転寝(読み)うたたね

精選版 日本国語大辞典 「転寝」の意味・読み・例文・類語

うたた‐ね【転寝】

[1] 寝るとはなしに寝ること。寝床に入らないで、思わず知らずうとうと眠ること。中古では、多く恋の物思いのためにするものとされた。かりね。うたたねむり。
古今(905‐914)恋二・五五三「うたたねに恋しき人をみてしよりゆめてふ物はたのみそめてき小野小町〉」
[2] (うたたね) 鎌倉前期の日記。「うたたねの記」とも。一冊。阿仏記。「十六夜日記」の著者阿仏尼の一八、九歳頃の文と推定される。北の方の若い貴族との初恋、そして失恋から西山の麓の尼寺での出家隠棲、養父との遠江下り、乳母重病を聞いて帰京するまでの約二年間の体験を中心とする。

ごろ‐ね【転寝】

〘名〙
寝巻に着かえないで所かまわず無造作に横になること。また、そのようにして眠ること。うたた寝。
※匠材集(1597)三「ころね 帯とかず丸寝の事也」
遊里語衣服をつけたままで、遊女と寝ること。ちょんのま遊び。
※歌舞伎・三人吉三廓初買(1860)四幕「此頃大層安い見世が出来たぜ、四百の転寝(ゴロネ)湯豆腐に酒一本、おまけに湯へ入れる」

ころび‐ね【転寝】

〘名〙
着物を着たままで寝床以外のところでも寝ること。仮寝。うたた寝。まろ寝。ごろ寝。
※浄瑠璃・博多小女郎波枕(1718)長者経奥山のててうちの、でんぐりでんぐり栗の木の、木の根を枕にころびね」
男女がひそかに肉体関係を結ぶこと。野合すること。私通
※仮名草子・御伽物語(1678)三「うしろめたくもころび寝に〈略〉さすがやまれずもなり行て、またあさからぬ中となる」

まろび‐ね【転寝】

〘名〙 うたたね。ごろね。ころびね。
※人情本・英対暖語(1838)初「目顔をしのびまろびねの、其睦ごとの度々に」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「転寝」の意味・読み・例文・類語

うたた‐ね【転寝】

[名](スル)眠るつもりもないまま、うとうとと眠ること。仮寝。「テレビを見ながら転寝する」
[類語]居眠り寝るひと眠りひと寝入り一睡仮寝かりね仮睡仮眠まどろむ眠る寝付く寝入る寝込む眠り込む眠りこける熟睡する熟眠する安眠する就眠する就寝する就床する就褥しゅうじょくする床に就くしんに就く・お休みになる・御寝ぎょしんなる

ごろ‐ね【転寝】

[名](スル)寝るしたくをしないで、そのまま横になって寝ること。ころびね。「疲れてソファーでごろ寝する」
[類語]共寝同衾雑魚寝添い寝

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android