頼む(読み)タノム

デジタル大辞泉 「頼む」の意味・読み・例文・類語

たの・む【頼む/×恃む/×憑む】

[動マ五(四)]
相手に、こちらが希望するようにしてくれることを伝えて願う。依頼する。「用事を―・む」「口外しないよう―・む」「代筆を―・む」
たよりになるものとしてあてにする。力としてたよる。「大黒柱と―・む人」「数を―・んで強行する」
用事や処置を他にゆだねる。まかせて、すっかりしてもらう。「子供を―・んで夫婦で出かける」「あとを―・む」
何かをしてもらうために呼ぶ。また、注文する。「医者を―・む」「タクシーを―・む」「出前を―・む」
他家に行って案内を請う。「たのみましょう」「たのもう」などの形で、感動詞的に用いる。
「『―・む』と案内を乞う」〈漱石草枕
信用する。信頼する。
東人あづまうどこそ言ひつることは―・まるれ」〈徒然・一四一〉
[可能]たのめる
[動マ下二]頼りに思わせる。あてにさせる。
「待つ人はさはりありて、―・めぬ人は来たり」〈徒然・一八九〉
[類語](1請う求める願う仰ぐ依頼する要請する懇請する懇望する懇願する請託するお願いする要求要望請求注文迫る所望ちょうする催告せがむせびるねだる強要強請ゆすり請い求めリクエストアンコール/(3託するしょくするゆだねる任せる預ける委託する依託する委嘱する依嘱する嘱託する・やってもらう/(4言い付ける注文する発注するオーダーする用命予約申し込み特注別誂え外注受注

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android