飛鳥部常則(読み)あすかべのつねのり

精選版 日本国語大辞典 「飛鳥部常則」の意味・読み・例文・類語

あすかべ‐の‐つねのり【飛鳥部常則】

平安時代宮廷絵師常則倭絵(やまとえ)屏風を描いたのが「やまとえ」のはじまりとするが、今日その作品は伝わらない。「源氏物語」にその名が見える。生没年未詳。

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デジタル大辞泉 「飛鳥部常則」の意味・読み・例文・類語

あすかべ‐の‐つねのり【飛鳥部常則】

平安中期、村上天皇ころの宮廷絵師。生没年未詳。作品は現存しないが、源氏物語にその名がみえ唐風に代わる日本的な絵画発展に寄与したとされる。

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改訂新版 世界大百科事典 「飛鳥部常則」の意味・わかりやすい解説

飛鳥部常則 (あすかべつねのり)

10世紀半ば,村上朝に活躍した宮廷画家。生没年不詳。作品は全くのこっていないが,954年(天暦8)村上天皇筆の法華経の表紙絵,958年(天徳2)村上天皇の女御芳子の調度屛風,964年(康保1)には清涼殿白沢王の像を描いたことなどが知られている(《村上天皇御記》)。999年(長保1)の藤原彰子入内のための倭絵四尺屛風は〈故常則画〉と記され(《権記》),没年の下限が推定されるばかりでなく,〈やまと絵(倭絵)〉という語の最も古い用例として著名。また《源氏物語》には,彼の描いた宇津保物語絵を評して〈いまめかしうおかしげに〉とあり,9世紀後半ころからはじまった日本の風景風俗を描いたいわゆる〈やまと絵〉の新たな様式展開を巨勢公忠,公望らと共に担った画家として位置づけられる。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「飛鳥部常則」の意味・わかりやすい解説

飛鳥部常則
あすかべつねのり

生没年不詳。平安中期、村上(むらかみ)天皇(在位946~967)の時代に活躍した画人で、10世紀末に没した。『村上天皇御記』によると、955年(天暦9)の宸筆法華八講(しんぴつほっけはちこう)には経巻の表紙絵を、964年(康保1)には清涼殿に白沢王像を描いている。また972年(天禄3)には歳末の御祓(おはらい)のために牛、馬、犬、鶏などを形づくった。そのほか『栄花物語』には宮中の屏風絵(びょうぶえ)も制作したことが記されている。死後もなお名声は高く、『源氏物語』などにもその名が登場している。平安時代の絵画史においてエポックメーキングな作画活動を行った、当代を代表する画人の一人である。

[加藤悦子]

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朝日日本歴史人物事典 「飛鳥部常則」の解説

飛鳥部常則

生年:生没年不詳
平安中期の宮廷絵師。天暦8(954)年,村上天皇書写の金字法華経ほかの制作に加わる。康保1(964)年,清涼殿西庇南壁に白沢王像を描く。天禄3(972)年,御祓に用いる牛馬犬鶏などに彩色する。藤原行成の日記『権記』によれば,長保1(999)年の藤原彰子入内の調度に「故常則絵」の「倭絵四尺屏風」があったという。これはやまと絵という用語の早い例である。また『源氏物語』に絵の名手としてその名がみえ,「常則をば大上手,(巨勢)公望をば小上手」(『古今著聞集』)と称されたと伝えられる。作品は現存しない。<参考文献>秋山光和『平安時代世俗画の研究』

(長谷川稔子)

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「飛鳥部常則」の意味・わかりやすい解説

飛鳥部常則
あすかべのつねのり

10世紀なかば,村上朝に活躍した宮廷画家。作品は伝わっていないが,天暦8 (954) 年村上天皇筆の『法華経』表紙絵その他を描いた記録があり,天禄3 (972) 年には賀茂祭の祓の作物の制作にたずさわった。また長保1 (999) 年の藤原彰子入内料の『倭絵四尺屏風』に「故常則画」と記されているなど,没年の下限が知られる。その他『源氏物語』のなかに彼の描いた『宇津保物語』絵を評した一文があることなどから,風景,風俗を描いたやまと絵の新たな様式展開をになった画家の一人と考えられている。

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百科事典マイペディア 「飛鳥部常則」の意味・わかりやすい解説

飛鳥部常則【あすかべのつねのり】

10世紀後半の宮廷絵所絵師。巨勢公忠・公望(巨勢派)と並び称された。《冷泉院神泉苑絵図》や村上天皇の法華八講のために経巻の表紙絵を描き,さらに清涼殿に白沢王像を描いた。遺作は現存しない。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「飛鳥部常則」の解説

飛鳥部常則 あすかべの-つねのり

?-? 平安時代中期の画家。
宮廷に絵師としてつかえ,天暦(てんりゃく)8年(954)の村上天皇筆「法華経」の表紙絵や清涼殿の白沢王像,藤原彰子の入内(じゅだい)の調度「倭絵屏風(やまとえびょうぶ)」などをえがくが,作品は現存しない。のちのやまと絵様式の形成におおきな影響をあたえたとされる。名は経則ともかく。

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世界大百科事典(旧版)内の飛鳥部常則の言及

【やまと絵】より

…しかし9世紀後半ころから日本(倭,やまと)の風景や風俗を描くことが始まると,これをやまと絵と呼び,前者をその反対概念である唐絵(からえ)として両者を区別した。〈やまと絵〉という言葉は,長保元年(999)の《権記》にみえる藤原彰子入内のため調えられた飛鳥部常則画の〈倭絵四尺屛風〉を初出として平安時代に10余例が知られる。その文献的な研究によれば,〈倭絵〉は〈唐絵〉とともに大画面の障屛(しようへい)画形式の絵画に対して用いられ,両者は画題上の区別であり,様式的な差異を意味するものではなかったことが指摘されている。…

※「飛鳥部常則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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