出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
(1)能の曲名。四番目物。作者不明。シテは離別された女。夫に見捨てられた女(前ジテ)が,恨みを晴らすために貴船(きぶね)明神へ祈願に参ると,社人(アイ)が神の告げを聞かせる。赤い着物を着て顔には朱を塗り,鉄輪を頭にいただき,その三つの脚にろうそくを付けて火をともせば,生きながら鬼となって恨みを果たせるというのである。一方,夫(ワキヅレ)は夢見が悪いので陰陽師の安倍晴明(ワキ)を訪れて祈禱を頼む。晴明が夫と新妻の人形(ひとがた)を作って祈禱をすると,先妻の生霊(いきりよう)(後ジテ)が現れる。霊は人形に向かって恨みを述べ,新妻の髪を手にからめて打ちたたいたりした末,男の命を取ろうと立ち寄るが,守護の神々に追われ,のろいの言葉を残して立ち去る(〈ノリ地・中ノリ地〉)。2人の人形を烏帽子と垂れ髪の鬘で表すのがおもしろく,かつ効果的である。
執筆者:横道 万里雄(2)地歌の曲名。作曲は尾張のなにがし。三下り謡物。1788年(天明8)板の《糸の調》に歌詞初出。謡曲の《鉄輪》のキリ〈悪しかれと〉以下を採り,その前に少し歌詞を補作している。夫に見切られた本妻が嫉妬に狂い,貴船神社に願をかけて,生霊となって後妻(うわなり)打ちをするすさまじい内容である。京都の河原崎検校作曲の箏替手がある。
執筆者:久保田 敏子
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
能の曲目。四番目物、また五番目物にも扱う。五流現行曲、ただし金春(こんぱる)流は大正の復曲。作者不明。出典は、男を恨んで鬼となった貴族の女、それが茨木(いばらき)童子であるとする『平家物語』「剣巻」による。自分を捨て若い女といっしょになった夫を取り殺そうと、現世で鬼となった女の能。京都貴船(きぶね)神社の神職(アイ)が、丑(うし)の刻詣(ときもう)での女(前シテ)に、鬼に変身させようとの神託を告げる前段。悪夢にうなされる男(ワキツレ)の願いに、女の呪(のろ)いを転じ変えようと祈る陰陽師(おんみょうじ)安倍清明(あべのせいめい)(ワキ)。鬼と変じた女(後シテ)は、男への愛の恨みを訴え、まず相手の女の命を奪うが、神々に守られた夫の命をとりえず、「時節を待ってまたとるべし」と消えていく。教養と理性に抑圧された貴婦人の恨みを描く『葵上(あおいのうえ)』に対し、『鉄輪』は直接的な嫉妬(しっと)の復讐(ふくしゅう)である。新藤兼人(しんどうかねと)の映画『鉄輪』(1972)は、古代の丑の刻詣での女と、能の場面と、現代の三角関係を錯綜(さくそう)させる手法で成功している。
[増田正造]
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
※「鉄輪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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