酵母エキス

栄養・生化学辞典「酵母エキス」の解説

酵母エキス

 ビール酵母パン酵母を自己消化させたもので,ビタミンミネラルアミノ酸などの栄養素を含み,微生物培養の培地に使われるほか,錠剤として食用にされたり調味料として用いる.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

毛髪用語集「酵母エキス」の解説

酵母エキス

パン醤油などの生成に用いられる酵母菌を、特別な手法有効成分を抽出したもの。毛母細胞活性化育毛を促す働きがある。

出典 抜け毛・薄毛対策サイト「ふさふさネット」毛髪用語集について 情報

世界大百科事典内の酵母エキスの言及

【ビール】より

…後発酵を終了したビールは通常約0.5w/w%程度の炭酸ガスを含むが,ろ過綿,ケイ藻土などを用いたろ過装置により加圧ろ過して製品ビールとする。発酵,貯酒で生じた余剰酵母の一部は回収再使用されるが,大部分は加工して食品(酵母エキスなど),薬品(整腸剤)などに利用される。
[パッケージング工程]
 (1)生ビール ビヤホールなどで生ビールとして利用されるものは,ろ過したビールを直ちに10~50lの樽に詰める。…

※「酵母エキス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ワールドカップ

4年ごとに開催されるサッカーの世界選手権。国際サッカー連盟(FIFA(フィファ))が主催し、その加盟協会の代表チームによって争われる。[大住良之]概要FIFA傘下の6地域連盟ごとの「予選大会」と、それ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android