野球(読み)やきゅう(英語表記)baseball

翻訳|baseball

精選版 日本国語大辞典 「野球」の意味・読み・例文・類語

や‐きゅう ‥キウ【野球】

〘名〙 (baseball の訳語) アメリカで発達した屋外球技。九人ずつ二組が、互いに攻撃と守備とを九回繰り返して得点を争うもの。守備側の投手の投げるボールを攻撃側の打者が打ち、一塁、二塁、三塁と回って本塁に帰ると一点とする。日本にはアメリカ人教師によって明治六年(一八七三)頃に伝えられた。明治一〇年(一八七七)には、日本最初のチーム「新橋倶楽部」が結成され、広く行なわれるようになった。ベースボール。
※海底軍艦(1900)〈押川春浪〉一八「将来は非常に有望な撰手であると語ったが啻(ただ)に野球(ヤキュウ)ばかりではなく〈略〉雄壮(をを)しき少年とはなった」
[語誌]日本へ入ってきた当初は「ベースボール」と呼ばれた。明治二六(一八九三)年頃に一高ベースボール部の中馬庚らが「野球」の語を考え出し、明治三〇年代には一般にも広く用いられるようになった。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「野球」の意味・読み・例文・類語

や‐きゅう〔‐キウ〕【野球】

米国で発達した球技の一。九人編成の二つのチームが各9回ずつ攻撃と守備を交替しながら得点を争うもの。攻撃側は守備側の投手の投げる球をバットで打ち、四つの塁を回って得点する。明治6年(1873)日本に伝えられた。明治28年発行の「一高野球部史」以降、訳語として定着したとされる。ベースボール。
[類語]ソフトボール

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「野球」の意味・わかりやすい解説

野球
やきゅう
baseball

団体運動競技で、球技の一つ。アメリカ発祥のベースボールbaseballの訳。アメリカ、日本を中心に、中米、東アジア、オーストラリアで盛んに行われ、近年ではヨーロッパ、アフリカでも競技人口が拡大している。1チーム9人ずつの2チームに分かれ、攻撃と守備を交互に繰り返すのが特徴。まず、守備側の投手が投げた球を、攻撃側の打者がバットで打ち、一塁、二塁、三塁、本塁の順に回ると得点となる。攻撃はアウト三つで終了する。先攻チームと後攻チームが交互に9回ずつ攻撃をして、その得点の多さを競うゲームである。

 起源については諸説あるが、1845年にアメリカで現在の形の基礎がつくられ、1869年には最初のプロチームが生まれるなどアメリカ有数の人気スポーツとなり、国民的娯楽となった。日本には1872年(明治5)に伝えられ、大学野球が盛んになったところから全国的な人気スポーツとなり、多くのスポーツのなかでも群を抜いて親しまれ、普及した。

 世界的には普及に偏りがあり、競技人口もそれほど多くない。アメリカ、日本以外では、台湾や韓国、オーストラリアには1980年代からプロリーグがあり、人気スポーツの一つである。中米諸国ではキューバ、ドミニカ、プエルトリコなどが強豪国として知られている。ヨーロッパではあまり盛んではないものの、20世紀後半には各国でアマチュア連盟が創設されており、20世紀末ごろから人気の高まりをみせている。南アジアやアフリカではまだ発展途上だが、野球先進国による普及活動が継続的に行われている。

[粟村哲志 2020年12月11日]

歴史

アメリカ

野球の起源は明確に特定されていないが、イギリス発祥のクリケットやラウンダーズが発展して成立したものと考えられている。投げられた球を木の棒で打つところや攻守交代制はクリケットに、塁を回って得点するところはラウンダーズに似ている。クリケットではバットを持って球を打つ者をバッツマンとよぶが、野球用語にもその名残(なごり)がみられることなどはその証左である。ラウンダーズは19世紀なかばにアメリカにもたらされ、南北戦争を通じて各地に広まったとされる。

 当時のラウンダーズは参加人数も塁の位置も定まっていない牧歌的な遊びであったが、アメリカ各地で開かれた「タウン・ミーティング」とよばれる政治集会の際のレクリエーションとして好まれるようになり、タウン・ボールともよばれるようになる。町ごとの名前が冠されてフィラデルフィア・ボールとかニューヨーク・ボールなどとよばれた遊びの総称である。このころ四つの塁を回って得点する特徴が生まれたものの、ルールはまちまちで、走者をアウトにするためにボールを投げ当てるなど、現在のルールと決定的に違う点も数多くあった。

 1845年、ニューヨークの実業家アレキサンダー・カートライトAlexander Cartwright(1820―1892)が、このタウン・ボールのルールを統一してベースボールの原型を考案し、自ら「ニッカーボッカーズ」というチームを結成して対戦相手を募り、実際に試合も行った。初めての対外試合の相手は「ニューヨーク・ナイン」であり、このことをもって近代野球の創始とする説が一般的である。この原型のルールをとくに「ニッカーボッカー・ルール」とよび、塁間が42ペイス(90フィート、約27メートル)、1チーム9人、ファウル・ラインの設定、アウト三つで攻守交代、走者をアウトにするためにボールを投げ当てるのではなく塁にボールを送ることとするなど、現在のルールの基礎がつくられた。

 なお、ある時期まで「ベースボールは1839年にニューヨーク州クーパーズタウンで、将軍アブナー・ダブルデイAbner Doubleday(1819―1893)によって考案された」という説が流布しており、そのためクーパーズタウンには野球殿堂博物館も建設されて広く知られている。しかし、ダブルデイ将軍が生前ベースボールにかかわっていた形跡はなく、現在では誤りとされている。

 ベースボールはたちまち人気スポーツとなり、アマチュアクラブが盛んにつくられて各地で試合が行われ、1858年には初のアマチュア組織NABBP(ナショナル・アソシエーション・オブ・ベースボール・プレイヤーズ)が発足した。人気が過熱するにつれ、ひそかに報酬を得てプレーする者も現れ、1866年には初めて正式に金銭契約を結ぶプロ選手が登場する。さらに1869年には全員がプロ選手の「シンシナティ・レッドストッキングス」も誕生し、金銭がらみのプロ球団を好まないアマチュア主義者との分裂を招いた。

 1871年に初のプロ組織「ナショナル・アソシエーション」が発足するも運営が破綻(はたん)して5年で解散したが、1876年に「ナショナル・リーグ」が結成され、これが現在まで続くメジャー・リーグのはじめである。その後いくつかのプロリーグがおこるがいずれも短命に終わり、1901年にメジャー・リーグ宣言をした「アメリカン・リーグ」と最古参のナショナル・リーグとの二大リーグ制が確立されて現在に至っている。そしてアメリカ国内に数多く存在したマイナーリーグは「ナショナル・アソシエーション」として統合され、メジャー・リーグに選手を供給する傘下組織としての「マイナー・リーグ・ベースボール」へと発展した。

 メジャー・リーグは1960年までナショナル8球団、アメリカン8球団の計16球団で運営されたが、1961年にアメリカン・リーグに2球団が新加入し18球団、1962年にナショナル・リーグに2球団が新加入し20球団となる。その後も何度かリーグの拡張が実施され、1998年に30球団制となって現在に至る。

[粟村哲志 2020年12月11日]

日本

日本に野球が伝わったのは、1872年に現在の東京大学の前身である第一大学区第一番中学に教師として赴任したアメリカ人のホーレス・ウィルソンHorace Wilson(1843―1927)が生徒たちに教えたことによるものであるというのが定説である。ただし、それ以前にも野球を伝えたアメリカ人がいたという説がいくつかある。いずれにしてもお雇い外国人として来日したアメリカ人が学生たちに伝え、楽しまれたのが始まりであることは間違いない。これによって学生スポーツとして全国に広まり、競技スポーツとしても観戦スポーツとしても別格の人気を博した。

 また、アメリカ留学から帰国した平岡煕(ひらおかひろし)(1856―1934)が新橋の工部省官舎に住み、1878年に仲間と結成した「新橋アスレチック倶楽部(くらぶ)」は日本初のクラブチームとして知られており、1882年に駒場農学校野球部との間に行われた試合が、日本初の対抗試合とされる。

 第一大学区第一番中学はのちに第一高等学校と改称され、一高野球部は無類の強さを誇った。その後、他大学の野球部も力をつけ、1903年(明治36)に初めて「早慶戦」(早稲田(わせだ)大学と慶応義塾大学の対抗戦)が行われて大きな話題となったり、1905年に早大野球部が日本初とされるアメリカ遠征で最新知識を得て帰国したりと、発展の一途をたどった。

 さらに大学生の指導のもとで中等学校でも野球が盛んに行われるようになり、1915年(大正4)に大阪の豊中グラウンドで行われた全国中等学校優勝野球大会は、のちに阪神甲子園球場に会場を移し、現在まで続く高校野球人気の原点となった。

