足洗(読み)あしあらい

精選版 日本国語大辞典 「足洗」の意味・読み・例文・類語

あし‐あらい ‥あらひ【足洗】

〘名〙
① 足を洗うこと。また、足を洗うための盥(たらい)など。
※御伽草子・鶴の草子(古典文庫所収)(室町末)「ゆなどもてきてあしあらひなどしてのち」
② 足で物を踏み洗う洗濯法。
※広本拾玉集(1346)二「しづのめも大道井づつに夕涼みふるかたびらのあしあらひして」
③ いやしい身分の者が出世すること。泥にまみれて働く境遇から抜け出して偉くなること。農民が仕事を終えて泥足を洗うことにたとえた語。
※玉塵抄(1563)一六「田中よりたつと云はここらに足あらいと云事ぞ。げすがさぶらいに足をあらうて上らうまじりをするぞ」
④ 思わしくない境遇などから抜け出すこと。遊女芸妓やくざ乞食などが、その境遇をはなれ、堅気になること。
※歌舞伎・蝶々孖梅菊(1828)序幕「仲間入りの金をとるか、足洗ひの金をとるか」
⑤ 「あしあらいおんな(足洗女)」の略。〔随筆守貞漫稿(1837‐53)〕
⑥ (地方の風習で) 新しく加わる者が、前からいた人に酒食や金銭を出すこと。また、その酒食や金銭。
※日本の下層社会(1899)〈横山源之助〉一「市中ばんの最も大なる者、之に入らんとするには酒一升金十銭、アシアラヒと呼べるを入れざるべからず」
和船の部材名称。江戸後期になって弁才船の垣立に付加された厚い筋。大筋の上縁に並行し、波除け用の蛇腹垣を立てる際の土台となるもの。
妖怪一種天井から大きな足を突き出して洗わせ、洗うとすぐに消え失せるというもの。
⑨ 寺院仏閣の付近にあって、高僧などが足を洗ったと伝える池または井水。例えば、東京都大田区の洗足池は、池上本門寺に近く日蓮の足洗いの池と伝える。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android