辻相撲(読み)ツジズモウ

デジタル大辞泉 「辻相撲」の意味・読み・例文・類語

つじ‐ずもう〔‐ずまふ〕【×辻相撲】

道ばたに小屋掛けをして行う民間相撲朝廷で定期的に行ったものに対していう。
しろうとが空き地などに集まって行う相撲。 秋》

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「辻相撲」の意味・読み・例文・類語

つじ‐ずもう ‥ずまふ【辻相撲】

〘名〙
① 民間で随時行なう相撲。朝廷で定期的に行なう相撲に対していった。
吾妻鏡‐仁治元年(1240)二月二日「辻々盲法師 并 辻相撲事」
② しろうとが町の広場などに集まって行なう相撲。草相撲。《季・秋》
※俳諧・蓮実(1691)「辻相撲みな前髪を贔負(ひき)にけり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の辻相撲の言及

【辻】より

…辻では,宗教者の説法や勧進,商売や演芸も行われた。《洛中洛外図屛風》をみると,風流踊の輪がつくられているが,辻踊や辻祭,また辻相撲は秋の風物であり,俳句の季語となっている。数多の人々が往来する辻は,都市民の生活空間そのものであり,交流の場として,また情報交換の場としての機能を果たした。…

※「辻相撲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android