 また、学生野球の選手が卒業したのちは各地のクラブチームで散発的に活動するのみだった状況をみた東京日日新聞の橋戸信(はしどまこと)(1879―1936)が「都市対抗野球大会」を発案。1927年(昭和2)に明治神宮野球場で第1回大会を開催し、現在でも社会人野球最高峰の大会と位置づけられている。

 学生野球中心の発展が続くなか、1936年には日本初のプロリーグ「日本職業野球連盟」(1939年に「日本野球連盟」と改称)が設立され、プロ野球も始まった。当初は金銭を得て野球をすることを嫌う風潮も強かったが、しだいに人気を博した。太平洋戦争の激化により1944年シーズンをもってリーグ戦は一時休止され、戦後の1946年(昭和21)に復活してからプロ野球人気はさらに高まった。プロ野球は1949年末2リーグに分裂し、「セントラル・リーグ」と「パシフィック・リーグ」が発足した。同時に日本野球連盟も解散し、日本野球機構(NPB)が設立された。運営初年度の1950年はセ・リーグ8球団、パ・リーグ7球団だったが統廃合があり、1958年には両リーグ6球団ずつとなって現在に至っている。

 21世紀に入ってからは、独立リーグの隆盛と女子野球人口の拡大が大きな変化である。2005年(平成17)に発足した「四国アイランドリーグ」と2007年に発足した「北信越BC(ベースボール・チャレンジ)リーグ」を中心とした独立リーグがNPBを目ざす若者たちの受け皿となり、NPBに進むプレーヤーも増加している。女子野球は戦後すぐにプロ球団が興行を行ったものの10年ほどで下火になり、2000年ごろからふたたびアマチュア野球で盛んとなって競技人口も増加している。女子野球ワールドカップでは2008年の第3回大会から2018年の第8回大会まで6連覇を達成し、2010年には女子プロ野球リーグも始まって一定の人気を博している。

[粟村哲志 2020年12月11日]

軟式野球

軟式野球は、ゴム製で中空の「軟式ボール」を使用して行われる、日本独自の競技である。

 明治、大正期の野球人気の高まりとともに、子どもたちはテニスボールやスポンジ製のボールを用いて野球遊びをするようになった。しかし、これらのボールは競技性の点で本来のボール(硬式球)に劣ったため、京都の糸井浅次郎と鈴鹿栄(すずかさかえ)(1888―1957)が、成長期の子どもに適したゴム製のボールを考案し、1919年に神戸市の会社が完成させた。これによって少年野球人口が増加し、軟式野球とよばれて広く普及した。また、子どもたちだけでなく大人のレクリエーションとしても広く人気を博し、競技人口が大きく拡大した。軟式球を用いて行う楽しみのための野球は俗に「草野球」とも称され、全年代的な趣味として認知されている。

[粟村哲志 2020年12月11日]

国際大会

20世紀においては、国際野球連盟(IBAF)主催の「ワールドカップ」および「インターコンチネンタル・カップ」と、夏季オリンピック大会で実施される野球競技が主要な国際大会だった。IBAFワールドカップは1938年から2011年まで計39回実施され、IBAFインターコンチネンタル・カップは1973年から2010年まで計17回実施された。夏季オリンピックでは1904年以降、公開競技として計7回行われた後、1992年のバルセロナオリンピックで正式競技となり、5大会連続で実施された。しかし2012年のロンドンオリンピックで正式競技から除外されて実施されなくなった。2020年に開催予定であった東京オリンピックで開催都市提案の追加競技となったが、その後の大会で実施される予定はない。

 これらの国際大会は当初、アマチュア野球の最高峰として位置づけられ、プロ選手は参加しなかった。2000年のシドニーオリンピックからプロ選手の参加も認められたが、メジャー・リーグの主力選手は参加しなかった。

 このような状況のなかで、メジャー・リーグ機構とメジャー・リーグ選手会が、世界に野球を普及させる戦略の一環として、2006年に「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」という大会を立ち上げた。この大会は「野球の世界一決定戦」と銘打たれ、メジャー・リーグや日本プロ野球からもトップ選手が参加していることが特徴である。WBCは第2回大会を2009年に実施した後、4年に一度ずつ開催されている。

 野球のオリンピック除外に危機感を募らせたIBAFは、国際ソフトボール連盟(ISF)と協力して、両組織を統括する世界野球ソフトボール連盟(WBSC)を2013年に設立し、従来のワールドカップやインターコンチネンタル・カップを廃止してWBCを公認大会とした。さらにWBSCはU-23、U-18、U-15、U-12の年代別ワールドカップおよび女子ワールドカップを整備するとともに、2015年には「WBSCプレミア12」という大会を創設し、WBCが開催される中間の年に、WBSCが定める世界野球ランキング上位の12か国が世界一を競うこととした。

[粟村哲志 2020年12月11日]

競技方法

囲いがある競技場で、監督が指揮する9人のプレーヤーからなる二つのチームに分かれて、1人ないし数人の審判員の権限で進行する。先発プレーヤーが控えプレーヤーと交代することはボールデッドのときならいつでも可能だが、一度退くとふたたびプレーすることはできない。

 試合は片方のチームが守備につき、審判員が「プレー」の宣告をし、投手(ピッチャー)が攻撃側の打者(バッター)に投球して始まる。守備側のプレーヤーは(1)投手、(2)捕手(キャッチャー)、(3)一塁手(ファースト・ベースマン)、(4)二塁手(セカンド・ベースマン)、(5)三塁手(サード・ベースマン)、(6)遊撃手(ショート・ストップ)、(7)左翼手(レフト・フィールダー)、(8)中堅手(センター・フィールダー)、(9)右翼手(ライト・フィールダー)の九つのポジションに分かれて守る。守備の際はフェア・グラウンドであればどこに位置しても差し支えないが、あらかじめ届け出た守備位置から他のポジションへ恒常的に入れ替わる際は審判員に申し出る必要がある。

 投手の投球を打つか打たないかは打者が選択できる。打者は投球を打ったら一塁(ファースト・ベース)、二塁(セカンド・ベース)、三塁(サード・ベース)と進み、本塁(ホーム・ベースまたはホーム・プレート)に戻ると1点が記録される。得点の多いほうが勝ちとなるので、攻撃側はより多くの得点をあげるよう努め、守備側は失点を少なくするように努める。

 攻撃側の打者が打つ順番はあらかじめ決められており、9人が順番に打つことを繰り返す。投手が打つ番のときにかわりに打つ指名打者を用いる制度もある。打順の間違いには罰則があるが、だれも気づかず指摘されなければ試合はそのまま進む。

 打者が投球を見送った場合、審判員はその投球がストライクかボールかを判定する。ストライクとは本塁上に設定されたストライク・ゾーンを通過したものをいい、打者が打たなかった投球が、ボールの一部分でもストライク・ゾーンを通過すればストライクと判定される。ストライク・ゾーンを通過しなければボールとなる。打者が打とうとして空振りしたものもストライクに数えられる。ストライクを3回宣告されると打者はアウト(三振)になり、ボールが4回宣告されると打者に一塁への出塁が与えられる(フォア・ボール、四球)。投球がストライク・ゾーン以外で打者の身体に当たった場合も、原則として一塁へ行ける(デッド・ボール、死球)。

 競技場はフェア地域とファウル地域に区分されており、本塁を基点として中心角90度の扇形を描いた部分がフェア地域である。フェア地域とファウル地域はファウル・ラインによって区切られる。フェア地域の外側がファウル地域となる。打者の打った打球がフェア地域に飛べばプレーが続けられ、ファウル地域に飛べばプレーは停止されて打ち直しとなる。打球がフェアかファウルかを判断する基準はファウル・ラインであり、飛球がフェア地域に落ちればフェア、ファウル地域に落ちればファウルとなる。ファウル・ラインはフェア地域の一部であるため、打球がファウル・ラインに少しでもかかっていればフェアとなる。地面を転がるゴロの打球については一塁ベース、三塁ベースが基準となり、ベースを通過する際にフェア地域を通ればフェア、ファウル地域を通ればファウルとなる。

 打者は投球を打ち返したら一塁に向かって走る。その後、プレーが継続されている限り二塁、三塁、本塁と進むよう努める。進めなければ塁に触れてとどまる。打球がファウルとなれば打者も走者も元の位置に戻ってやり直す。ファウルで打ち直しの際は、打者にストライクが一つ加算される。ただし、ツー・ストライク以降のファウルはストライクに加算しない。

 打ち返された打球を、地面に触れる前に野手が直接捕球すれば、その打者はアウトになる。打球がゴロの場合は、打者が一塁に到達する前に打者の身体にボールをタッグするか、ボールを保持して一塁ベースに触れれば打者はアウトになる。ボールをタッグする際は、ボールを直接走者の身体に触れさせてもよいし、ボールを保持したグラブを触れさせてもよい。

 塁に触れていない走者の身体にボールをタッグすれば、その走者はアウトになる。これを「タッグ・アウト」とよぶ。また、打者が走者となったために押し出されて進塁の義務が生じた走者に対しては、走者がその進塁先の塁に到達する前に、その塁にボールまたはボールを保持した野手の身体を触れさせるだけでアウトにすることができる。このような走者の状態を「フォースの状態」といい、このようなアウトを「フォース・アウト(封殺)」とよぶ。

