連れ(読み)ツレ

デジタル大辞泉 「連れ」の意味・読み・例文・類語

つれ【連れ】

一緒に伴って行くこと。一緒に行動すること。また、その人。同伴者。「大阪まで車中連れができる」「連れがあるので失礼します」「お連れさま」
(ふつう「ツレ」と書く)役柄で、シテまたはワキに従属し、その演技を助ける者。シテ方に属するシテヅレ(ツレ)とワキ方に属するワキヅレとがある。
東宮坊帯刀たちはきの一。脇の次に位する。
多く「その」「あの」「この」などの下に付いて、種類、程度、また、そのようなもの、などの意を表す。
「その―な事言うたらばこの宿には置くまいぞ」〈虎明狂・老武者
(接頭語的に用いて)一緒に物事をする意を表す。「連れ三味線」
[補説]1は、仲間、友人、また、伴侶、配偶者の意でも用いる。
[類語](1道連れ一行同伴者同勢同行

づれ【連れ】

[接尾]《動詞「つ(連)れる」の連用形から》人を表す名詞に付く。
その人を連れていること、または、それらの人々が連れ立っていることの意を表す。「子供連れ」「親子連れ」「二人連れ
…ども、…連中などの意を表す。ややさげすんだり、軽んじののしったりする気持ちで用いられる。「役人連れに何がわかるものか」「足軽連れが何をぬかす」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android