辻与次郎(読み)つじよじろう

精選版 日本国語大辞典 「辻与次郎」の意味・読み・例文・類語

つじ‐よじろう【辻与次郎】

桃山時代の釜師。名は実久。法名は一旦。近江滋賀県)の人。利休の釜師で阿彌陀堂釜、雲龍釜、政所釜などを製作豊臣秀吉から「天下一」の称号を許された。生没年未詳。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「辻与次郎」の意味・わかりやすい解説

辻与次郎
つじよじろう

生没年不詳。桃山時代の鋳物(いもの)師。とくに千利休(せんのりきゅう)の釜(かま)師として著名。近江(おうみ)国栗太(くりた)郡辻村(滋賀県栗東(りっとう)市辻)の出身で、名を実久といい、京都三条釜座(かまんざ)の西村道仁(どうにん)に学んだと伝える。利休好みの阿弥陀(あみだ)堂釜、雲竜釜、四方釜、尻張(しりはり)釜などをつくり、豊臣(とよとみ)秀吉から当代第一の釜師として「天下一」の称号を許された。その釜の特色は「焼抜(やきぬき)」といって鋳上がった釜をふたたび火中に入れ、肌を焼き締め味わい深くする手法や、「羽落(はおち)」と称し羽をわざと落として古作のような雅味を表現する、ともに彼の創始と伝える手法を用いたことである。世に与次郎作といわれる釜は多いが在銘作はなく、そのほとんどは偽物である。釜のほかに天正(てんしょう)18年(1590)作の銅鍔口(わにぐち)(滋賀・兵主(ひょうず)大社)、慶長(けいちょう)5年(1600)作の雲竜文鉄灯籠(とうろう)(京都・豊国(ほうこく)神社)、慶長15年(1610)作の銅梵鐘(ぼんしょう)(秋田・西善寺)など、わずかに在銘の作品がある。

[原田一敏]

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改訂新版 世界大百科事典 「辻与次郎」の意味・わかりやすい解説

辻与次郎 (つじよじろう)

桃山時代の釜師。生没年不詳。近江国栗太郡高野庄辻村(現,滋賀県栗東市)に生まれた。幼名実久。後に一旦と号す。西村道仁に釜作を学び,千利休の釜師として活躍した。利休好みの阿弥陀堂釜,雲竜釜,四方釜などを製作し,秀吉から天下一の称号を与えられた。道仁とともに京釜を代表する釜師で,故意に釜の羽を欠いて風情をつける羽落(はおち)や,鋳上がった釜を炭火中で焼き,一皮むいて仕上げる焼抜きの技法は与次郎の創始によるものである。在銘の真作とされる釜は現存しないが,無銘で与次郎作と極められたものは少なくない。釜以外の在銘作品には灯籠,鰐口,銅鐘などがあり,代表作としては慶長5年(1600)銘の京都豊国神社の雲竜文鉄灯籠がある。最後の作と考えられるものに慶長15年銘の秋田西善寺の銅鐘があり,このころまで活躍していたと思われる。弟子に藤右衛門,弥四郎がいる。
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朝日日本歴史人物事典 「辻与次郎」の解説

辻与次郎

生年:生没年不詳
桃山時代の釜師。近江国(滋賀県)栗多郡辻村の出身で,京都三条釜座に住した。姓は辻,名を実久といい,作品では初期に与二郎,晩年に与次郎と記している。名越昌孝の『鋳家系』によれば,名越善正の次男で慶長8(1603)年,48歳で没したというが誤りで,それ以降の作が現存している。また西村道冶の『釜師之由緒』では同じ三条釜座の西村道仁の弟子としている。千利休の釜師として有名で,当代第一の釜師として豊臣秀吉から天下一の称号を名乗ることを許された。与次郎の釜の多くは利休の好みによって鋳造されたものが多く,阿弥陀堂釜,雲竜釜,四方釜,尻張釜などが著名であるが,室町時代に盛行した芦屋釜,天命釜とは異なった独創的な形,文様,肌合を示している。特に技術的には,鋳上がった釜を再び火中に入れて釜肌をしめる焼抜きという仕上法を創始し,また本来炉に掛けるための釜の羽を鋳造後故意に打落して古作の釜のような古びた味わいをだす羽落を行った。釜には名や年号を記した作品はないが,鰐口,梵鐘,灯籠には在銘作があり,確実なものとして天正18(1590)年銘の滋賀県兵主大社銅鰐口を最古に,慶長5年銘の京都市豊国神社鉄灯籠,同15年銘の秋田県西善寺梵鐘が知られている。また,焼失した京都深草宝塔寺梵鐘は同16年の作で,活躍年代がほぼ知られる。

(原田一敏)

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百科事典マイペディア 「辻与次郎」の意味・わかりやすい解説

辻与次郎【つじよじろう】

安土桃山時代の鋳物師。生没年不詳。幼名は実久,後に一旦と号す。近江(おうみ)国栗太郡高野庄辻村の出身で西村道仁に学び,茶の湯釜・灯籠(とうろう)・鐘・鰐口(わにぐち)などを製作。特に京釜の第一人者といわれ,千利休の釜師として阿弥陀堂釜,丸釜,尻張(しりばり)釜,雲竜釜などを製作し,また羽落ち・焼抜きの技法を創案した。
→関連項目茶釜

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「辻与次郎」の意味・わかりやすい解説

辻与次郎
つじよじろう

桃山時代の鋳金工,釜師。近江の人。名は実久。西村道仁 (どうにん) の弟子。京都三条釜座に住んだ。千利休に愛されて利休好みの阿弥陀堂,雲竜釜,四方釜の3種の茶釜を多く作った。当時の茶の湯釜制作の第一人者で「天下一」と号した。釜には銘文はないが,灯籠,金鼓などには残され,代表作に雲竜文を鋳出した慶長5 (1600) 年銘の鉄灯籠 (重要文化財,京都,豊国神社) がある。秋田市西善寺に同 15年銘の梵鐘があり,これは紀年銘によって辻与次郎の作期がわかる最も時代の新しいものである。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「辻与次郎」の解説

辻与次郎 つじ-よじろう

?-? 織豊時代の釜(かま)師。
西村道仁の弟子。千利休の釜師として知られ,阿弥陀堂(あみだどう)釜,雲竜釜,四方(よほう)釜,尻張(しりばり)釜などを製作。羽落ち,焼抜きなどの技法を創案して豊臣秀吉より「天下一」の称号をゆるされた。慶長5年(1600)銘の灯籠(とうろう)がのこる。近江(おうみ)(滋賀県)出身。名は実久。号は一旦。

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