電子配置(読み)でんしはいち

精選版 日本国語大辞典 「電子配置」の意味・読み・例文・類語

でんし‐はいち【電子配置】

〘名〙 原子分子における電子の存在状態。原子や分子にはエネルギーの異なる種々の電子軌道が存在するが、電子のそれぞれの電子軌道への分布状態を電子配置といい、電子の配置された構造電子構造という。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

化学辞典 第2版 「電子配置」の解説

電子配置
デンシハイチ
electron configuration

原子や分子などの多電子系を一体近似で記述する場合に,各原子軌道関数ないし分子軌道関数への電子の分配数を指定することにより,系の状態を表したもの.原子については,一般に一つの電子殻をまとめて表し,たとえば窒素原子の基底状態の電子配置は,近似的に1s22s22p3で与えられる.ここで,おのおのの右肩数字はそれぞれの電子殻に属する電子の個数を示す.多電子系のより精密な記述のためには,一般にいくつかの電子配置の間の相互作用,すなわち配置間相互作用を考慮し,その結果として生じる電子配置のまざり合いを考える必要がある.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の電子配置の言及

【化学結合】より

…そのなかで画期的な成功を収めたものがN.H.D.ボーアの原子模型(1913)で,これに基づいてG.N.ルイスの原子価論,W.コッセルの原子価論(ともに1916)が提出され,現代の原子価概念の基礎がほぼ確立し,化学結合における電子の役割が注目されるようになった。
[化学結合における電子配置の役割]
 原子内には原子番号と同数の電子があるが,その電子は3種の量子数(n,l,m)によって規定される原子軌道atomic orbitalに,スピン量子数msに関する制限であるパウリの原理とフントの規則を課されて,エネルギーの低いほうから順次配置される。この原子の電子配置は,D.I.メンデレーエフやJ.L.マイヤーによって見いだされた元素の諸性質の周期性(1869)と密接に関連しており,原子の化学的性質は主としてその電子配置に支配されていることが明らかにされた。…

【原子】より

…したがって,ns軌道には2個,np軌道には6個,nd軌道には10個,……の電子が入れることになる。エネルギーの低い軌道から順に電子を入れていくと,例えば,酸素原子については1s22s22p4という電子配置が得られる。ただし,1s,2s,2pの右肩につけた数字は電子の個数を表す。…

※「電子配置」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android