超能力(読み)チョウノウリョク

デジタル大辞泉 「超能力」の意味・読み・例文・類語

ちょう‐のうりょく〔テウ‐〕【超能力】

人間の力では不可能とされるようなことができる能力テレパシー透視予知念力など。
[類語]念力神通力魔力千里眼テレパシー

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「超能力」の意味・読み・例文・類語

ちょう‐のうりょく テウ‥【超能力】

〘名〙 未来予知や透視など、通常の能力をこえたふしぎな能力。
※がらくた博物館(1975)〈大庭みな子〉すぐりの島「千里眼とか超能力とかテレパシイとかいって、目には見えない何かをそれと言いあてて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「超能力」の意味・わかりやすい解説

超能力
ちょうのうりょく
psychic force

現在の科学では合理的に説明ができない未知の能力。以下のように大別できる。 (1) 認知型能力 超感覚的知覚 (ESP) ,精神感応 (テレパシー) ,予知透視など。空間的・時間的に離れた人物や状況などがわかる。 (2) 物理的能力 念力 (PK) ,念動念写のほか,みずからの身体や物体を直接移動させる場合もある。これらの能力について,超心理学立場から解明への研究が進められている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「超能力」の意味・わかりやすい解説

超能力
ちょうのうりょく

現在の科学的心理学では解明できない能力をいい、超感覚的知覚(ESP)と念力(PK)とに分けられる。前者は一般には霊感とよばれているもので、感覚的に完全に遮断された状態にあるものを当てることができるといわれている。後者は人間の心理的作用物質に働きかけられることをいう。たとえば、さいころ特定の目を出させるような場合である。こうした研究を行う心理学の領域を超心理学という。しかし、その根拠についての十分な研究はなされていない。

[本明 寛]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の超能力の言及

【エスパー】より

…読心,透視,予知などESP(超感覚的知覚)を持つ人間を指すSF用語。さらに念力や空間転位teleportationなどを含めた,いわゆる超能力の保有者をも意味する。ただし単なる通常人の特異能力としてだけでなく,ステープルドンO.Stapledonの《オッド・ジョン》(1934)のように,突然変異により誕生した新人類に結びつけて扱われる場合が多い。…

【超常現象】より

…ふつうESP念力の二つをあげることが多い。通常人にない超能力をもつ人が経験しやすい現象で,有名な宗教家などにはこのような能力をそなえた人物が多い。このほか,死者の姿をみたり,奇跡的な治療を行ったりする現象も超常現象に含まれるが,そのメカニズムはまだ十分明らかでないので,これらは心霊現象とよぶ場合が多い。…

【超心理学】より

…ライン以後の超心理学研究は,このメカニズムの解明に向かっている。超常現象を引き起こす原因は被験者の能力(いわゆる超能力,超心理学ではサイpsi能力とよぶ)にあるが,それは無意識の領域に潜在するものと考えられる。もともと,フロイトやユングのような深層心理学者たちは,臨床的経験から超常現象に関心をもち,心霊現象についての実験も行っていた。…

※「超能力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android