隅田氏(読み)すだうじ

改訂新版 世界大百科事典 「隅田氏」の意味・わかりやすい解説

隅田氏 (すだうじ)

平安後期以後,紀伊国伊都郡隅田荘に拠って活躍した武士。隅田荘は10世紀末に石清水八幡宮領として成立し,石清水八幡宮は荘内に隅田八幡宮を創建した。在地豪族の長忠延は1118年(元永1)隅田荘公文職,隅田八幡宮俗別当職に任ぜられ,それらが世襲された。長氏は那賀郡を中心とし,那賀郡司などに就任した古来の豪族であるが,忠延の子忠村以後は藤原氏を称し,さらに鎌倉時代に入って隅田氏を名のり,有力農民を一族に編成,その惣領家となった。この間,鎌倉前期には隅田荘預所職をも獲得して荘園支配を強め,鎌倉後期には北条氏の被官となり,その下で荘内木原・畠田の地頭代に任ぜられ,元弘の乱(1331)のころは六波羅検断として活躍した。1333年(元弘3)六波羅探題の陥落後,隅田氏は近江の番場で探題北条仲時とともに自害し,隅田惣領家は滅亡した。しかし一族には足利尊氏の下で後醍醐天皇方についた者もあり,鎌倉幕府の滅亡後,隅田北荘は隅田一族に安堵された(南荘は高野山領となる)。滅亡した惣領家にかわり,葛原氏,上田氏ら有力庶子家を中心に,隅田八幡宮を氏神とする合議的な一族の結合が生まれ,隅田党と呼ばれた。隅田党は南北朝時代には南朝方となり,室町時代には守護大内氏,畠山氏に属し,のち織田信長に仕えて高野攻めに加わり,ついで豊臣秀吉に従ったが振るわず,江戸時代には紀伊藩主徳川氏の下で,隅田組として地士身分を与えられた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の隅田氏の言及

【隅田荘】より

…荘域は紀ノ川をはさんで南北にひろがっており,室町時代には河北,中筋,河南の地域区分がみられ,それぞれ少なくとも64町,13町,54町の田数が存在した。鎌倉時代の13世紀初めに藤原氏(隅田氏)の請所となって石清水の支配は後退したが,地頭職は守護北条氏の手に帰し,隅田氏は地頭代職の地位にとどまっている。荘内には隅田惣領家から分かれた庶家が広範に分布し,彼らは隅田八幡宮の宮座を通じて他氏をも取り込み,隅田党という独自な武士団を構成した。…

【隅田八幡宮】より

…寺人・神人の構成は石清水にならい,別当寺は大高能寺で,別当の下に供僧6人(六坊家)が置かれ,神職として神主以下があった。別に俗別当があり,在地豪族隅田氏をこれに任じた。鎌倉時代以後,隅田氏を中心とする隅田党の氏神として宮座が形成され,氏寺の利生護国寺(現,護国寺)とともに栄え,利生護国寺は鎌倉幕府の祈禱所となった。…

※「隅田氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android