阿島村(読み)あじまむら

日本歴史地名大系 「阿島村」の解説

阿島村
あじまむら

[現在地名]喬木村阿島

喬木たかぎ村北部に位置し、北は供野ともの(現豊丘村)、東は加々須かかす村、南は小川おがわ村、西は天竜川を挟んで座光寺ざこうじ(現飯田市)に接する。

嘉暦四年(一三二九)鎌倉幕府は諏訪社上社の五月会頭役を伴野ともの庄内地頭に命ずる。その下知状案(守矢文書)に「阿嶋」の名がみえる。中世は知久郷に属し、知久氏が領有した。知久氏は武田氏に滅ぼされたが、慶長六年(一六〇一)徳川氏に安堵され再興、知久則直が阿島三千石の旗本となり、阿島が本拠地となった。以後江戸時代を通じて知久氏の支配が続いた。

文政二年(一八一九)宗門改帳(福沢文書)によると、家数二二四、男五六〇人、女四九三人、計一千五三人であった。

阿島村
あしまむら

[現在地名]新居浜市阿島

新居郡東端にあり、東部・南部は、宇摩うま郡に接し、西部ごう村・多喜浜たきはまに接する。山がちで低地は約二〇パーセント。東南の郷山ごうやま丘陵に発して西北に流れる阿島・荷内にないの両河川沿いの平地に耕地集落がある。

慶安元年伊予国知行高郷村数帳(一六四八)の新居郡の項に「阿嶋村 松木山有、小川有」とある。西条藩領。寛文六年(一六六六)の「新居郡之内村々高小物成家数人数船数之帳」(「西条誌」所収)には、村高一九五石二斗余、家数三〇、人数一四七とある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android