辻斬(読み)つじぎり

精選版 日本国語大辞典 「辻斬」の意味・読み・例文・類語

つじ‐ぎり【辻斬】

〘名〙
武士が、刀の切れ味や自分の技量をためすため、または、武術練磨と称して、夜、道に出て不意に往来の人を切ること。不意に往来の人に切りかけて殺傷し物を奪うこともあった。また、それをする人。
太平記(14C後)一二「加様のそらがらくる者共、毎夜京白河を廻て、辻切(ツジギリ)をしける程に」
女学生帰宅途中を待ちうけて誘惑することをいう、不良仲間の隠語。〔モダン新用語辞典(1931)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「辻斬」の意味・わかりやすい解説

辻斬 (つじぎり)

路上で不意に通行者を切り殺すこと。江戸時代,武士が自己の剣技あるいは刀の切れ味をためすために行い,ことに江戸時代初期に流行して治安をみだした。幕府はしばしば禁令を発しており,《公事方御定書(くじかたおさだめがき)》(1742)下巻71条には〈辻切いたし候もの,引廻(ひきまわし)の上死罪〉と規定している。江戸時代中期以後は減少したが,幕末には暗殺強盗などの形でこれが復活している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の辻斬の言及

【様斬】より

…朝右衛門はまた,町奉行同心に代わって斬首刑の首打役(くびうちやく)を務めることがあり,その際に大名,旗本,陪臣から依頼された刀をためした。なお路上に通行人を襲う辻斬(つじぎり)にも様斬の目的をもつものがあったが,これはもとより犯罪として罰せられた。【加藤 英明】。…

※「辻斬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android