金庫(容器、施設)(読み)きんこ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「金庫(容器、施設)」の意味・わかりやすい解説

金庫(容器、施設)
きんこ

財貨を安全に収納するための箱(容器)または室(施設)。収納物件に応じて多くの種類があり、一般に火災、水難盗難などの危険から収納物件を保護する構造をもつ。金庫の発生は古代にまでさかのぼるが、19世紀前半までは金属製のものはなく、カシ材などの厚板製の箱に鍛鉄の箍(たが)をはめたものが各国で使用されていた。しかし近世後半、都市商業活動の発達に伴って耐火性の製品が求められるようになり、現在の金庫の原型となるものがフランス(1820年代)、イギリス(1830年代)、アメリカ(1850年代)で次々と現れた。それらは鋳鉄製の二重構造で、空隙(くうげき)部には砂、石膏(せっこう)粉末など、当時に考えられる限りの耐火材料充填(じゅうてん)されていた。しかし実際的な効果はあまりなく、1900年代に入ってから鋳鉄にかわって鋼板が、また耐火材料に珪藻土(けいそうど)が使用されるようになった。

 日本では1869年(明治2)に、竹内弥兵衛(やへえ)が外国式金庫の製造を開始した。当初は鋳鉄製で耐火材料に砂を使用したもので、なかには総桐製の内箱を入れて金蒔絵(まきえ)まで施したものもあった。しかしほとんどが関東大震災(1923)で焼けてしまったため、以後は鋼板製で珪藻土充填のものが急速に普及した。

 最近の金庫の耐火性能はきわめて優れているが、耐火材料として発泡コンクリート、石膏などが充填されており、軽量化し、家庭にまで広く普及できるほどコストダウンされた。しかし、耐火金庫の防盗性は低い。

[日野原幹吾]

防犯と施錠

金庫の出現とともに金庫破りが発生して以来、彼らと金庫業者との間には技術競争が演じられてきた。欧米では第一次世界大戦前後から爆薬で金庫を破壊する犯罪が激増したが、この原因の一つには、鉱山、土木作業場、戦場などで爆薬の使用法を覚えた失業者が増加したことがあげられている。そのため、業者は防盗金庫と耐火金庫とを分離し、さらに防盗金庫を従来の鋳鉄製から厚い鋼板製にかえることで対抗したが、早くも1920年代にはこれも酸素・アセチレントーチによって焼き切られたため、30年代から第二次大戦後は耐トーチ、耐ドリル合金の積層構造へと改良された。現在は防盗金庫と耐火金庫が別々に生産されているが、耐火金庫の耐火材料としては、石膏のような多くの結晶水をもつ材料を水練りしたものが注入されており、火災にあうと庫内に多量の水蒸気が噴出して、庫内温度の上昇を防ぐようになっている。

[日野原幹吾]

耐火性能と防盗性能のテスト

金庫類の耐火性能のテスト方法はJIS(ジス)(日本工業規格)で規定されており、防護できるメディアの種類(紙類、データ・テープなど)と、耐火時間の異なる製品が供給されている。

 防盗性能のテストは金庫業界の団体規格で規定されており、溶断穿孔(せんこう)、打撃などにより突破可能な時間を測定する。ただしこの規格はまだ遊休しているのが実情である。

 金庫の安全性保持における錠の役割は大きく、この分野でも業者と錠破りの競争が続けられている。主錠であるレバータンブラー錠が、イギリスのジェレミア・チャブによって1818年に発明されて以来、各国でそれを原型としたキー・ロックが開発されたが、鍵(かぎ)穴から爆薬(ニトログリセリン)を注入される欠点があるため、さらに、主錠が破壊されると自動的にリロック(再施錠)が作動するものも考案された。アメリカでは6~8桁(けた)の暗号数字をダイヤルであわせて解錠する数字符号錠が、ジェームズ・サージェントによって発明され、以後キー・ロックと決別したが、金庫破りがダイヤル軸を叩(たた)き込む手法(タンパリング)を開発したので、現在はリロック装置も併用されている。また解錠法を知っている人間を脅迫して金庫を開かせる手口に備え、時計錠(1875年、サージェント発明)も併用されている。

[日野原幹吾]

金庫室

耐火、耐水、防盗用のいずれも厚い鉄筋コンクリートの壁で築かれ、最大重量40トンにも達する厚い扉をもち、なかには戦争を含むすべての危険に耐えるものまである。普通は建物の一部として設計され、建物と一体化されている。

[日野原幹吾]

保安の連鎖

金庫や金庫室の安全を守るため、それら本体の堅牢(けんろう)さや施錠システム以外に、電子システムによる侵入警報、有線テレビによる監視システムなどで「保安の連鎖(セキュリティ・リンク)」を構成するという考えが生まれた。この構想のもとになされた保安システムをトータル・セキュリティとよぶ。

[日野原幹吾]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android