閉包(読み)へいほう(英語表記)closure

翻訳|closure

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「閉包」の意味・わかりやすい解説

閉包
へいほう
closure

位相空間 S部分集合 M が与えられているとき,点 p近傍M に含まれているものがあるとき,点 p を部分集合 M内点という。もし点 q が,部分集合 M補集合の内点になっていれば,点 q を部分集合 M外点という。内点でも外点でもない点が境界点である。位相空間 S の部分集合 M に対して,M の外点の集合の補集合を,M の閉包と呼んで で表わす。つまり,M に境界点をつけ加えたものである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の閉包の言及

【集合】より

…集合Sにその集積点を全部併せた集合を作ると,これはSを含む最小の閉集合になる。これをSの閉包という。集合Sの点pで,適当に正の数εを取ればpのε近傍がSに含まれてしまうものを,Sの内点という。…

※「閉包」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android