 このようにして投手が打者と1人ずつ対戦し、その打撃結果によって試合が進行する。そして守備側が三つのアウトを得ると攻撃は終了し、攻守を交代する。先攻チームと後攻チームがそれぞれ攻撃を完了すると1イニング(1回)終了となる。先攻チームが攻撃する時間を「表」、後攻チームが攻撃する時間を「裏」とよぶ。正式な試合は9イニングをもって決する。後攻チームがリードを奪っている場合には9回裏は実施せず、試合を終了する。また、同点で迎えた9回裏に後攻チームが勝ち越し点をあげれば、その時点で試合は打ち切られる(さよならゲーム)。

 正式試合がなんらかの理由で9イニングを完了せず打ち切られた場合、少なくとも5回を完了しており、得点差による勝敗が決していれば、コールド・ゲームとして正式試合となる。勝敗が決していない場合はサスペンデッド・ゲーム(一時停止試合)として後日継続試合を行う。正式試合の条件を満たしていなければノー・ゲームとして試合は無効となる。

 両チームが9回の攻撃を完了してなお得点が等しいときは、勝敗が決するまで回数を重ねる。延長回の表裏を終わった時点で先攻チームが勝ち越しているか、延長回の裏の攻撃中に後攻チームが決勝点をあげれば試合は終了する。ただし、本来の規則では決着がつくまで延長戦を行うこととされているが、アメリカのプロ野球以外では無制限の延長戦を実施することは困難な場合がほとんどで、引き分けや再試合の規定を設けているリーグや大会が多い。21世紀に入ってからは「延長タイブレーク方式」という、あらかじめ走者が塁にいる状態からイニングを始めることで決着をつけやすくする方式が、アマチュア野球で広く採用されている。

 どちらかのチームのプレーヤーが9人そろわなくなったり、試合進行に対する審判員の指示に反したりした場合はフォーフィッテッド・ゲーム(没収試合)となり、9対0で違反チームの負けとなる。また、審判員の裁定が規則に違反していると異議を申し立て、監督が審議を請求するときはプロテスティング・ゲーム(提訴試合)としてリーグ会長の判断を仰ぐ。ただし、審判員の裁定が規則に反していたと結論づけられた場合でも、その違反のために提訴チームが勝つ機会を失ったものと判断されなければ、試合のやり直しが命ぜられることはない。

 投手は打者に投球するに際して「ワインドアップ・ポジション」か「セット・ポジション」のどちらかの投球姿勢をとらなければならない。どちらの投球姿勢も軸足が投手板(ピッチャース・プレート)に触れなければならないところは共通である。ワインドアップ・ポジションの場合は軸足でないほうの足の置き場所が自由で、投球前に両手を振りかぶるか身体の前方で軽くあわせてから投げる。セット・ポジションの場合は軸足でないほうの足を投手板の前方に置くことと、投球前にボールを両手で身体の前方に保持して完全に静止するという制限がある。セット・ポジションのほうが投球動作をすばやく行えるので、塁に走者がいるときに多く用いられる。

 投手は打者に打たせまいと、あるいは走者を次の塁に進ませまいとくふうするが、そうした動作が打者や走者をだますようなことになる場合は「ボーク」という反則が宣告され、走者に1個の進塁が与えられる。ボークの規定は13項目あるが、そのなかでもとくにセット・ポジションでの静止を怠って投球する違反と、塁に送球する際に正しく足を踏み出さない違反をする例が多い。また、反則投球として、(1)投手板に触れないで打者に投球すること、(2)打者の虚をついて突然投球するクイック・リターン・ピッチ、の二つが禁止されている。

 打者と投手はお互いにスピードアップに努める必要があり、走者なしの場合、投手はボールを受け取ってから12秒以内に投球しなければならない。またリーグや連盟の内規で、走者ありの場合も20秒以内に投球する規則が設けられていることが多い。また、打者も自分の打撃時間には速やかにバッタースボックスに入って打撃姿勢をとる義務があり、打撃時間中みだりにバッタースボックスを出ることも許されない。

 妨害は攻撃側によるもの、守備側によるもの、審判員によるもの、観衆によるものの4種類に大別される。

 攻撃側が相手の守備行為を妨げた場合は、原則としてそのプレーヤーがアウトになり、他の走者の進塁も許されない。ただし、妨害したプレーヤーがすでにアウトになっている場合や、悪質な故意の妨害の場合には他のプレーヤーもアウトになる場合がある。

 守備側が相手の打撃や走塁を妨げた場合は、不利益が取り除かれるよう打者や走者に進塁が与えられたり、妨害行為がなかった場合の状態を審判員が判断して適宜な処置をとる。

 審判員による妨害は、捕手の送球動作を妨げる場合と、野手を通過する前の打球に触れる場合の二つに限られる。この場合はプレーヤーの不利益を取り除くよう、プレーを無効としてやり直させたり、適宜な進塁を与えたりする。

 観衆による妨害は、観衆が競技場内に入り込んだり、スタンドから身を乗り出したり、競技場内に物を投げ込んだりして守備の邪魔をしたりする場合に起こる。観衆による妨害があった場合は試合が停止され、審判の判断によって攻撃側のプレーヤーをアウトにしたり、妨害行為がなかった場合の状態を想定して適宜な進塁を与えたりする。

 試合は審判員によって主宰され、審判員は試合を進行するために一つ一つのプレーに対して適切な裁定を下す。審判員の判断に基づく裁定には異議を申し立てることができない。プレーヤー、監督、コーチ、または控えのプレーヤーがその裁定に異議を唱えることは許されず、審判員の警告にもかかわらず異議を続けたときや、審判員に暴言を吐いたり暴力をふるったりした場合は退場処分が下されて試合から除かれる。ただし、審判員の裁定が規則に反している疑いがある場合は、監督だけが正しい裁定に変更するよう要請することができる。

 1人の審判員が下した裁定に、他の審判員が批評を加えたり、変更を求めたり、異議を唱えたりすることは許されない。しかし、その裁定に対して監督からアピールを受けた場合には、他の審判員の助言を求めることができる。審判員の協議によって下された裁定は最終のものとなるので、それ以上異議を唱えることはできない。

 しかしながら、上記の原則にもかかわらず、21世紀に入ってから、プロ野球を中心に映像を利用して審判員の裁定を検証するシステムが導入されている。ビデオ・リプレイの制度がある場合には、審判員の判断に基づく裁定に対しても、一定の条件のもとで監督が映像による検証を求めることができる。この場合には検証によって下された裁定が最終のものとなる。

 規則では審判員は1名以上必要とされているが、通常は複数人が配置される。役割は、捕手の後ろに位置して投球に対してストライク・ボールの裁定を下す球審、塁の近くにいて各塁での裁定を下す塁審、外野に位置しておもに外野飛球に対する裁定を下す外審の3種類に分かれる。球審1人・塁審1人の2人制審判、球審1人・塁審2人の3人制審判、球審1人・塁審3人の4人制審判、球審1人・塁審3人・外審2人の6人制審判がシステムとして確立されている。

[粟村哲志 2020年12月11日]

競技用具

ボール

コルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯(しん)に糸を巻きつけ、白色の馬革または牛革2片でこれを包み、糸で頑丈に縫い合わせてつくる。日本では牛革を用いると定められている。重量は5~5オンス4分の1(141.7グラム~148.8グラム)、周囲は9~9インチ4分の1(22.9~23.5センチメートル)とされている。プロ野球から少年野球まで、日本で硬式野球とよばれる種類の野球ではすべて同じ規格のボールを用いる。

 軟式野球用のボールの周りはゴム製で、M号(成人~中学生向け)、J号(小学高学年向け)、D号(小学低学年向け)、H号(準硬式球)の4種類があり、直径や重量、反発係数がそれぞれ異なる。

 ボールを故意に汚したり傷つけたりすると投手にとって有利な変化が起きるため、規則で禁じられている。違反すると退場処分や出場停止処分などの重いペナルティーが科せられることもある。

[粟村哲志 2020年12月11日]

バット

1本の木材でつくられた、なめらかな円い棒であり、太さはそのもっとも太い部分の直径が2.61インチ(6.6センチメートル)以下、長さは42インチ(106.7センチメートル)以下であることが必要である。アマチュア野球では金属製バットや木片や竹片の接合バットなどが認められる場合もある。各連盟の定めにより白木(しらき)のバットを着色することもできる。

 先端をえぐったバットをカップバットとよび、えぐるときは深さ1インチ4分の1(3.2センチメートル)以内、直径1インチ(2.5センチメートル)以上2インチ(5.1センチメートル)以内で椀(わん)状にカーブさせる必要がある。

 バットの握りの部分(端から18インチ〈45.7センチメートル〉)になんらかの物質を付着させたり、ざらざらにしたりして握りやすくすることは認められているが、18インチの制限を超えて細工したバットを試合に使用することは禁じられている。この場合はバットを交換させられるだけでペナルティーはない。

