通常裁判所(読み)つうじょうさいばんしょ

世界大百科事典(旧版)内の通常裁判所の言及

【裁判官】より

…連邦裁判所のすべての刑事事件および民事事件のうちコモン・ロー上の訴訟については,陪審審理が保障されており,州の裁判所でも,同様に陪審制度が重視されている。(3)ドイツ連邦共和国 司法権は,通常裁判所,労働裁判所,行政裁判所,財政裁判所および社会裁判所の五つに分属していて,それぞれにつき,各州の下級裁判所と連邦の最上級裁判所とがあり,このほかに違憲立法審査権をもつ憲法裁判所が連邦および州にある。それぞれの裁判官にも違いがみられるが,中心となるのは,キャリア・システムの職業裁判官である。…

【裁判所】より


[裁判所の類型]
 裁判所という用語の示す概念を要説すると,次のような分化が指摘できよう。まず,憲法上に特別裁判所の概念が示されており,これは通常裁判所と対立するものである。非常の事件が起きたときにその事件だけのために臨時に設置される裁判所や,常設でも特殊な性質の事件のみ,あるいは特別身分の者にかかわる事件のみを対象とする裁判所を特別裁判所という。…

【特別裁判所】より

…司法裁判所の中で通常裁判所の系列の外に置かれ,特別な事件についてだけ裁判権を有する裁判所。大日本帝国憲法は,行政事件処理のために行政裁判所を司法裁判所の外に設けるとともに,法律によって特別裁判所を設けることをも許した(大日本帝国憲法60,61条)。…

※「通常裁判所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」