集中化戦略

マーケティング用語集 「集中化戦略」の解説

集中化戦略

競争基本戦略一つで、自社経営資源特定製品市場に集中することで競争優位を実現する戦略。
研究開発から製造流通、広告宣伝、販売にいたるまでのすべての過程を特定の製品やサービスまたは市場に特化集中することが必要で、セグメンテーションが重要な要素となります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

ブランド用語集 「集中化戦略」の解説

集中化戦略

集中化戦略とは、市場全体ではなくその一部に経営資源を集中することにより、その市場で有利な地位を獲得しようとする戦略の類型をいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android