飲む(読み)ノム

デジタル大辞泉 「飲む」の意味・読み・例文・類語

の・む【飲む/×呑む】

[動マ五(四)]
飲食物を口から体内に送りこむ。
液体などをのどへ送りこむ。「水を―・む」「薬を―・む」「―・まず食わずの生活」
㋑酒をからだに入れる。「同僚と―・む」
吸い込む。吸う。「タバコをうまそうに―・む」
見くびる。また、圧倒する。「相手を―・んでかかる」「会場の雰囲気に―・まれる」
受け入れる。妥協する。「条件を―・む」「清濁併せ―・む」
外に出さないで抑える。こらえる。「息を―・む」「涙を―・む」
隠し持つ。「懐にどすを―・む」
呑み行為をする。
[可能]のめる
[用法]のむ・すう――「水を飲む」「薬を飲む」「卵を呑んだ蛇」などのように、「飲む」は液体や小さな固体など、口に入れたものをまずに体内に送りこむことを言う。「要求を呑む」「相手を呑んでかかる」のような比喩ひゆ的な言い方もある。◇「吸う」は「汁を吸う」「空気を吸う」「タバコを吸う」のように液体や気体を口や鼻から呼吸作用とともに体内に引き入れること。◇「息を吸う」は呼吸することで、「息をのむ」となると驚いた時の形容になる。◇「吸う」は「湿気を吸う」のように物が何かを吸収して含んでいる状態も示す。◇タバコについては「のむ」「すう」どちらも使う。
[下接句]息を恨みを飲むかえるは口ゆえ蛇に呑まるる風を吸い露を飲む固唾かたずを呑む渇しても盗泉の水を飲まず・気を呑む・声を呑む言葉を呑む酒が酒を飲むじゃが蚊を呑んだよう蛇は寸にして人を呑む酢でさいて飲む清濁併せ呑むつめあかせんじて飲むどすを呑む涙を呑む熱鉄を飲む
[類語]喫する服する

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android