近世説美少年録(読み)きんせせつびしょうねんろく

精選版 日本国語大辞典 「近世説美少年録」の意味・読み・例文・類語

きんせせつびしょうねんろく キンセセツビセウネンロク【近世説美少年録】

江戸後期の読本。六輯四五冊。曲亭馬琴作、歌川国貞・岩窪北渓画。文政一二~天保三年(一八二九‐三二)刊、後半は「新局玉石童子訓」と題して、弘仁二~五年(一八四五‐四八)刊。大内義隆を殺し、毛利元就に討たれた陶晴賢(すえはるかた)史実を素材とし、悪美少年末珠之介晴賢の生い立ちと善美少年大江杜四郎成勝との対立を中心にした勧善懲悪物語。未完に終わる。中国長編白話小説「檮杌閑評(とうごつかんぴょう)」に主筋の構想を借り、脇筋を「緑牡丹」「水滸伝」「源氏物語」等から取る。悪人心情を細かく追求している。

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デジタル大辞泉 「近世説美少年録」の意味・読み・例文・類語

きんせせつびしょうねんろく〔キンセセツビセウネンロク〕【近世説美少年録】

読本。3しゅう15冊。曲亭馬琴著。文政12年~天保3年(1829~1832)刊。善悪二人の美少年の対立を主とする勧善懲悪物語。弘化2年(1845)から続編「新局玉石童子訓」を刊行したが、6輯30冊で中断

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改訂新版 世界大百科事典 「近世説美少年録」の意味・わかりやすい解説

近世説美少年録 (きんせせつびしょうねんろく)

読本。曲亭馬琴作。国貞・北渓画。第1輯1828年(文政11),第2輯1829年(文政12),第3輯1832年(天保3),第4輯1834年(天保5)刊。一時中断の後,続編は《新局玉石童子訓》と改題し,失明後の馬琴の口授編纂にかかり,1845-48年(弘化2-嘉永1)に至るまで30巻30冊(正続ともに50巻45冊)が刊行されたが,馬琴病没のため,ついに未完に終わった。動乱の戦国に時代をかり,大内家家臣陶(すえ)瀬十郎と女歌舞伎阿夏(おなつ)との間に生まれ,のちに主君大内義隆を滅ぼす末朱之介(すえあけのすけ)晴賢(はるかた)と,厳島の戦で晴賢を破る大江杜四郎(もりしろう)成勝の,悪と善の2少年の行状を中心に物語は展開する。2少年はそれぞれ正史における陶晴賢,毛利元就に擬せられている。勧善懲悪思想は,従来の馬琴の小説に同じく一貫したものがある。中国明代の小説《檮杌間評(とうごつかんぴよう)》の影響の下に,主役たると脇役たるとを問わず,悪人淫婦の造型が単に因果天性によるとする決定論を超えて,新たに境遇人間形成における重大さを描き,さらには情事の描写も奔放自在で,人情の根底をつき,馬琴文学掉尾の異色作と目されている。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「近世説美少年録」の意味・わかりやすい解説

近世説美少年録
きんせせつびしょうねんろく

江戸時代の読本(よみほん)。曲亭馬琴(ばきん)作、歌川国貞(くにさだ)・岩窪(いわくぼ)北渓・3世豊国挿絵。41巻45冊。初輯(しょしゅう)は1829年(文政12)、2輯は30年、3輯は32年(天保3)に大坂屋半蔵と丁字屋(ちょうじや)平兵衛から刊行され、続編『新局玉石童子訓(しんきょくぎょくせきどうじくん)』は、初帙(しょちつ)、2帙が1845年(弘化2)、3帙、4帙が46年、5帙が47年、6帙が48年に丁字屋平兵衛から刊行されたが未完に終わる。正史に著名な厳島(いつくしま)合戦に取材し、主君大内義隆(よしたか)を弑(しい)し毛利元就(もうりもとなり)に滅ぼされた陶晴賢(すえはるかた)を、阿夏(おなつ)と陶瀬十郎との道ならぬ子末朱之介晴賢(すえあけのすけはるかた)とし、毛利元就を大江杜四郎成勝(もりしろうなりかつ)としてこれに配し、悪と善の2少年の伝をたてた。中国清(しん)代の白話(はくわ)小説『檮杌間評(とうごつかんびょう)』に構想を借り、人情と悪の描写に精彩を放っている。

[徳田 武]

『『近世説美少年録』上下(1917・有朋堂文庫)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「近世説美少年録」の意味・わかりやすい解説

近世説美少年録
きんせせつびしょうねんろく

江戸時代後期の読本滝沢馬琴作。歌川国貞ら画。 40冊 50巻。第1集は文政 11 (1828) 年,最終巻は弘化4 (47) 年成立。未完。後半は『新局玉石童子訓』と改題して続けられたもの。馬琴晩年の作。足利将軍の九州菊池氏鎮圧に端を発し,お夏清十郎の名を借りた女歌舞伎お夏と大内家の臣陶 (すえ) 瀬十郎との恋,2人の間に生れた珠之介改め末朱之介晴賢 (はるかた) と,大江弘元の子杜四郎成勝との間に起る事件などを描く。朱之介は陶晴賢,杜四郎は毛利元就になぞらえてあり,天文 24 (1555) 年の厳島の戦いに取材している。杜四郎を善役,朱之介を悪役とし,勧善懲悪物に仕立ててあるが,単なる因果話でなく,人情の機微に触れる面を描いているところが,馬琴の読本としては珍しい。

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