軸流ポンプ(読み)ジクリュウポンプ

化学辞典 第2版 「軸流ポンプ」の解説

軸流ポンプ
ジクリュウポンプ
axial flow pump

ターボポンプ一種であり,プロペラポンプともいう.ポンプ胴体,プロペラ型の羽根車,および案内羽根からなる比較的簡単な構造ポンプである.回転する羽根車の揚力によって水を前方へ押し出すが,羽根車によって接線方向の分速度も受けるので,案内羽根をおいて接線分速度を圧力に変換する.揚力を主として利用しており,遠心力を利用する渦巻ポンプとこの点で異なる.このポンプは,吐出流量が多く,揚程が低い場合に有効である.排水ポンプ,上・下水道ポンプ,蒸気タービン復水器の循環水用ポンプなどに用いられている.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「軸流ポンプ」の意味・わかりやすい解説

軸流ポンプ
じくりゅうポンプ
axial-flow pump

プロペラポンプ propeller pumpともいう。船のスクリューに似た形の羽根車の回転により軸方向に流体を送り出すポンプ。普通 10m以下の低揚程で,揚水量の多い場合に用いられる。羽根の数は2~5枚で,高速度で回転させうるから,渦巻ポンプに比べて2分の1程度の小型にでき,また揚程の変化に対して効率低下が少く,可変低揚程の場合に適している。灌漑排水などの農業用,土木工事用,上下水道用をはじめ工場用として広く利用されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の軸流ポンプの言及

【ポンプ】より

…そのうち,インペラーから吐き出される流れが主として主軸に垂直な面内にあるものが遠心ポンプである。斜流ポンプはインペラーから吐き出される流れが主軸の中心を軸とする円錐面上にあるもの,軸流ポンプはインペラーから吐き出される流れが主軸と同心な円筒面上にあるものをいう。水を扱うポンプのほとんどすべてはこのターボポンプに属している。…

※「軸流ポンプ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android