身を固める(読み)みをかためる

精選版 日本国語大辞典 「身を固める」の意味・読み・例文・類語

み【身】 を 固(かた)める

① 身の守りを固くする。振舞いを固くつつしむ。身持をよくする。
源氏(1001‐14頃)常夏「いとさかしく身かためて、不動陀羅尼よみて印つくりて居たらむも、にくし」
② 身なりを整える。しっかりと身じたくをする。また、武具などを身につける。
※観智院本三宝絵(984)中「ねやをとぢ、あなをふたぎて、身をかためてうちにこもれり」
結婚して家庭を持つ。また、定職につく。
新内若木仇名草蘭蝶)(1772‐81頃か)「やくそくかため身を堅め、世帯かためておち付て」
④ 身がまえる。
浄瑠璃神霊矢口渡(1770)一「丈に等しき大石の、どうど落つるを身をかため、両手にしっかと、請け留めて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「身を固める」の意味・読み・例文・類語

かた・める

結婚して家庭をもつ。「そろそろ君も―・めてはどうかね」
しっかりと身支度をする。「防護服に―・める」
[類語]結婚婚姻こんいん縁組み嫁入り輿こし入れ嫁取り婿むこ入り婿取り成婚おめでた婚約ゴールイン内縁結ばれるとつ妻帯さいたいする所帯を持つ一緒になる連れ添う添い遂げる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android