躙口(読み)にじりぐち

精選版 日本国語大辞典 「躙口」の意味・読み・例文・類語

にじり‐ぐち【躙口】

〘名〙 茶室における客の出入口。にじるようにして出入りするところからの称。古くは「くぐり」とも呼んだ。はじめ、貴人には用いなかったが、利休が茶室の様式を確立してからは、すべての客の出入りに用いた。普通、高さ二尺二寸(約六六センチメートル)、幅二尺一寸(約六三センチメートル)ぐらいを規準とするが定法はない。にじりこみ。にじりあがり。にじり。
※茶道筌蹄(1816)一「中くぐり〈略〉杉の掘込柱に壁を付て、にじり口より大ぶりの戸を用ゆ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「躙口」の意味・わかりやすい解説

躙口
にじりぐち

草庵(そうあん)風茶室に使われる入口の形式で、「潜(くぐ)り」ともよんだ。高さも幅も二尺(約60センチメートル)余りの小さな口から躙り入るので、「躙り上り」とも称された。『松屋日記』は、千利休(せんのりきゅう)が「大坂ひらかた(枚方)ノ舟付ニくぐりにて出(でる)を侘(わび)て面白(おもしろし)」として茶室に試みたと伝えている。待庵(たいあん)の躙口が高さ二尺六寸、幅二尺三寸六分で通例よりかなり大きいのは、早い時期の試みであったことを示す。躙口には挟み敷居と挟み鴨居(かもい)を取り付け、板戸をたてる。板戸は雨戸を切り縮めた形式で、わびた心持ちを表現している。

中村昌生

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「躙口」の意味・わかりやすい解説

躙口【にじりぐち】

草庵における茶室特有の客の出入口。潜(くぐ)りともいう。小さい室内を大きくみせるために入口を小さくしたものといわれ,約2尺2寸四方が標準
→関連項目茶室妙喜庵

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の躙口の言及

【茶室】より

…やがて土間付四畳半の前面の壁を吹き放すと土間庇に発展する。縁が解体して,露地に腰掛がつくられ,刀掛がくふうされ,入口が潜り(躙口(にじりぐち))に変わり,土間庇に露地の飛石が進入して躙口で畳と庭とが直結される。こうして露地と茶室を一体化した茶の湯の場が成立した。…

【茶道】より

…こうした清めの儀礼を繰り返すことによって,茶会の場が,神ごとを模倣した聖なる会であることを象徴しようとしている。客が招じ入れられる茶室には広間や小間などがあるが,わび茶の場合,小間という4畳半以下の茶室が中心で,小間には多くの場合,入口として躙口(にじりぐち)という高さ・幅60cm四方ぐらいの狭い口が付けられている。こうした狭い入口は演劇という想像力の世界である芝居小屋の出入口とか,寝室のような非常にプライベートな場所の入口に類似したものが見いだせるように,特定の人だけが入ることを許される口で,その内部の茶室は非日常的な空間であることを意味していることがわかる。…

※「躙口」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」