 ボールの飛距離を伸ばしたり、異常な反発力を生じさせるように加工・改造したバットを使用したり、使用しようとすることはできない。具体的な例としては、詰め物をしたり、表面を平らにしたり、釘を打ちつけたり、中をうつろにしたり、溝をつけたり、パラフィン、ワックスなどで覆ったりしたものがあげられる。このようなバットを使用したために生じた進塁は認められないし、その打者はアウトを宣告され、試合から除かれる。

[粟村哲志 2020年12月11日]

グラブとミット

守備をするプレーヤーはグラブとよばれる厚い革製の手袋を着用することができる。捕手と一塁手に限って通常のグラブではなく、ミットとよばれる特殊な形をしたグラブを着用することができる。ミットは、通常のグラブに比べて捕球に特化した形状をしている。

 グラブとミットの重量には制限がない。寸法は、野手用グラブと一塁手のミットでは先端から下端まで13インチ(33.0センチメートル)以下、捕手用のミットは15インチ2分の1(39.4センチメートル)以下と定められている。グラブやミットの親指と人差し指の間の叉状(さじょう)の部分には網(ウェブ)が取り付けられている。

 グラブやミットの本体色は革の天然色でも着色を施したものでもよいが、薄すぎる色(パントンPANTONEの色基準14番より薄い色)を用いることはできない。また、打者を幻惑するという理由から投手用のグラブは色の制限が厳しい。投手用のグラブは縁取りを除き白色、灰色以外の色でなければならず、そのグラブと異なった色のものをつけることもできない。

[粟村哲志 2020年12月11日]

ユニフォーム

同一チームの各プレーヤーは、同色、同形、同意匠のユニフォームを着用し、6インチ(15.2センチメートル)以上の背番号をつけなければならない。ユニフォームは野球帽と半袖の上衣に長ズボンが一般的で、上衣の下にはアンダーシャツを着用し、ソックスは2枚重ねにする。ソックスの2枚重ねは昔のゲートルの名残であり、通常は白の長靴下を履いた上に、色物のストッキングを履く。アンダーシャツの外から見える部分は同一チームの各プレーヤー全員が同じ色でなければならない。自チームの他のプレーヤーと異なるユニフォームを着たプレーヤーは試合に参加できない。

 プロ野球ではホーム用とビジター用でユニフォームの意匠を変える必要があり、ホーム用は白を基調としたもの、ビジター用は色物とする。アマチュア野球ではその必要はない。

[粟村哲志 2020年12月11日]

野球場

まず本塁を決め、その地点から127フィート3インチ8分の3(38.795メートル)の距離を測って二塁の位置を決める。次に本塁と二塁を基点としてそれぞれ90フィート(27.431メートル)を測り、本塁から向かって右側の交点を一塁とし、本塁から向かって左側の交点を三塁とする。これによって一塁と三塁の間の距離も127フィート3インチ8分の3となる。このようにして区画した、一塁、二塁、三塁、本塁を頂点とする90フィート平方の正方形を内野(イン・フィールド)とよぶ。

 内野の各塁と塁を結ぶ線(ベースライン)は同一平面上に設け、内野の中央付近に投手板を設ける。投手板は本塁より10インチ(25.4センチメートル)高いところに設け、投手板の前方6インチ(15.2センチメートル)の地点から本塁に向かって6フィート(182.9センチメートル)の地点まで、1フィート(30.5センチメートル)につき1インチ(2.5センチメートル)の傾斜をつけ、その傾斜は各競技場とも同一でなければならない。

 本塁から投手板を経て二塁へ向かう線は、東北東に向かっていることを理想とする。

 本塁からバックストップまでの距離、塁線からファウル・グラウンドにあるフェンス、スタンド、またはプレーの妨げになる施設までの距離は60フィート(18.288メートル)以上を必要とする。

 外野(アウト・フィールド)は、一塁線および三塁線を延長したファウル・ラインの間の地域である。本塁から、フェア・グラウンドにある外野フェンス、スタンドまたはプレーの妨げになる施設までの距離は250フィート(76.199メートル)以上を必要とするが、両翼は320フィート(97.534メートル以上)、中堅は400フィート(121.918メートル)以上あることが優先して望まれる。プロ野球の球団が建造する競技場では、両翼の最短距離は325フィート(99.058メートル)を必要とする。

 本塁から一塁、および本塁から三塁を通って外野へ向かって引かれたファウル・ライン(その延長としてのファウル・ポールを含む)を境界線とし、この中にある内野および外野をフェア・グラウンドとする。境界線はフェア・グラウンドに含まれる。その他の地域はファウル・グラウンドとなる。

 その他、規定の位置にバッタースボックス、キャッチャースボックス、ネクスト・バッタースボックス、コーチスボックス、スリーフット・ライン(正式にはスリーフット・ファースト・ベースライン)を描く。ファウル・ラインを含むこれらの諸線は幅3インチ(7.6センチメートル)とし、塗料または不燃性のチョークなどの白い材料で描く。

 外野には芝を敷き詰めるのが普通だが、規則で定められているものではない。芝生の有無や形状は各球場で任意に定めることができる。野球の発祥国アメリカをはじめ、世界的には内外野ともに塁線以外の部分をすべて芝で覆う形状のものが多い。日本では内野が土で外野が芝という形状が大多数である。また、人工芝が用いられることもあり、この場合は塁周辺だけが土になっていることが多い。

 本塁は五角形の白色のゴム板で表示する。この五角形は次のようにつくる。まず1辺が17インチ(43.2センチメートル)の正方形を描き、17インチの一辺を決めてこれに隣り合った両辺を8インチ2分の1(21.6センチメートル)とする。そして、それぞれの点から各12インチ(30.5センチメートル)の2辺をつくる。この12インチの2辺が交わったところを本塁の基点に置き、17インチの辺が投手板に面し、二つの12インチの辺が一塁線と三塁線に一致するようにする。本塁の表面は地面と水平になるように置く。

 一塁、二塁、三塁の各ベースは白色のキャンバス地またはゴムで覆われたバッグで表示する。このバッグは中に柔らかい材料を詰めてつくり、大きさは15インチ(38.1センチメートル)平方、高さは3インチ(7.6センチメートル)ないし5インチ(12.7センチメートル)とする。1塁と3塁のバッグは完全に内野の中に入るよう設置する。そのためにはファウル・ラインにぴったり重なるように置き、本塁から遠いほうの角を一塁、三塁の基準点とあわせるようにする。二塁のバッグはその中心が二塁の基準点と一致するように置く。

 投手板は横24インチ(61.0センチメートル)、縦6インチ(15.2センチメートル)の長方形の白色ゴムの平板でつくる。投手板の前縁の中央から本塁の五角形の先端までの距離は60フィート6インチ(18.44メートル)とする。

 プレーヤーが待機するためのベンチは、各ベース・ラインから最短25フィート(7.62メートル)の地点に設ける。ベンチの左右後方には囲いをめぐらし、屋根を設けることが必要である。客席スタンドが設けられているような大きな野球場では、ベンチが構造物の中に掘り下げ式でつくられていることが多く、このような形状のものはダッグアウトとよぶ。

 プロ野球ではこのほかに、固定フェンスに危険防止のための緩衝材を張ること、中堅後方にバックスクリーン(打者から投手の投球が見えにくくならないようにするための背景板)を設置すること、得点や打順を表示するためのスコアボードを設置すること、投球練習用のブルペンを設置すること、ファウル・ポールの高さは16メートル以上を必要とすることなどが定められている。

 野球の競技場の最大の特徴は、90フィート平方のダイヤモンド部分以外はかなり自由度が高く、外野やファウル・グラウンドの広さ、形状がかなりまちまちだということである。メジャー・リーグの球場では、外野の左右が非対称な形状だったり、短い距離を補うために巨大なフェンスを設置したりするなど個性的なつくりで知られるものが多い。日本にはそれほど特異な形状の野球場はみられないが、やはり球場ごとに外野やファウル・グラウンドの広さは異なる。

[粟村哲志 2020年12月11日]

『島秀之助著『白球とともに生きて――ある審判員の野球昭和史』(1988・ベースボール・マガジン社)』『鈴木美嶺・郷司裕編『わかりやすい公認野球規則1993』(1993・ベースボール・マガジン社)』『佐山和夫著『ベースボールと日本野球』(1998・中央公論社)』『全日本軟式野球連盟編・刊『競技者必携』(2019)』『日本プロフェッショナル野球組織・全日本野球協会編・刊『公認野球規則2020 Official Baseball Rules』(2020・ベースボール・マガジン社発売)』『全日本野球協会・アマチュア野球規則委員会編『野球規則を正しく理解するための野球審判員マニュアル 第4版』(2020・ベースボール・マガジン社)』『粟村哲志監修『わかりやすい野球のルール』(2020・成美堂出版)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「野球」の意味・わかりやすい解説

野球 (やきゅう)

