鋸歯文(読み)きょしもん

精選版 日本国語大辞典 「鋸歯文」の意味・読み・例文・類語

きょし‐もん【鋸歯文】

〘名〙 鋸の歯のように連続する三角形文様彌生時代から古墳時代に盛んに行なわれ、土器銅鐸、鏡、古墳壁画などにみられる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鋸歯文」の意味・読み・例文・類語

きょし‐もん【×鋸歯文】

のこぎりの歯の形をした文様。弥生時代から古墳時代にかけての土器・銅鐸どうたく銅鏡、古墳の壁画、また飛鳥奈良時代の瓦などにみられる。
[類語]ぎざぎざジグザグジャギー稲妻形

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の鋸歯文の言及

【鱗模様】より

…その形状が魚鱗を思わせるところから名づけられたものであろう。幾何学文様としては,三角形の単位を並列させた鋸歯文,斜めに並べた階段文も広くみられる。また半円形を魚鱗状に重ねる鱗文もギリシア,ローマ,西アジアで多く見られる。…

【銅鐸】より


[文様と絵画]
 銅鐸のほぼ全面は文様で飾られている。斜格(斜格子)文,綾杉文,各種の渦文(渦巻文),斜めの平行線を三角形のなかにみたした鋸歯文,平行線のS字状曲折をくりかえした流水文などである。古段階を経て中段階にいたると部分部分によって飾る文様がかなり定まっている。…

※「鋸歯文」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android