開基(読み)かいき

精選版 日本国語大辞典 「開基」の意味・読み・例文・類語

かい‐き【開基】

〘名〙
① (━する) もといを開くこと。基礎を作ること。
平家(13C前)五「故(かるがゆゑに)朝廷開基の後、数千余歳のあひだ、帝猷をかたぶけ、国家をあやぶめむとする物、みなもって敗北せずといふ事なし」 〔後漢書‐耿弇伝〕
② (━する) 仏寺を創立すること。また、その人。開山開祖
太平記(14C後)一七「我内には円宗の教法を守り、外には百王の鎮護を致さん為に、当山開基(カイキ)の初めより跡を垂れし事なれば」
③ (━する) 宗教の一派を創始すること。また、その人。
※太平記(14C後)二六「軈(やがて)一条堀川村雲の反橋と云ふ所に、寺を立て宗風を開基(カイキ)するに」
禅宗で、寺院創建資財を提供した人を、特に開山と区別していう。大檀那(だいだんな)
真宗で、宗祖親鷲を開山と称するのに対して、末派寺院の創設者をいう。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「開基」の意味・読み・例文・類語

かい‐き【開基】

[名](スル)
物事のもとを開くこと。基礎を築くこと。
「ビホロ町では、…―六十六周年、町制施行三十周年の祝典が催される」〈武田泰淳森と湖のまつり
仏寺または一宗派を創立すること。また、その僧。開山。
仏寺創建の際、財政的支持を行う世俗の人。特に禅宗で、開山と区別していう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「開基」の読み・字形・画数・意味

【開基】かいき

創立する。魏・何晏〔景福殿の賦〕物しとして知らざる無く、乃ちを比す。天地に讐(ひと)しうして以て基を開き、列宿に竝んで制を作(な)す。

字通「開」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「開基」の意味・わかりやすい解説

開基
かいき

寺院を開創すること。また寺院を開創した僧(開山)、あるいは開創のために土地や資財を寄進した在俗信者をさす。祖先が開基となった檀越(だんおつ)(檀家)を開基家(かいきけ)とよぶこともある。

[永井政之]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

山川 日本史小辞典 改訂新版 「開基」の解説

開基
かいき

寺院を創建すること,また創建のための経済的支持者。鎌倉の臨済宗円覚寺の開基は,経済的支持者であり世俗の実力者である北条時宗,開山は無学祖元(むがくそげん)である。禅宗寺院では開基と開山を区別するが,混用する場合もある。浄土真宗では宗祖親鸞を開山と称し,末派寺院の創設者を開基とよぶ。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の開基の言及

【開山・開基】より

…鎌倉時代以後,寺号の上に山号を付すのはこのことによる。また寺基を開くことから開基と称した。多くの場合開山と開基は同義語的に用いられるが,禅宗や浄土宗では寺院の創建に尽力した資主(檀越(だんおつ))を開基とよび,その開創の僧を開山とよんで区別している。…

※「開基」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android