東端までの間は渓谷となって北流するが、熊原川との合流地より下流では狭隘な沖積低地をつくりだし、浅水川合流地より河口までの間は広い沖積平野となる。河口は東を流れる新井田にいだ川と合流していたが、昭和三一年(一九五六)竣工の改修工事により北に新河口が設けられ、旧河道は八戸港の第一工業港として残された。旧河道と新河道との間にはデルタ地帯が形成され、現在工場が立地して、八戸臨海工業地帯の中心地域となっている。

雑書の正保元年(一六四四)八月一二日条に「二番一尺八戸之内真淵川二之留ニ昨十一日ニ取上候由」、慶安四年(一六五一)七月一三日条に「三戸之内熊原川上ハ田子、下ハ馬淵川落合迄、当年中鮭運上金四両ニ、河野忠右衛門知行所斗内村吉本平三郎申請候」とある。正保四年の南部領内総絵図には「馬淵川舟渡」「此川荒磯ニテ船不入」とみえる。「まぶちがわ」ともいい、その由来は不詳であるが、源流付近に馬淵まぶち(現葛巻町)という集落があり、源流神として馬淵明神があることから、これによったものとみられる。

〔水運〕

当川の水運は根城南部氏時代から開けていたものとみられ、同氏の本拠地根城ねじよう(現八戸市)は河口を利用した水運の要地であった。対岸の内舟渡ないみなとは船着場といわれており、ここを通して海陸物資が交換運搬されたとみられる。付近は満潮時に潮が差込む上限にあたり、河川の流速が穏やかなうえ河床が平坦で安定しており、中世の小型船の往来には最適であった。

馬淵川
まべちがわ

岩手郡葛巻くずまき町の東境そで山南斜面に源を発し、南東流し葛巻町江刈えかりで大きく流路を変え北西に向かう。北流して一戸町で平糠ひらぬか川、二戸市で安比あつぴ川を合せて青森県域に流入し、三戸郡三戸町・南部なんぶ町・名川ながわ町・福地ふくち村、八戸市を流れて太平洋に流入する一級河川。全長一四二キロで、うち岩手県分延長八五キロ、県内第二の河川。おもな支流として山形やまがた川・女鹿めが川・十文字じゆうもんじ川・金田一きんたいち川などがあり、これらの支流域を含め流域面積は県北一帯に広がる。川名はアイヌ語のマペツで、大きい川の意とされる。源流に近い葛巻町江刈のうちに馬淵の地名があり、源流神として馬淵明神社がある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

百科事典マイペディア 「馬淵川」の意味・わかりやすい解説

馬淵川【まべちがわ】

岩手県北部に発し,北流して青森県八戸(はちのへ)市で太平洋に注ぐ川。長さ142km,流域面積2050km2。上流部は北上高地を峡谷をなして流れ,下流では河岸段丘が発達。中流の三戸町付近はリンゴ多産地,河口付近の沖積地では八戸市の工業地帯が造成された。アイジーアールいわて銀河鉄道青い森鉄道が川沿いに通じる。
→関連項目一戸[町]北上高地葛巻[町]三戸[町]浄法寺[町]田子[町]名川[町]南部[町]二戸[市]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

改訂新版 世界大百科事典 「馬淵川」の意味・わかりやすい解説

馬淵川 (まべちがわ)

岩手県北部を流れる川。〈まぶちがわ〉ともいう。北上高地の突紫森(つくしもり)付近に源を発し,北上高地と奥羽山脈間の縦谷を北流して青森県に入り,八戸付近で太平洋に注ぐ。幹川流路延長142km,全流域面積2050km2。上流は狭い谷を刻む渓流性の川であるが,中流以下は谷も開け,東北本線,国道104号線の通路となり,川沿いに岩手県一戸(いちのへ)町,二戸(にのへ)市,青森県三戸(さんのへ)町などの市街が形成されている。三戸町付近で熊原川を合流し,河谷も広くなって谷底平野を発達させ,河口付近では八戸平野を形成する。三戸町付近は青森県第2のリンゴ産地として知られ,八戸市の沖積地は臨海工業地帯として発達している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「馬淵川」の意味・わかりやすい解説

馬淵川
まべちがわ

岩手県北東部を北流し、青森県八戸(はちのへ)市で太平洋に注ぐ川。一級河川。延長142キロメートル、流域面積2050平方キロメートル。岩手県岩手郡葛巻(くずまき)町北東部の袖山(そでやま)に源を発して南流、同町馬淵付近で迂回(うかい)して向きを北に変え、平糠(ひらぬか)川、安比(あっぴ)川をあわせて青森県に入り、熊原(くまはら)川、猿辺(さるべ)川と合流、東流して八戸湾に注ぐ。川名はアイヌ語マベツ(大きな川の意)に由来するという。源流から県境までは古生層地帯で両岸とも絶壁をなす所が多く、上流部には河岸段丘が発達する。安比川との合流点一帯は馬仙峡(ばせんきょう)の峡谷をなし、折爪(おりづめ)馬仙峡県立自然公園に指定されている。大正時代に4発電所が設置され、上水道や灌漑(かんがい)用水に利用される。青森県では細長い谷底平野を形成し、河口一帯は八戸市の臨海工業地帯となっている。なお、中・下流沿いを東北新幹線、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道、国道4号、104号が走っている。

[金野靜一]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「馬淵川」の意味・わかりやすい解説

馬淵川
まべちがわ

岩手県北部から青森県南東部へ流れる川。全長 142km。北上高地の突柴 (つくし) 森 (998m) 付近に発し,安比川,熊原川,猿辺川などの支流を合せて北流,八戸市で太平洋へ注ぐ。本流沿いの河岸段丘上に JR東北本線と国道4号線が通り,岩手県ではその沿線に一戸町,二戸市が発達。下流部は青森県に属し,川幅も広くなり,谷底平野を形成。その沿岸に三戸町,南部町が発達。水田の灌漑水としても利用されている。馬淵川河口部は切替え工事が行われ,1956年八戸工業港として生れ変った。流域には名所が多く,姉帯小鳥谷 (あねたいこずや) 根反 (ねそり) のケイ化木地帯,藤島のフジは天然記念物。九戸城跡は史跡。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の馬淵川の言及

【馬淵川】より

…岩手県北部を流れる川。〈まぶちがわ〉ともいう。北上高地の突紫森(つくしもり)付近に源を発し,北上高地と奥羽山脈間の縦谷を北流して青森県に入り,八戸付近で太平洋に注ぐ。幹川流路延長142km,全流域面積2050km2。上流は狭い谷を刻む渓流性の川であるが,中流以下は谷も開け,東北本線,国道104号線の通路となり,川沿いに岩手県一戸(いちのへ)町,二戸(にのへ)市,青森県三戸(さんのへ)町などの市街が形成されている。…

※「馬淵川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android