集団主義(読み)しゅうだんしゅぎ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「集団主義」の意味・わかりやすい解説

集団主義
しゅうだんしゅぎ

日本的経営特質一つとして欧米個人主義に対比して用いられる言葉個人集団関係において,個人は集団と心理的な一体感をもつとともに集団の目標利害自分のものよりも優先させていくという集団中心の考え方

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の集団主義の言及

【経営家族主義】より

…日本の人事管理はきわめて特異な形をとって行われたといわれる。日本の企業では集団主義的な傾向が強く,たとえば工場長以下末端まで同じ制服を着て,同じ時間に始業して同じ時間に終業し,同じ社員食堂で昼食をとる等は,外国ではあまり見られなかった。欧米では,労働者を採用後すぐ技能度に応じて熟練,半熟練,未熟練等の階層分けをし,未熟練工から熟練工へ上る階梯はまずなく,こうした階層が企業の枠を越えて広がっていった(熟練労働者)。…

【個人主義】より

…彼らはいずれも,この世の成りゆきにとらわれないことが,賢者の特権であるとみなした。この世の成りゆきは集団主義の価値観によって統制されているが,賢者はこの世に対して距離をおき,この世で望ましいものと思える事物の価値を相対化することができる。キリスト教の登場とともに,この世の相対化は神との関係の観点から行われるようになった。…

【集団】より

…このような小集団は機械的な大集団の内部にも,マス・コミュニケーションの受け手である大衆の内部にも,生活と人間性を守ろうとする住民運動の内部にも,つねにつくり出されてきている。
[集団主義]
 集団の具体的な特質はそれぞれの国の文化的・社会的条件に影響されていて,日本の集団に特有な性質は集団主義と通称されている。しかし,広義の集団主義には,個性伸張とチーム・ワークを両立させる教育上の集団主義や,共同目標をめざす同権者組織をさす集団主義という用語などが含まれることに留意する必要がある。…

【日本】より

…現在主義の実際的な一面は,個人的な水準での〈その日暮し〉の楽天主義ばかりでなく,外交政策の特徴さえも,少なくともある程度まで説明するのである。
[集団主義]
 日本の小集団の原型はムラである。ムラ人は共同で働くことがあり(労働集約的水田耕作,ことに田植と収穫),共同で季節的行事に従うことがある(神社の祭り)。…

※「集団主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android