食肉加工品(読み)しょくにくかこうひん

食の医学館 「食肉加工品」の解説

しょくにくかこうひん【食肉加工品】

ハムベーコンソーセージなどの食肉加工品も、しばしば食卓を飾る食材の1つです。
 その多くは豚肉をおもな材料とすることから、栄養素たんぱく質、ビタミンB群が比較的豊富。また、血液を材料とするブラッドソーセージ肝臓を材料とするレバーペーストは、レチノール鉄分にも富んでいます。
 ただ問題なのは、いずれも塩分や脂肪の含有量がたいへん多いこと。
 たとえば、通常のベーコンはその39.1%が脂肪ですし、ロースハムは100g中1gの塩分、サラミソーセージなどは100g中1.4gの塩分を含んでいます。
 そのため、高血圧や脂質異常症の不安をもつ人は、とりすぎに要注意。ベーコンはバラ肉を使ったものではなく、脂身の少ないショルダーベーコンを、ロースハムは脂身を取り除くなどのくふうをするべきです。
 ハムやベーコンなどの食肉加工品は、本来は保存の手段として生まれました。
 しかし、最近の製品は保存より、独特の風味を楽しむのを目的につくられているものが大半で、保存性自体は思ったほど高くありません。
 そのため、開封後は冷蔵庫で保存することはもちろん、なるべく早く食べ切ることがたいせつです。
 また、加熱工程を経ていないフレッシュソーセージは、かならず中まで火をとおして食べましょう。

出典 小学館食の医学館について 情報

栄養・生化学辞典 「食肉加工品」の解説

食肉加工品

 食肉を主原料とする加工品の総称

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android