闇斎学(読み)あんさいがく

改訂新版 世界大百科事典 「闇斎学」の意味・わかりやすい解説

闇斎学 (あんさいがく)

近世初期の儒学者山崎闇斎提唱した学問。崎門きもん)学ともいう。闇斎は孔子の〈述而不作〉の立場を自己の学風とし,自分の独自の見解を創出するよりは朱子の四書注解,朱子の文集や語類を精読し,主題ごとに朱子関係の文献の内容を摘録して編著を刊行した。《文会筆録》はそうした立場での程朱学百科全書ともいうべき彼の主著である。彼は程朱学の学説集成に努力するとともに,一方では日本の教学としての神道の学説集成に力を尽くし(垂加神道),理論的な儒教と神秘的な神道とを並行両立させることによって道の本質は闡明(せんめい)しうると考えた。こうした立場で従来の神道思想を集成した大著が《中臣祓風水草》と《神代巻風葉集》である。

 こうして闇斎自身においては中国の道儒教と日本の道神道とが矛盾することなく調和していたのであるが,門流は当然純儒派,神道派,神儒並行派に分かれた。純儒派の門人としては浅見絅斎けいさい),佐藤直方三宅尚斎が崎門三傑として近世中期以後の学問に大きな影響をあたえ,闇斎の朱子学はこの純儒派の人々によって継承された。江戸中期以後全国各地で藩儒として任用されたその勢力江戸幕府の林家朱子学と対抗する形勢を示した。一方,神道思想の提唱は純儒派の門人と闇斎との関係を疎遠ならしめ,純儒派の浅見絅斎,佐藤直方は師門を義絶されたが,跡部良顕遊佐木斎(1658-1734)などの純儒派門人は,後に垂加神道を学び,神儒並行の学風を提唱した。この神儒並行派は江戸を中心に勢力を伸張し,武家社会の支配思想として発展した。これに対し京都を中心に発展した浅見絅斎の学風は同じ純儒派ではあるが勤王思想を提起し,反武家社会的思想を形成したのとは対照的である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「闇斎学」の意味・わかりやすい解説

闇斎学【あんさいがく】

山崎闇斎

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の闇斎学の言及

【山崎闇斎】より

…闇斎は近世純正朱子学の大成者であるとともに中国の儒教と日本の神道との根本における冥合一致を確信,純正朱子学の提唱と併行して日本の道としての神道諸伝の総合を志し,秘伝を組織して一家の神道説を提唱した。彼の提唱した朱子学を闇斎学とよび,彼の主唱した神道説を垂加神道と称する。闇斎学を継承した人に浅見絅斎(けいさい),佐藤直方三宅尚斎の,いわゆる崎門三傑があり,神道説は正親町公通(おおぎまちきんみち),春原信直(道翁),梨木祐之らによって継承され,玉木正英によって秘伝が組織化された。…

※「闇斎学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android