風神・雷神(読み)ふうじんらいじん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「風神・雷神」の意味・わかりやすい解説

風神・雷神
ふうじんらいじん

風をつかさどる神と雷電をつかさどる神の一対。この二神が一対となって登場するのはもっぱら仏教美術のテーマとしてである。

 風神は十二天の一つの風天と同じで、風袋を両手で掲げて疾駆するその姿がカニシカ王の銅貨にみられる。また同王の金貨にはギリシア神話の風神アネモスの同様の姿がみられる。敦煌(とんこう)第249窟(くつ)の壁画には、これと同じ姿をした風神と身の回りに輪状に太鼓を連ねた雷神の組合せがみられる。日本では京都の蓮華王院(れんげおういん)本堂三十三間堂)の彫刻、建仁(けんにん)寺の俵屋宗達(たわらやそうたつ)筆屏風(びょうぶ)絵に同系統の風神・雷神図(ともに国宝)がみられる。東京の浅草(せんそう)寺の大門には風神・雷神の像があるので雷門(かみなりもん)と称するようになった。

[定方 晟]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「風神・雷神」の意味・わかりやすい解説

風神・雷神
ふうじん・らいじん

風の神と雷の神。仏教では千手観音眷属として二十八部衆とともに安置される。三十三間堂の鎌倉時代木像と建仁寺蔵の俵屋宗達筆と伝えられる屏風は有名。東京,浅草寺の門にはこの2神が安置されているので雷門という。

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