足結(読み)アユイ

デジタル大辞泉 「足結」の意味・読み・例文・類語

あ‐ゆい〔‐ゆひ〕【足結/脚結】

動きやすいように、はかまのひざの下の辺りをくくり結ぶひも。あしゆい。あよい。
若草の―づくり」〈・四〇〇八〉
江戸時代富士谷成章ふじたになりあきらの用いた文法用語。今日の助詞助動詞などを示した。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「足結」の意味・読み・例文・類語

あし‐ゆい ‥ゆひ【足結】

〘名〙
① 足を紐などで結ぶこと。また、その結ぶのに用いる物。
書紀(720)雄略即位前(前田本訓)「大臣、庭に出(い)で立(たた)して、脚帯(アシユヒ)(〈別訓〉アユヒ)を索(こ)ふ」

あ‐よい ‥よひ【足結】

〘名〙 =あゆい(足結)
※書紀(720)雄略即位前・歌謡「臣(おみ)の子は 栲(たへ)の袴を 七重をし 庭に立たして 阿遙比(アヨヒ)なだすも」

あ‐ゆ・う ‥ゆふ【足結】

〘自ハ四〙 上代、袴を着けたひざの下辺りを紐でくくる。足結いをする。
万葉(8C後)七・一一一〇「ゆ種蒔く新墾(あらき)小田を求めむと足結(あゆひ)出で濡れぬこの川の瀬に」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「足結」の意味・わかりやすい解説

足結 (あゆい)

古墳時代の男子の服装において,膝の関節の下の位置に,袴(はかま)の上から結ぶ紐のこと。脚結,脚帯とも書く。男子埴輪の多くはこれを表現している。〈足(脚)結〉は機能により,〈脚帯〉は用法によって漢字をあてたものか。《日本書紀》の雄略天皇即位前条には,〈臣(おみ)の子は栲(たえ)の袴を七重をし庭に立たして足結撫(な)だすも〉という円大臣(つぶらのおおおみ)の妻の歌を伝え,天武5年(701)正月4日条には,天皇が皇子大夫に衣(きぬ)・袴・褶(ひらおび)・腰帯(おび)とともに脚帯をそえて賜ったことを記している。中国,北魏の正光6年(525)銘弥勒石像台座の仏供養行列図浮彫には,足結をした従者の姿があり,河南省鄧県画像塼墓の画像塼および陶俑にも,同様に狭袴の膝を縛した表現を見るから,もとは大陸起源の服装に付随した習慣であろう。なお《古事記》允恭天皇条には〈足結の小鈴〉という語があるが,群馬県藤岡市白石や栃木県足利市足利公園から出土した男子埴輪には,まさしく足結に鈴をつけた形を表現したものがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android