農業就業人口(読み)のうぎょうしゅうぎょうじんこう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「農業就業人口」の意味・わかりやすい解説

農業就業人口
のうぎょうしゅうぎょうじんこう

16歳以上の農家家族員のうち,過去1年間に従事した仕事が自家農業だけの者および他産業に従事していても年間従事日数において自家農業従事日数のほうが多い者をいう。 1991年の農業就業人口は 463万人で,全就業人口に占める比率は 80年が 12.6%であったのに対し 7.4%と減少傾向にあり,また高年齢化も進み 60歳以上は全体の5割に達している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

農業関連用語 「農業就業人口」の解説

農業就業人口

調査期日前1年間に「農業のみに従事した世帯員」及び「農業と兼業双方に従事したが、農業の従事日数の方が多い世帯員」のことをいう。(図1)

出典 農林水産省農業関連用語について 情報

世界大百科事典(旧版)内の農業就業人口の言及

【農業】より

…たとえば,世界の総人口中に占める農業人口の比率をみると,第2次大戦前の1937年には62%であったが,大戦後の50年には56%になり,次いで60年52%,70年51%,82年45%と,農業人口割合は一貫して低下を続けている。また経済活動人口(経済活動に就業している人)中に占める農業就業人口の比率をみても,1970年のそれは51%であったのに,77年には47%,82年には44%に低下している。全産業の総生産額および純生産額中に占める農業総生産額および農業純生産額の割合,あるいは国民総所得中に占める農業所得の割合も,同様に低下を続けていることはいうまでもない。…

【農業人口】より

…生計を農業に依存しているすべての人,すなわち実際に農業に従事している人とその扶養家族をいう。〈農業に従事している人〉について,統計上よく用いられるのは農業就業人口である。日本の労働力調査や国勢調査は就業者(調査週間中収入になる仕事を少しでもした人,自営業に従事した家族を含む)を,その人が実際に働いていた事業所のおもな事業の種類によって産業別に分類しているが,農業就業人口はその大分類14項目の一つとして把握されている。…

※「農業就業人口」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android