だい‐ご【醍醐】
[1] 〘名〙
① 仏語。牛乳を精製して作った純粋最上の味のもの。非常に濃厚な甘味で薬用などに用いる。また、如来の最上の教法にたとえる。
※三教指帰(797頃)下「無福之徒、不論貴賤、不知辛臭、常沈蓼溷、已忘醍醐」
※吾輩は猫である(1905‐06)〈
夏目漱石〉四「醍醐の妙味を甞めて言詮の外に冷暖を自知するが如し」 〔北本涅槃経‐一四〕
※声決書(1396)(古事類苑・宗教部四)「此時正二諸流声明一、即相応院、醍醐、進流是也」
[2]
[一] 京都市伏見区の東部にある地名。
醍醐山の西側の麓一帯をいう。
醍醐寺、醍醐・
朱雀天皇陵があり、奈良街道が通じる。
※平家(13C前)一二「醍醐の山にこもりたるよしきこえしかば、おしよせてさがせどもなし」
[二] 滋賀県浅井(あざい)町の地名。縄文中期の遺跡がある。
※今昔(1120頃か)一四「醍醐に僧有けり」
[補注]牛乳を精製するにあたって発酵の段階により五つ(乳、酪、生酥
(しょうそ)、熟酥、醍醐)に分け、それら五つの味を「五味」という。後のものほど美味で、「醍醐」がその最高の味とされる。そこから「
醍醐味」という語も生まれた。
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デジタル大辞泉
「醍醐」の意味・読み・例文・類語
だい‐ご【×醍×醐】
五味の第五。牛や羊の乳から精製した、最上の味のもの。仏の悟りや教えにもたとえる。
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醍醐
だいご
[現在地名]寒河江市慈恩寺
日和田村の西に位置し、広義には慈恩寺の山内・山下全体を、狭義には山下の寺領、里前の村をよんだ。最上慈恩寺略縁起(最上院文書)には「寺領八鍬郷・箕輪郷・醍醐里共勅賜并大檀那等寄附供料也」とあり、享保一二年(一七二七)の慈恩寺伽藍記(宝蔵院文書)には「供料八鍬郷自往古領之、箕輪郷中古領之、醍醐里山下」とあり、醍醐は古くから寺領として存続したと考えられる。天保郷帳には高三八三石余の醍醐が載る。明治三年(一八七〇)山内を含めた醍醐は慈恩寺村となった。
享徳三年(一四五四)四月一四日、阿闍梨善栄は上醍醐にある慈恩寺供僧職御影供田八〇〇束刈を買得し、供僧職に補任されている(「阿闍梨幸調供僧職御影供田補任状案」禅林坊文書)。
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醍醐
だいご
京都市伏見(ふしみ)区東部の一地区。旧醍醐村。山科(やましな)盆地南東部にあたり、醍醐山(454メートル)付近の上(かみ)醍醐と西麓(せいろく)の下醍醐に分かれる。真言宗醍醐派総本山の醍醐寺(世界文化遺産に登録)があり、寺域は上醍醐から下醍醐に及ぶ。応仁文明(おうにんぶんめい)の乱(1467~1477)には一山ほとんど灰燼(かいじん)に帰し、豊臣(とよとみ)秀吉によって再建された。五重塔は創建当時唯一の遺構で、京都市内最古の木造建物である。境内にはサクラが多く、秀吉は再興を祝して花見の宴を催したが、今日も4月には豊太閤花見行列(ほうたいこうはなみぎょうれつ)が行われる。市営地下鉄東西線醍醐駅がある。
[織田武雄]
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醍醐【だいご】
仏説の五味(乳味・酸味・生酥(しょうそ)味・熟酥味・醍醐味)の一つ。牛または羊の乳を精製した濃厚液で,五味中最良の味とされる。
→関連項目チーズ
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醍醐
だいご
京都市伏見区の一地区。旧村名。 1931年京都市に編入。山科盆地の南方に位置し,古くは大和から近江にいたる交通の要地。大規模な住宅団地があり,京都市の新しい住宅地区となっている。醍醐山に真言宗醍醐派の総本山醍醐寺があり,五重塔をはじめ,金堂,薬師堂などの国宝建造物のほか著名な書画,彫刻を所蔵,それらの多くは国宝に指定されている。山麓の門前町には秀吉が造らせた三宝院庭園 (特別史跡・名勝) がある。
醍醐
だいご
maṇḍa
仏教用語。五味の一つ。牛乳を精製してつくったもので,最も美味とされ,病をなおす妙薬とされる。その意味から仏性や涅槃にたとえられる。
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醍醐
だいご
乳製品の一種。仏典によると乳から酪(らく)ができ,酪から蘇(そ)ができ,蘇から醍醐ができるという過程をへる。しかしこれは,「醍醐」が究極の悟りであり最上のものであるという比喩として語られたもの。「沙石集」や「平家物語」にも五味として「乳・酪・生蘇・熟蘇・醍醐」がみえるが,あくまで仏教の教説のたとえであり,日本では実在の食品とは考えにくい。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
醍醐〔メニュー〕
三重県鈴鹿市のサンドイッチ専門店「鞍馬サンド」のメニューのひとつ。生クリーム、小粒納豆と細かく砕いたコーヒーゼリーを食パンに挟んだサンドイッチ。
醍醐〔店名〕
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