透渡殿(読み)すきわたどの

精選版 日本国語大辞典 「透渡殿」の意味・読み・例文・類語

すき‐わたどの【透渡殿】

〘名〙 両側に壁や戸を入れないで、あけ放しのままにした渡り廊。寝殿東西の廊で、南側にあるものを透渡殿に造る。透廊。すいわたどの。
狭衣物語(1069‐77頃か)二「東の対(たゐ)に続きたるすきわたどのより、歩み出で給へるを見れば」

すい‐わたどの【透渡殿】

〘名〙 「すきわたどの(透渡殿)」の変化した語。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「透渡殿」の意味・読み・例文・類語

すき‐わたどの【透渡殿】

寝殿造りで、寝殿対屋たいのやとをつなぐ、両側に壁のない渡り廊下透廊すいろう・すきろう。すいわたどの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の透渡殿の言及

【寝殿造】より

…屋根材,建具などは対屋も寝殿と同じである。寝殿と東西対の間は南北2本の廊で結ばれるが,南側の廊は透渡殿(すきわたどの)と呼ばれ,建具のない吹き放しの建物である。東西対の南から南池に向かって延びる中門廊は外側に壁をはり,内側は吹き放しである。…

※「透渡殿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android