須恵(読み)すえ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「須恵」の意味・わかりやすい解説

須恵
すえ

熊本県南東部、球磨(くま)郡にあった旧村名(須恵村(むら))。村名は平安末期創設の須恵荘(しょう)による。現在は球磨郡あさぎり町の北端部にあたる地域。2003年(平成15)免田(めんだ)町、上(うえ)村、岡原(おかはる)村、深田村と合併し、あさぎり町となる。須恵の地名はあさぎり町内の旧須恵村区域に残る。旧須恵村地区は、南半は球磨川水系の形成した沖積低地ならびに阿蘇(あそ)溶結凝灰岩の丘陵地(人吉(ひとよし)盆地)、北半は四万十(しまんと)層群の山地(九州山地北部)からなる。南端近くをほぼ東西に球磨川が流下し、その両岸に水田地帯が開けているが、区域の70%余は林野である。産業の中心は農林業にあり、スギの育成に力を注いできた。第二次世界大戦前の日本農村の典型として、この村の名を著書『SUYE MURA』によって世界に広めたシカゴ大学の社会人類学者ジョン・F・エンブリー夫妻の住居跡は、いまも日本を訪れる外国人学者の立ち寄り先の一つになっている。

[山口守人]

『J・F・エンブリー著、植村元覚訳『日本の村――須恵村』(1978・日本経済評論社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「須恵」の意味・わかりやすい解説

須恵[町] (すえ)

福岡県中部,糟屋(かすや)郡の町。人口2万6044(2010)。福岡平野の東縁に位置する。北東部に若杉山などの山地があるほかは丘陵が広く,須恵川が中央を西流し沖積低地を形成する。明治中期に新原(しんばる)に海軍炭鉱が開かれてから急激に発展した町で,炭鉱のほとんどは第2次大戦後に閉山したが,戦後海軍から国鉄に移管された志免炭鉱は1964年まで存続した。炭鉱閉山で深刻な打撃を受けたが,JR香椎線が通り福岡市に近接するため,近年はベッドタウン化が進み,過疎化から一転して人口急増地帯となっている。九州自動車道のインターチェンジがあり,工場誘致も順調に進み,工業が石炭に代わる主産業となった。皿山公園は眺望がよく,近郊のレジャー地区となっている。付近では陶土を産し,福岡藩主黒田氏が焼かせたという須恵焼の窯跡が残り,これが皿山の名の由来となった。
執筆者:

須恵(熊本) (すえ)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「須恵」の意味・わかりやすい解説

須恵
すえ

熊本県南部,人吉盆地の中央北部にある地域。旧村名。 2003年上村,免田町,岡原村,深田村と合併し,あさぎり町となった。米のほかメロン,タバコ,肉牛を産する。 1935~36年アメリカの文化人類学者 J.F.エンブリーがこの地で日本の農村の実態調査を行ない,それをもとに著わした『須恵村』 (1939) で有名。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の須恵の言及

【人吉荘】より

…肥後国球磨郡内(現,熊本県人吉市域)に存在した荘園。本荘と東郷よりなり,1197年(建久8)の球磨郡田数注文(図田帳)によると,田数600町(公田数),本家は蓮華王院(れんげおういん),領家八条院,預所(あずかりどころ)中原清業(きよなり)で,人吉次郎,須恵小太郎,久米三郎など球磨郡各地の在地勢力が荘官となっていた。清業は八条院庁家司であった池大納言平頼盛の郎従であり,のち頼盛の嫡子光盛(円性)が当荘を領知していることからみて,1184年(元暦1)4月源頼朝が没官領から除き頼盛に安堵した〈球磨臼間野荘〉は当荘の前身とみられる。…

※「須恵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android