轡・銜・勒(読み)くつわ

精選版 日本国語大辞典 「轡・銜・勒」の意味・読み・例文・類語

くつ‐わ【轡・銜・勒】

〘名〙
① 馬の口にはませる金具。口の中に入れる噛(はみ)と、面懸(おもがい)にとりつける立聞(たちぎき)につづく鏡(かがみ)手綱をつける承鞚(みずつき)から成り、鉄または銅でつくられる。鏡の形状により、唐轡(からぐつわ)鏡轡(かがみぐつわ)、杏葉轡(ぎょうようぐつわ)、木葉轡(このはぐつわ)出雲轡(いずもぐつわ)などの種類がある。また、材質により、鉄を磨いた白轡、銀銅の銀轡、金銅の金轡、漆(うるし)を塗った塗轡などの類がある。くつばみ。くくみ。〔享和本新撰字鏡(898‐901頃)〕
② ①につけて、馬の頭上から首にからみつける革や糸の飾りひも。おもがい。
③ ①の承鞚(みずつき)につけて、馬をあやつる綱。手綱。くつわづら。
※岩淵本願経 律平安初期点(810頃)「或有は馬勒・馬控(クツワ)・馬に中る」
④ 紋所の名。馬のくつわをかたどったもの。轡、轡菱、内田轡、角轡、陰の轡、花轡などの種類がある。
遊女をかかえておく家。遊女屋。また、その家の主人。くつわや。ぼうはち。
仮名草子仁勢物語(1639‐40頃)下「此の女思ひ侘びて揚屋(あげや)へ行く〈略〉集ひて殿達の御出なれば、轡(クツハ)出て、奥に誘(いざな)ひ入れて退きぬ」
和菓子の名。「あかだ」と同じく、江戸時代に尾張国(愛知県)津島で、津島神社県祭(あがたまつり)に参詣する人の、厄病よけ、邪気払いのみやげとしてつくられたもの。油で揚げた米団子で、もと、馬のくつわの形をしていたので、この名がある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android