運動競技の一つ。一塁,二塁,三塁,本塁と四つの塁(ベース)を使用するところからベースボールbaseballと呼ばれ,日本で野球と訳された。訳語をつくったのは中馬庚(ちゆうまかのえ)である。アメリカでは別名ボールゲームという。1チーム9人の選手で編成された二つのチームの間で,より多くの得点を記録して勝つことを目的とする。このスポーツはアメリカの国技で,その普及はめざましく,中南米,キューバなどカリブ海諸国,アジア,オーストラリアさらにヨーロッパまで広がっている。日本はアメリカに次ぐ盛んな国で,プロ野球をはじめ,社会人,大学,高校,リトルリーグなど底辺は広い。国際野球連盟Internationale Baseball Federation(IBF)には,2006年現在で112の国と地域が参加している。

1907年,アメリカのナショナル・リーグのミルズ会長を委員長とする6人の委員で〈ベースボール起源調査委員会〉がつくられた。この委員会は,もと投手で当時アメリカで最大の運動具商のスポルディングAlbert Goodwill Spalding(1850-1915)が依頼して構成されたといわれる。調査委は,野球はアメリカで生まれたものであり,1839年にダブルデー少将Abner Doubledayが考案し,最初のゲームはニューヨーク州の郊外クーパーズタウンで行われた,と結論を出した。クーパーズタウンには,現在野球殿堂が建てられている。しかし,野球の起源をたどると,すでに1744年にイギリスで出版されたJ.ニューベリーの子ども向けの《かわいいきれいなポケットブック》の中にbase-ballの語が出ていることが明らかになった。これはラウンダーズroundersという,クリケットから派生した子どもの遊びをさし,クリケット同様に18世紀にはアメリカにもちこまれていたと思われる。ラウンダーズは1チーム9人の2チームが,ボールとバット(スティック)を用いてラウンダー(四つのポストを一周すること)を争うもので,野球のベースをやや変形した位置に木の棒(ポスト)を立てる。また,アメリカで生まれたといわれる遊びの中にも,ワナキャットone old catなど,野球の要素を含んだものがあり,結局,これらのボールとバットとベースを用いるゲームが集約され,19世紀前半にベースボールが成立したというのが現在の定説になっている。

 初めは人数もまちまちでルールも単純だったが,1839年のA.ダブルデーを経て,45年カートライトAlexander Cartwrightにより,ニューヨークに最初の野球チーム〈ニッカーボッカー野球協会〉が編成され,同時に15条からなる〈ニッカーボッカー規則〉が定められた。その規則のおもなものは,(1)塁間は本塁から二塁,一塁から三塁までがそれぞれ42歩(正方形のフィールド),(2)21点を記録して勝負が決まる,(3)投手は下から投げる,(4)3人アウトで攻守交代,(5)判定はすべて審判が行い,アピールは許されないなどで,この規則によって今日の野球への第一歩がふみ出された。翌46年に〈ニューヨーク・クラブ〉というチームとの間で初のクラブ対抗戦が行われ,ニューヨーク・クラブが23対1で勝っている。このころは野球は上流社会のスポーツで,メンバーは銀行や保険会社の役員などに制限されていた。しかし,50年代に入ると,商人や店員など一般庶民が参加し,52年から55年の間にニューヨークとその周辺で7チームが誕生した。こうして年々盛んになるにつれて,1853年には試合の結果が新聞に載り,56年にはゲーム内容を紹介する新聞も現れた。57年ニューヨーク地区の球団代表者たちは〈全国野球選手協会〉を設立し,以後ルールも,(1)1試合を9イニングスとする(1857),(2)投手の投球に対してストライク,ボールを宣告する,(3)ボール21で一塁を与える(以上,1863)など細かく決められた。58年には入場料を取って見せる試合が初めて行われ,野球が職業,商売として成り立つきっかけを示した。60年には西海岸のサンフランシスコにもチームができ,この年は62チームを数えた。

 大学スポーツとしても野球は人気を得た。最初の大学対抗試合は1859年7月に行われ,アマースト大が66対32でウィリアムズ大に勝った。大学のスポーツ史では,野球はボートレースに次ぐ古いスポーツである。61年から始まった南北戦争は,63年にチーム数を28までに減少させたが,この戦争に駆り出された東部,北部の選手たちがボールをしのばせて戦場に赴いたことで,多くの人たちが野球という新しいスポーツを覚えて故郷に帰った。64年ブルックリンのA.J.リーチという選手が,他チームから移籍を求められて金銭を要求し,初めて〈給料を取る選手〉となった。これがきっかけで,69年〈シンシナティ・レッドストッキングズ〉と名のる史上初のプロ野球球団が出現し,5月15日にプロ野球として最初の試合をオハイオ州で行い,41対7で相手のアンティアックに勝った。レッドストッキングズは翌70年まで130連勝を記録した。

 こうして1871年には9球団で〈ナショナル・アソシエーション〉が結成され,76年には再編成が行われ,8都市の球団が加盟して〈ナショナル・リーグ〉が誕生した。これに対抗する形で82-91年に〈アメリカン・アソシエーション〉,84年に〈ユニオン・アソシエーション〉,90年には〈プレーヤーズ・リーグ〉が出現した。後2者はそれぞれ1年で解散され,92年以後はナ・リーグのみが残った。1900年,マイナー・リーグだった〈ウェスタン・リーグ〉が〈アメリカン・リーグ〉と改称し,翌年からリーグ戦を行ってナ・リーグと対立した。当時はそれぞれ8球団で,観客はナ・リーグが190万人,ア・リーグが170万人を動員し,上々のすべり出しだった。03年には両リーグ間の調停のためナショナルコミッションが生まれ,その結果各リーグの優勝チームで争う〈ワールド・シリーズ〉が開かれるようになった。第1回はア・リーグのボストン・レッドソックスが5勝3敗でナ・リーグのピッツバーグ・パイレーツを下し,ここに2メジャー・リーグ制は確立した。14年には〈フェデラル・リーグ〉がメジャー・リーグとして設立されたが,2シーズンしか続かなかった。

 1919年のワールド・シリーズはシンシナティ・レッズ(ナ・リーグ)とシカゴ・ホワイトソックス(ア・リーグ)で争われたが,予想に反しレッズが5勝3敗で勝ったため,ホワイトソックスは野球賭博にからんで八百長試合をしたといううわさが流れた。調査の結果8選手が告発されたが立証できず,21年シカゴ高等裁判所は全員無罪の判決を下した。これが〈ブラックソックス事件〉である。これを機に大きな裁量権をもつコミッショナー制が設けられ,20年12月,連邦裁判所判事K.M.ランディスが就任した。同年はニューヨーク・ヤンキースに移籍したベーブ・ルースB.ルース)が本塁打を量産して注目を集めた年であったが,事件のしこりは観客動員数の減少をもたらした。ランディスは疑惑の8選手を永久追放にし,この厳しさがファンの信頼をとりもどすことになった。また,21年のワールド・シリーズからラジオ実況中継も始まり,29年にヤンキースが背番号を採用(前例はある)して新鮮味を加えた。33年には一少年の投書がきっかけで,〈夢の球宴〉といわれるオールスター・ゲームが開設された。20世紀前半の名選手にはタイ・カッブ,ベーブ・ルース,L.ゲーリッグらがいる。

 第2次大戦後の話題の一つは,1945年にドジャースのB.リッキー会長に見込まれ契約し,47年一軍入りして大リーグ初の黒人選手となった内野手J.ロビンソンである。激しい人種差別の中で好成績をあげてナ・リーグ新人王となり,以後W.メーズやH.アーロンなど多くの黒人選手が活躍する道をひらいた。すでに1885年には黒人のプロチーム〈キューバン・ジャイアンツ〉がつくられ,1920年には黒人ナショナル・リーグが結成されて,優秀な選手が出現しているが,その中の一人,サッチェル・ページ投手も48年にクリーブランド・インディアンズに入っている。やがて大リーグのすべてのチームに黒人が加わるに及び,いくつかあった黒人だけのリーグは人気を失っていった。

 大リーグの野球が企業として完全に成功すると,それまで東部中心だった球団を西部にも置くことになり,1958年にドジャースがロサンゼルスへ,ジャイアンツがサンフランシスコへ本拠地(フランチャイズ)を移した。それとともに新しいファンが開拓され,球団数も増加し,61年にア・リーグ,62年にナ・リーグが2球団を加えてともに10球団となり,69年には両リーグともさらに2球団増やすと同時に〈東西地区制〉をとるようになった(ア・リーグは1977年から14球団)。93年からナ・リーグに2球団増えて両リーグ各14球団となったのを機に3地区制(東,中,西)とし,さらに,地区優勝シリーズを加える方式をとった。2008年現在,ナ・リーグは16球団,ア・リーグは14球団の計30球団で,それぞれアメリカ合衆国の17の州,およびワシントン・コロンビア特別区,カナダの1州に本拠地を置いている。このうちカナダにはブルージェイズ(トロント)が置かれている。球団が増えるとともに,有望選手獲得のためには大金を出すようになり,64年にはエンジェルズが大学の選手に20万ドルという破格の契約金を支払った。これがきっかけとなって選手を順番に指名するドラフト制度が採用されたが,しかしこれに対しては個人の自由を妨げるとして訴訟もたびたび行われ,75年には契約なしでプレーして翌年は自由に移籍するものも現れた。いまや年俸1000万ドルの選手も珍しくない。
アメリカ大リーグ

