重戦車(読み)じゅうせんしゃ

精選版 日本国語大辞典 「重戦車」の意味・読み・例文・類語

じゅう‐せんしゃ ヂュウ‥【重戦車】

〘名〙 大型の口径火砲を搭載した、通常四〇トン以上の戦車。旧日本陸軍では二五トン以上の大型戦車の称。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「重戦車」の意味・読み・例文・類語

じゅう‐せんしゃ〔ヂユウ‐〕【重戦車】

大口径の火砲を搭載した、通常40トン以上の戦車。旧日本陸軍では、重量がおよそ25トン以上の大型戦車。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の重戦車の言及

【戦車】より

…この時期,ソ連軍が装備していたT34戦車は,ドイツ軍のIII号,IV号戦車より火力,装甲ともにすぐれており,ドイツ軍にとって大きな脅威となった。ドイツ軍はこれに対抗すべく,火力,装甲を強化したV号パンテルPanther戦車,VI号ティーゲルTiger戦車の開発を急いだが,ソ連軍もT34戦車の搭載砲を76mmから85mmに変更するとともに,JSII,JSIIIなどの重戦車を装備して対抗した。このように戦車の火力と装甲を強化する激しい競争が展開され,大量の戦車や自走砲を投入した激烈な戦車戦が各地の戦場で戦われた。…

※「重戦車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android