踏む(読み)フム

デジタル大辞泉 「踏む」の意味・読み・例文・類語

ふ・む【踏む/履む/践む】

[動マ五(四)]
足で体重をかけて上から押さえる。足であるものの上にのる。「麦を―・む」「猫のしっぽを―・む」「ブレーキを―・む」
交互に足を上げ下げする。「四股しこを―・む」「地団駄じだんだを―・む」
その場に身を置く。ある場所を訪れる。「ヨーロッパの土を―・む」
実際に経験する。「場数を―・む」「初舞台を―・む」
決まったやり方に従って行う。「複雑な手続きを―・む」
守り行う。「人として―・み行うべき道」
(「御百度を踏む」などの形で)お参りをする。参詣する。「願かけに御百度を―・む」
前もって見当をつける。見積もりや値ぶみなどをする。「どう―・んでも安物だ」
句の末や頭に同じ韻に属する文字を用いる。押韻する。「頭韻を―・む」
10 借金などを返さないで、相手に損害を与える。
「お前さんなんぞに借りてる物なんか、―・んで死ぬ様な吉里じゃあないからね」〈柳浪今戸心中
11 地位に就く。「帝位を―・む」
12 信用取引で、売建玉を損を承知で買い戻す。
13 足で下のものを押さえつけて前へ進む。
雨雲を袖して分くる山―・まむとは」〈かげろふ・下〉
14 足でさぐって魚介を捕る。
「女男の分かちなく、蜆蛤―・む姿」〈浄・三日太平記〉
[可能]ふめる
[下接句]韻を踏む牛にも馬にも踏まれず御百度おひゃくどを踏む三尺去って師の影を踏まず地踏鞴じたたらを踏む地団駄じだんだを踏む水火すいかを踏む前車のてつを踏む前轍を踏む踏鞴たたらを踏む轍を踏むどじを踏むとらの尾を踏む二の足を踏む場数を踏む薄氷を場所を踏む竜のひげで虎の尾を踏む
[類語]踏みつける踏まえる踏ん張る踏み締める踏ん付ける踏み抜く踏み潰す踏みにじる踏み荒らす踏みしだく

ほ・む【踏む】

[動マ四]ふむ」に同じ。
大虚おほぞらを―・みて、御諸山みもろのやまに登ります」〈崇神紀〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android