1871年(明治4),東京神田の南校(のちの東京大学)の教師としてアメリカから来日したウィルソンH.Wilson(当時28歳)が,日本で初めて野球を教えたといわれる。73年にはA.ベーツが芝の開拓使仮学校で学生の試合を指導した。77年アメリカ留学から帰国した鉄道技師の平岡吟舟(煕(ひろし))が本場仕込みの野球を紹介,翌78年には外国人技師もまじえたチーム〈新橋俱楽部〉(愛称はアスレチックス)を組織し,ユニフォームをつけて試合を行った。また平岡の知遇のあるスポルディングから各種の用具の寄贈を受け,専用グラウンドもつくって気をはいたが,87年に平岡の退職とともに解散した。そのころまでには駒場の農科大学,白金の明治学院などの強いチームのほか,青山学院,慶応義塾,三高,同志社などのチームが育っていた。90年5月に一高対明治学院の試合が行われたが,そのとき優勢だった明治学院の教師インブレーが一高グラウンドの垣根をとび越えたことが原因で暴行を受け,大騒ぎとなった。しかし,この事件を境に一高は奮起して,国内に敵なしといわれる名声を得,96年には横浜の外人チームと対戦して大勝した。97年には中馬庚が日本人による最初の野球指導書《野球》を著し,このころには中学でも野球が行われるようになっていた。1901年に結成された早稲田大学チームは,03年に最初の対慶応義塾戦を行い,日露戦争の最中の05年には渡米して多くの知識をもち帰った。07年には慶応義塾が初の外来チームであるハワイのセント・ルイス・チームを招待し,翌08年には初のプロ選手で編成されたリーチ・オール・アメリカンが来日するなど,日米の交流が盛んになった。13年には世界巡業中のニューヨーク・ジャイアンツとシカゴ・ホワイトソックスが来日し,大リーガーの実力を披露した。

 野球はすさまじい勢いで普及し,1915年に中等学校野球大会(高校野球),25年東京六大学野球リーグ戦,27年全国都市対抗(社会人野球)が始まった。甲子園球場,明治神宮野球場などもつくられ,野球の発展に寄与した。31年にアメリカ大リーグ選抜チームが来日,17戦全勝という強さを発揮した。32年に文部省による野球統制令が出されたため,34年来日したベーブ・ルース,ゲーリッグらを中心とする大リーグのオールスター・チームと対戦するのはプロチームに限られ,そのときの全日本チーム〈大日本東京野球俱楽部〉が日本初のプロ球団となった。メンバーには主将の久慈次郎捕手,ルースから三振を奪った沢村栄治投手,ビクトル・スタルヒン投手,内野手に三原脩,苅田久徳,外野手に二出川延明,中島治康らがいた。このチームは35年に渡米,F.オドゥールから〈東京ジャイアンツ〉のニックネームをつけてもらった。これが現在の読売巨人軍(読売新聞社)である。同35年末には大阪タイガース(阪神電鉄),36年には名古屋軍(新愛知新聞社),名古屋金鯱(きんこ)軍(名古屋新聞社),東京セネタース(西武鉄道),阪急軍(阪急電鉄),大東京軍(国民新聞社)が発足し,全7球団で〈日本職業野球連盟〉が結成された。36年2月9日の巨人対金鯱戦(名古屋鳴海球場)が日本におけるプロ野球第1戦となった。このときは春,秋の2シーズン制で,39年から1シーズン制となった。第2次大戦参戦によって40年には野球に関する英語使用が禁止となり,球団名称が日本語に,ユニフォームのマークも日本文字となった。それは43年に規則用語にまで及び,審判はストライク(正球)を〈よし,一本〉,アウト(無為)を〈ひけ〉といった。45年1月1日から5日間,計8500人の観衆を集めて甲子園球場で行われた在阪4球団の試合を最後にプロ野球は中止となったが,敗戦直後の45年11月23日には神宮球場で東西対抗が行われ,再建の第一歩を印した。この試合でデビューした青バットの大下弘は,赤バットの川上哲治とならんでホームランのヒーローとなった。戦時中の日本野球報国会が日本野球連盟として再発足し,翌46年にはペナントレースが復活した。47年には,大塚アスレチックス,結城グリーンパーク,宇高レッドソックス,唐崎クラウンスの4球団が〈国民野球連盟〉を結成した。専属の球場がないこともあって,わずか半年で解散したが,選手の引抜きなどの動きを示したため,日本野球連盟は対抗上,〈野球協約〉を作成し,選手会との間で締結した。これが野球界の近代化の第一歩となった。

 第2次大戦後初の外国チーム,アメリカのサンフランシスコ・シールズ(3Aのパシフィックコースト・リーグ所属)が来日した1949年の秋,日本野球連盟は解散し,セントラル・リーグパシフィック・リーグが結成され,50年春からセ・リーグは8球団,パ・リーグは7球団でスタート,両リーグの優勝チームで日本シリーズを行うことになった。第1回の日本シリーズ(当時は日本ワールドシリーズと呼んだ)は,パ・リーグの毎日オリオンズがセ・リーグの松竹ロビンスを4勝2敗で破り,初の日本選手権を獲得した。51年にはオールスター・ゲームも開始された。51-53年は水原茂監督ひきいる巨人軍が川上,青田昇,千葉茂,別所毅彦,大友工,藤本英雄らを擁して日本一の座につき,56-58年は三原脩監督ひきいる西鉄ライオンズが,エースの稲尾和久をはじめ中西太,大下などを打撃陣にそろえて3連覇を果たした。59年の巨人対阪神のいわゆる〈天覧試合〉では巨人のルーキー王貞治が本塁打を打ち,入団2年目の長島茂雄の打球はさよなら本塁打となってファンをわかせた。この王,長島は〈ON砲〉といわれ,川上監督ひきいる巨人軍の9年連続日本一(1965-73)に大きく貢献した。

 1969年にはオートレースもからんだ八百長の疑いで,西鉄の永易将之投手(永久追放)らによる〈黒い霧事件〉がもち上がり,また,77年のドラフト会議でクラウンライター・ライオンズに指名された法政大学の江川卓投手が入団を拒否,78年のドラフト会議前日に巨人軍と契約を交わし,結局79年江川を指名した阪神から巨人へのトレードという形で決着したスキャンダルがあった。その後,ドラフト制度で新人選手が球団を指名する逆指名制,さらに93年のシーズン終了後には,選手に移籍の自由を与えるフリーエージェント制度(FA制度)を設定するなど近代化を図った。フリーエージェントの資格は〈一軍出場登録〉が1シーズン145日を満たし,10シーズン(現在は9シーズンで,日本国内での場合は8シーズン)に達した者で,FA宣言選手と契約した球団は旧所属球団に金銭と人的な補償を行う。最初の年は60選手が資格を得たが,FAを宣言した選手は中日から巨人に移った落合博満ら5人だった。ファンの数は着実に伸び,入場者数はセ・リーグが1950年に240万人,57年に500万人,73年700万人,79年1000万人,92年1300万人を突破,パ・リーグが1950年170万人,73年400万人,79年500万人,91年900万人台となっている。

日本の球団は企業の一部門として存在し,親会社の宣伝をすることが大きな役割となっている。そのため球団は主として企業名で呼ばれ,これにニックネームが加えられる。球団の収入源は入場料金,ラジオ・テレビの放送権,商標権など,支出は選手の年俸をはじめとする人件費が大きい。各球団は毎年加盟金を支払ってリーグに加盟し,ペナントレースを行う。リーグの上位3球団には分配金が出る。また公式戦やオープン戦の収益は本拠地球団に入る。オールスター・ゲームや日本シリーズの収益は選手の養老年金などにあてられる。

 アメリカの大リーグの場合は,1人あるいは複数のオーナーが資本金を出して球団を経営し,独立採算制である。完全なフランチャイズ制で,球団は本拠地の地名とニックネームで呼ばれる。球団収入は日本の場合と同様であるが,駐車場の料金がこれに加わる。ニューヨークやシカゴなどではリーグの異なる球団がともに本拠地としている例があるが,試合日程が重ならないよう配慮される。公式戦はすべて本拠地で行われ,日本のような地方ゲームはない。

1チーム9人の2チームが交互に攻撃と守備を行い,攻撃側の打者3人がアウトになると攻守を交代する。攻撃と守備それぞれ1回を合わせて回(イニング)とし,原則として試合は時間に関係なく9回で終わり,得点の合計の多い方が勝者となる。9回を終わって同点の場合は,原則として,一方が勝ちこすまで試合を続ける(プロ野球には時間・回数制限がある)。攻撃側は打者(バッター)の打順を組み,途中での変更はできない。守備側は守備位置によって(1)投手(ピッチャー),(2)捕手(キャッチャー),(3)一塁手(ファースト・ベースマン,略してファースト),(4)二塁手(セカンド),(5)三塁手(サード),(6)遊撃手(ショートストップ,略してショート),(7)左翼手(レフト・フィールダー,略してレフト),(8)中堅手(センター),(9)右翼手(ライト)と呼ばれる。数字で略記されることもある。

