音羽屋(読み)オトワヤ

デジタル大辞泉 「音羽屋」の意味・読み・例文・類語

おとわ‐や〔おとは‐〕【音羽屋】

歌舞伎俳優の尾上菊五郎坂東彦三郎両系統の称する屋号。初世菊五郎の父が、京都みやこ万太夫座の出方をしていた音羽屋半平であったところからいう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「音羽屋」の意味・読み・例文・類語

おとわ‐や おとは‥【音羽屋】

歌舞伎俳優、尾上菊五郎、坂東彦三郎両家の用いる屋号。初世尾上菊五郎の父が、京都都(みやこ)万太夫座の出方をしていた音羽屋半平であることによる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

百科事典マイペディア 「音羽屋」の意味・わかりやすい解説

音羽屋【おとわや】

歌舞伎俳優尾上菊五郎,板東彦三郎両家の屋号。初世菊五郎の父の屋号をとったもの。
→関連項目屋号

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

デジタル大辞泉プラス 「音羽屋」の解説

音羽屋

歌舞伎役者の屋号のひとつ。尾上菊五郎、坂東彦三郎などが使用。初代菊五郎の父が、京都の芝居茶屋の出方(でかた)、音羽屋半平であったことにちなむ。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の音羽屋の言及

【尾上菊五郎】より

…現在7世が存在する。屋号を音羽屋といい,市川家とならんで250年の歴史をもつ名門。(1)初世(1717‐83∥享保2‐天明3) 京都の人。…

【尾上菊次郎】より

…文化・文政期,市川滝三郎が3世尾上菊五郎に入門して菊次郎を称したのを初世とし4代にわたる。屋号は代々音羽屋。(1)2世(1814‐75∥文化11‐明治8) 俳名梅花。…

※「音羽屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android