馬出(読み)うまだし

精選版 日本国語大辞典 「馬出」の意味・読み・例文・類語

うま‐だし【馬出】

〘名〙
馬場で、馬を乗り出す所。馬場本(ばばもと)。⇔馬留(うまとどめ)
※九暦‐九条殿記・五月節・天慶七年(944)五月五日「兵部録一人・史生一人執牘、出馬出幄、立右兵衛陣東辺
※宇津保(970‐999頃)祭の使「むまだしよりむまとどめまで、ひまなく、かちのきぬ着たるをのこどもともしたり」
② 城の虎口(こぐち)城門を掩護するために、その前に設ける土塁石塁
上杉家文書‐(年月日未詳)(近世か)馬場信房伝授軍法并城取法覚「一、城とり之第一は馬出之取様肝要に候」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「馬出」の意味・わかりやすい解説

馬出
うまだし

城門前の堀対岸に設けられた小さな郭(くるわ)。三方土居によって囲まれ、人馬出入りを秘匿するとともに虎口(こぐち)を防御する機能がある。桝形(ますがた)よりも攻撃性が強い。形態により角(かく)馬出と丸(まる)馬出とがある。

[藤川昌樹]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の馬出の言及

【虎口】より

…木戸や矢倉を設けるだけのものから,前面に堀を設けて橋や坂で入る橋虎口や堀虎口,両脇の土塁を食違いにして直進を妨げる食違い虎口などが中世城郭でよく用いられた。中世末期に堀の外に小さな台場を張り出した馬出(うまだし)と,塁で囲んだ方形の空間をはさみこんだ枡形(ますがた)が考案され,近世城郭で完成した。発達した虎口ではいずれの形にせよ迂回・屈曲がみられる。…

※「馬出」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android