 試合前に提出された両軍の打順表(守備位置も明記)によって,攻撃側の第1打者から打席(バッターズボックス)に入り,投手の投球を待つ。投げられたボールを打ったときは,ボールが地面に触れる前に守備側に捕られるとアウト,ファウルラインの内側で地面に触れ,しかもボールが一塁へ送られる前に打者が一塁へ達していればヒットといい,セーフとなる。打者が各塁を一周して本塁に達することができた安打を本塁打(ホームラン)という。ボールが地面に触れてから内野でファウルラインの外側に出たとき,ファウルラインの外側へ直接落ちたときはファウルとする。高く上がった打球を飛球(フライ)といい,地面に触れる前に捕球されたときはアウトとする。打者が投球されたボールを打たなかった場合,ストライクゾーン(ひざからわきの下までの高さでホームプレート上を通過する範囲)ならばストライク,それ以外はボールとなるが,空振りはストライクと数える。3ストライクになると打者は〈三振〉でアウト,4ボールは〈四球〉ともいって,打者は一塁へ進む。ファウルもストライクに数えるが,2ストライク以後のファウルはバントの場合を除いて加算しない。投球が打者の身体に直接当たったときは死球(デッドボール,正しくはヒット・バイ・ピッチ)と称し,打者は一塁へ進む。塁へ出た打者は走者(ランナー)となり,ボールを持った守備側にタッチされないかぎり自由に次の塁へ進むことができる。こうしてアウトになる前に,走者が二塁,三塁を経て本塁へ帰ると1点となる。ただし,打者がファウルラインの内側にグラウンダー(いわゆるゴロ)を打ったとき,その打者またはすぐあとの走者が自分の占めていた塁へ進んでくる場合,走者は次の塁へ進む義務があり,次塁へ着く前にボールが塁へ送球されると封殺(フォースアウト)となって走者は退く。打者がフライを打って捕球されたときは,塁上の走者は元の塁へ戻る。戻る前に送球されると走者もアウトとなる。守備位置の変更は自由で,選手交替も認められるが,一度退いた選手は以後その試合に出場できない。

 審判(アンパイア)は本塁のうしろにいる主審(球審)を中心に,一塁,二塁,三塁の副審(塁審)の4人で構成される。夜間試合(ナイター)やワールド・シリーズなどでは,左右両翼のファウルラインの端に2人の線審を追加して置く。

野球場の四つの塁(本塁,一~三塁)を90フィート(27.43m)の直線で結んだ正方形(ダイヤモンド)を基本に,内野(インフィールド),外野(アウトフィールド),あるいはファウルラインの内(フェア地域)と外(ファウル地域)からなる。ファウルラインからスタンドまたは柵(フェンス)までは60フィート(18.29m)以上,本塁から外野フェンスまでは250フィート(76.20m)以上とする。本塁と二塁を結ぶ直線上の本塁から60フィート6インチ(18.44m)のところに投手板(ピッチャーズプレート)を設ける。縦6インチ(15cm),横24インチ(61cm)の白色ゴム板で,マウンドを築いてホームプレートより10インチ(25.4cm)高くする。ホームプレートは白色ゴム板,他のベースは詰物入り布製である。

 ボールはゴムまたはコルクなどの芯に毛糸と綿糸を巻きつけ,馬革で包んだものを用いる。重量5~51/4オンス(141.8~148.8g),周囲9~91/4インチ(22.9~23.5cm)で,高さ13.4フィート(3.97m)のところから大理石の板上に落としたとき,4.7~5フィート(1.47~1.52m)の高さまではずむものとする。

 バットは長さ42インチ(1.07m)以下,最も太い部分の直径が23/4インチ(7cm)以下の木製のものとする。金属バットは耐久力があるためアマチュア野球では連盟の承認によって使用されている。グラブ,捕手用ミット,ファーストミットには重量の制限はないが大きさに制限があり,投手用のグラブは単色とし白または灰色は認められない。なお捕手は身体保護のためマスク,プロテクター,レガーズを使用する。

野球のコラム・用語解説

【野球用語】

アピールプレー
攻撃側チームのルールに反した行為を守備側チームが審判にアピールすることでアウトになるプレー。審判は攻撃側のルール違反を知っていても,アピールがなければアウトを宣告できない。(1)飛球の捕球後に,走者が触塁(リタッチ)しなかった場合,(2)走者が進塁または逆走に際し,塁に触れなかった場合,(3)走者が一塁をオーバーし,帰塁前にタッチされた場合,(4)走者が本塁を触れず,また触れなおそうとしないとき,本塁にタッチされた場合,(5)打撃順を間違えて打ち終わった場合。
イリーガリーバッテッドボール
不正打球,反則打球ともいう。打者が片足または両足を完全にバッタースボックス外において打った打球。または反則バットで打った打球。いずれも打者はアウトになる。
イリーガルピッチ
不正投球,反則投球ともいう。投手が,(1)投手板に触れないで投球した場合,(2)ボールに異物をつけたり,加工したりして投球した場合,(3)打者の虚をつく投球(クイックリターンピッチ)をした場合,イリーガルピッチとなり,走者がいればボークとなり,走者がいなければ投球はボールになる。なお日本のプロ野球では20秒ルール(走者がいない場合に投手はボールを受けてから20秒以内に打者に投球しなければならない)を採用しており,この違反はイリーガルピッチと同じ扱いにしている。
インフィールドフライ
無死または1死で走者が一,二塁あるいは満塁の場合,打者の打ったフライ(ライナーおよびバントを企ててフライになったものは除く)が内野手の守備範囲(内野手がふつうの守備行為をすれば捕球できる範囲)に上がったとき,審判員の宣告でインフィールドフライが成立し,打者のみアウトになる。故意に落球して併殺をねらうことを避けるルール。
永久欠番
プロ野球独特の慣習。球団が功績のあった選手をたたえるため,その背番号を留保し,他の選手に与えないこと。
カーブ
ボールに回転を与える投手の投球。右投手の場合は投手から見て左へ曲がる。
キーストーン
二塁ベースのこと。二塁手と遊撃手をキーストーンコンビという。
クラッチヒッター
好機に強い打者。
グランドスラム
満塁ホームラン。
クリーンアップ
片づける,掃除するという意味で,長打をはなって塁上の走者を一掃すること。打順が3,4,5番の打者をクリーンアップトリオという。
ゲーム差
リーグ戦で上位チームと下位チームの勝敗の差を表すめやす。ゲーム差={(勝利数の差)-(敗戦数の差)}×1/2。
コーナーストーン
捕手のこと。捕手がチーム全体の土台石(コーナーストーン)の役目を果たすことによる。
コールドゲーム
両チームが5回以上の攻撃をすませたのち,降雨,日没などにより試合続行不可能なとき,主審が試合終了を宣告し,それまでの得点で勝敗を決定する試合。5回終了以前に試合続行不可能な場合,主審が試合終了を宣告するとノーゲームになる。
サイクルヒット
1人の打者が1試合で単打,二塁打,三塁打,本塁打(順不同でよい)を打つこと。
サウスポー
左投手のこと。語源は不明。
サスペンデッドゲーム
後日に引き続き行うことにして一時停止された試合のこと。
さよなら本塁打
勝敗を決め試合を終了させる本塁打。英語でゲーム・ウイニング・ホームランというが,サヨナラ・ホームランも使われている。
三冠王
トリプルクラウンともいう。首位打者,本塁打王,打点王の三つを1人で独占した者。
指名打者
DH(designated hitterの略)ともいう。守備につかない打撃専門の選手で,10人目の選手としてラインアップに登録する。ふつう投手の代りに入ることが多い。1973年アメリカン・リーグで初採用し,日本でも75年からパシフィック・リーグで採用した。
シュート
ボールに回転を与える投手の投球。カーブとは逆,右投手の場合は投手から見て右へ曲がる。アメリカではスクリューボールと呼ばれる。
守備妨害
守備側選手のプレーに対し攻撃側選手が妨害,じゃま,混乱,障害などを行うプレー。審判はそのプレーに対し,打者または走者にアウトを宣告するとともに,他の走者にはとくに規定された場合を除いて妨害が起こる前に踏んでいた塁に戻す。
シンカー
ボールにあまり回転を与えないように投げる投手の投球で,打者の手もとで沈む球になる。
スイッチヒッター
左右どちらの打席ででも打てる打者。
スクイズ
走者が三塁にいるとき,投手の投球と同時に走者が走り,打者がバントして得点するプレー。
スピットボール
ボールにつば(唾液)をつけて投げる投手の変化球。ボールに泥をつけるマッドボール,ボールの表面をグラブやユニフォームでこすってつるつるにするシャインボールなどと同様に反則投球である。
スライダー
横滑り(スライド)するように水平に曲がる投手の投球。ボールの握り,回転はカーブと同じだが,ボールを離すときの指の使い方,手首のひねり方を変えてスライダー投法をくふうする。
スラッガー
強打者のこと。
セーブ
救援投手の功績をはっきりと記録に残す制度。チームがリードしているときにリリーフし,リードを保つのに有効なピッチングをしたのにもかかわらず勝利投手になれなかったときにセーブの記録が与えられる。救援勝利と合わせたものがセーブポイントとなる。日本では1974年から採用されている。
走塁妨害
オブストラクションともいう。野手がボールを持たないときか,ボールを処理する行為をしていないとき,走者の走塁を妨害する行為。走塁を妨害された走者にプレーが行われている場合か,打者走者が一塁に達する前に妨害された場合は,ボールデッドとなり,塁上の各走者は妨害がなかったら進塁できたであろう塁まで進塁が許され,妨害された走者には少なくとも一つ先の進塁が許される。妨害された走者にプレーが行われていない場合は,すべてのプレーが終わるまで続け,プレーの終わったのち審判がタイムをかけて妨害による走者の不利益を取り除く。
打撃妨害
守備側選手(おもに捕手)が打者の打撃を妨害する行為。罰則として一塁が与えられる。しかし同点でむかえた9回裏1死走者三塁のとき,打者が外野に犠牲フライになるような打球を上げた場合,たまたま捕手のミットにバットが触れて打撃妨害になると,三塁走者は進塁できない。そのため,1962年から〈妨害行為に対する罰則の代りに,そのプレーをそのままにしておきたいと主審に要求できる〉という規則が加えられた。
チェンジアップ
投手が速球を投げるときと同じようなモーションで打者のタイミングをはずそうとして投げる緩い変化球のこと。
テキサスヒット
打球が内野手の頭上を越えて,外野手まで届かずにぽとりと落ちる安打。英語てテキサスリーガーといい,テキサス・リーグの選手がこの種の安打をよく打った。日本では〈ぽてんヒット〉などという。
ドラッグバント
バットを押し出すようにして,軽くボールに当て,一塁または三塁側にボールを転がし,一塁に生きる打法。日本式英語のセーフティバントと同じで,アメリカではベースヒットバントともいう。
ナックルボール
指先を立てるようにしてボールを握って投げる投手の投球。ボールの回転数が少なく,打者の近くで不規則に変化する。
ノーヒットノーラン
無安打無得点試合ともいう。投手が四球や失策などで走者を出したが,相手チームを無安打におさえ,得点も許さなかった試合。
バスター
走者がいるとき,バットをホームプレート上で水平に構えて犠牲バントをするように見せ,投手の投球と同時に内野手が前進してくると,すかさずヒッティングに出て内野手のすきをついて安打にしようとする打法。
パーフェクトゲーム
完全試合ともいう。投手が相手チームを1人の走者も出さずにおさえた勝ち試合。
パームボール
手のひら(パーム)で包むようにしてボールを深く握り,押し出すように投げる投手の投球。ボールはシンカーになる。
バント
バットをスイングせずに軽くボールに当て,打球がゆっくり内野を転がるように打つプレー。
ピックオフプレー
走者のすきをついて野手が塁に入り,投手または捕手から送球を受けて走者を刺すプレー。
ビーンボール
投手が打者の頭(俗語でビーン)をねらって故意に投げるボール。打者のユニフォームのほこりを落とす意味でダスター,ブラッシュボールともいう。公式規則では禁じられている。
フィルダーズチョイス
野選(野手選択)ともいう。フェアグラウンダーを捕った野手が,打者を一塁でアウトにする代りに,先行走者をアウトにしようとして他の塁へ送球するプレー。一般にはアウトにできなかった場合をいう。また先行走者をアウトにしようと野手が他の塁へ送球したすきをついて打者が余分の進塁をした場合,走者が盗塁を企てたのに守備側が無関心でなんら守備行為をしない間に進塁した場合,いずれも記録上は野選による進塁という。
フォークボール
食器のフォークのように人差指と中指の間にボールをはさんで投げる投手の投球。打者の手もとでボールが急に不規則に落ちる。
ボーク
走者が塁にいるとき投手が行ったイリーガルピッチ。全走者に1個の進塁が許される。
没収試合
フォーフィッテッドゲームともいう。規則違反によって主審が試合終了を宣告した試合で,9対0で違反をしたチームの負けになる。規則違反には,主審がプレーを宣告したのち5分経過しても一方のチームがグラウンドに出ないかゲームすることを拒否した場合,ゲームの続行を拒否した場合などがある。
ホットコーナー
三塁のこと。強烈な打球がよく飛んでくることにちなむ。
ボーンヘッド
間の抜けた,あるいは不注意なプレー。
ラインアウト
走者が塁間を走っているとき,野手のタッチを避けるため塁間を結ぶ直線から左右3フィート(91cm)以上外に出た場合のアウト。
リードオフマン
トップバッター(1番打者)のこと。

ソフトボール →軟式野球
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「野球」の意味・わかりやすい解説

野球【やきゅう】

ベースボールbaseball。各9人からなる2チームで対戦し,攻撃と守備とを交互に繰り返して得点を競う競技。選手は守備位置により,1.投手(ピッチャー),2.捕手(キャッチャー),3.一塁手(ファースト),4.二塁手(セカンド),5.三塁手(サード),6.遊撃手(ショート),7.左翼手(レフト),8.中堅手(センター),9.右翼手(ライト)と呼ばれる(数字は守備位置を示す番号)。攻撃側の選手は1人ずつ順にバッタースボックスに立ち,投手が捕手に向かって投げるボールをバットで打ち,一塁,二塁,三塁の各ベースを踏んで本塁に生還すれば1点を得る。打者が打ち上げた飛球が守備側の選手(野手)に直接捕球されたり,フェア区域内でゴロになった打球が打者が一塁に達する前に一塁上の野手に送球されるか,野手によって直接打者にタッチされた場合,および3ストライク目の投球を直接捕手が捕球した場合(三振),打者はアウトになる。四球(フォアボール)および死球(デッドボール)のときは打者は走者として一塁を得る。走者は離塁しているときにボールをタッチされるとアウトになる。攻撃側が3回アウトになると攻守交替し,これも同様に3回アウトになると1インニングを終了。1試合につき9インニング(同点の場合には延長戦)を行う。 野球の起源については,1832年に米国のダブルデー少将が考案したとする説と,英国で始められたクリケットが変化してできたラウンダーズroundersという球技をもとに生まれたとする説があるが,後者が有力。1845年ニューヨークにニッカーボッカー野球協会と称する最初の野球チームが誕生し,新しい規則を制定,1846年初めてクラブ対抗試合が行われた。1869年にはプロ野球のチームが生まれ,以後年々盛んとなった。日本では1873年大学南校の生徒が米国人教師H.ウィルソンらに教えられて行ったのが最初で,1878年米国帰りの平岡煕(ひろし)によって日本最初の野球チーム新橋倶楽部(愛称アスレチックス)が誕生した。米国以外に日本をはじめとする東アジアやキューバなどカリブ海諸国,中南米,オーストラリア,ヨーロッパなどにも広まっている。→高校野球社会人野球東京六大学野球軟式野球野球体育博物館ソフトボール
→関連項目北京オリンピック(2008年)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「野球」の意味・わかりやすい解説

野球
やきゅう
baseball

9人編成の2チームが,ボール,バット,グローブなどの用具を用いて交互に攻撃と守備を行ない,通常9イニングでの得点 (四つの塁を回ると1点) の合計を競う競技。起源には,アメリカおよびイギリスの二つの発祥説がある。日本へは 1872年に移入され,学生野球を中心としてしだいに一般に広まった。 1934年大日本東京野球倶楽部 (読売ジャイアンツの前身) が結成され,これを契機にプロ野球が盛んになり,1936年日本職業野球連盟が設立された。第2次世界大戦後プロ野球はブームを迎え,1950年から2リーグ制となった。競技場は本塁,1塁,2塁,3塁を設けた 90フィート (約 27.43m) 四方の方形の内野,外野およびバックネットラインからなる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の野球の言及

【中馬庚】より

…野球の先駆者。鹿児島に漢学者の子として生まれ,中馬家の養子となる。…

【平岡吟舟】より

…東明節の創始は2世稀音家浄観(きねやじようかん),2世清元寿兵衛(3世清元梅吉),大和楽(やまとがく)の清元栄寿郎などに影響を与えた。また,アメリカから帰国後,日本最初の野球チーム〈新橋アスレチック・クラブ〉をつくって日本の初期野球の基礎をつくったのをはじめ,ローラースケートの道具を持ち帰って普及に努めるなど,その多彩な活動で築いた財を一代で散じ,〈平岡大尽〉などとも呼ばれた。東明節【舘野 善二】。…

※「野球」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android